« がんばる小さな命 ♪海♪ | トップページ | 読書のポカポカスプリング »

LoveShuffle 『ラブシャッフル』 ♯9

今現在、ビール飲みながら、土鍋に濃いめのだし汁を沸騰させ、焼き豆腐・キャベツのざく切り・しいたけ・豚のバラ肉うす切りをぶちこんで煮て、後に「ゆずいりだしいり高級ぽん酢shineにつけて召し上がるという、これすなわち「お鍋」、冬ならではの便利なおかずを作っておるのですが、突然執筆活動したくなりまして中断。

おまけに「時効警察」・「帰ってきた時効警察」の全話あわせた中で一番大好きな、りょうさん犯人の回sign03 を観ながら。ピアノ弾く夢をたびたびみる。ピアノ弾きたい、8時間くらいぶっ通しで心行くまで飽きるまで弾きたい。なんだよここのテラスハウス、「ピアノ禁止」って、芸術を何だと!!!

毎度余談が長くなりますが、今回の一番のポイント(一番のポイントって微妙な表現・・・)は、海里(吉高由里子)の居所が明かされる、なぜそのような凝った演出がなされるか、それは正人(谷原章介)の「残されたものの悲しみを海里に知らしめるtyphoonという治療テク。菊リン(正人)ごめん!!!悪者にしてごめん!!!自身の体験を忠実に再現したこの最終治療テク!!!全国の「ラブシャー視聴者」が懺悔した・・・かどうかは知りませんが、菊リンはイイヤツだったんだな。

そして「アンクレットの鈴の音」が聞こえちゃう旺次郎(松田翔太)は、おかしくなっちゃったと思わせておき、それは事実。海里は常に、影から悲しみにくれる旺次郎を見ている。自分が死んだら自分を愛してくれている人間がどうなるかを見ている。何も手につかなくなり食べ物も胃に入らないその姿を・・・えーん(*>▲<*)、芽衣(貴地谷しほり)に恋してしまい、友情にも恋にも玉砕した諭吉(DAIGO)に感情移入して泣いてしまうほどに人間らしい感情をもつほど生き生きとしてきた海里なのです。

旺次郎は次第に立ち直っていく。カメラのシャッターを切りはじめる。このへんにも海里の涙は関係しているのかわかりませんが、どんなに悲しみのどん底に落ちた人間もいずれは立ち直るdash 菊リンの思惑がはずれちゃうポイントかなあ。

惹かれあっているのになんか簡単にくっつけなくなっちゃってややこしいことになっている啓(玉木宏)と愛瑠(香里奈)。どんなに惹かれあっているか、それはお互いの恋人&恋人候補に「こうあってほしい」と提示するシーンで現れますheart02 啓が要求するのは愛瑠の特徴、愛瑠が要求するのは啓の特徴です。

芽衣は見破ります、そして行き場のない悲しさを玲子(小島聖)に打ち明ける芽衣。玲子も同じく、御主人を愛する故の不幸に遭遇している。愛なしの仮面夫婦でいればよいのに、愛があるからそれは無理、堕胎手術も考える。権力をもった人間にたかる人間が人生のパートナーであった場合、それは悲劇です。

さて、次回はいよいよ・・・。なんか「こーなるんじゃないかな?」と思う内容は・・・書かないでおきまするるる。

|

« がんばる小さな命 ♪海♪ | トップページ | 読書のポカポカスプリング »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ヤマト様、こんばんは。

最近、家人が入院して退院したので
知人から高級お肉が届き
スキヤキをしてみました。
我が家のスキヤキはふくわぶをかかせないという
そこはかとなく貧乏なスタイルですが
甘辛になったちくわぶの美味しさを味わえるなら
貧乏ったらしくてもかまわないっ
とキッドは思うのでございます。

それにしても複雑な海里の事情を
いかなる会話によってか
たちどころに悟る諭吉。
その潜在能力おそるべしです。
そしてタナトスが見えちゃう海里なのに
童話に出てくる動物なみの
かわいさで氷を頬ばる海里のかわいささらにおそるべしですな。

とりあえずラブゲームをしつつ
貞節を守るプレイヤーたち(上条夫人を除外)
クリスチャンでもないのにおそるべしです。

そして・・・ただ一つ言えることは
ピアノがダメならギターを弾けばいいのに・・・。

いや、マリーアントワネット風に言うならば
ピアノがダメならドラムをたたけばいいのに。
ですな。

キッドの人生相談は年中無休。
返事はその時の気分です。

投稿: キッド | 2009年3月16日 (月) 00時42分

キッドさん、こんにちは~♪♪

納税の義務も
諭吉が十人超えるくらいになると
なんかヤクザな香りがします。

なんでも平成20年度のヤマトの収入によって
今月31日までに支払ういくつかの税、
お役所が金額決めているとのこと、
今現在無職とかは関係ないとのこと。
失業保険の額で扶養には入れない、
なんとも中途半端な立ち居地です。

無事ご退院おめでとうございました。
高級なお肉は口の中でとろけました?
ちくわぶかーなるほど、おでんの具のみならず。
諭吉はいればいるほど
まぐろもお米も高級なの購入できてよいですが、
海里の第一発見者も諭吉。
やっぱり向かい合って氷ポリポリ、
ハムスターっていうか妖精・・・フェアリ~ですね。
旺次郎は霊だと思い込んじゃって、
思い入れの強さがかえってあだに・・・。

ギター教室を探してみようかと
思っておりますが、
海里のように絵画、
旺次郎のように写真、
芸術を堪能したい春です。

投稿: ヤマト | 2009年3月17日 (火) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13569/28616189

この記事へのトラックバック一覧です: LoveShuffle 『ラブシャッフル』 ♯9:

» ラブシャッフル・ゲーム・オーバー(玉木宏)死んだフリをしています(吉高由里子) [キッドのブログinココログ]
さて、今季は(月)「ヴォイス」・・・法医学教室、(火)「トライアングル」・・・少 [続きを読む]

受信: 2009年3月14日 (土) 22時14分

» ラブシャッフル (松田翔太さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆松田翔太さん(のつもり)松田翔太さんは、毎週金曜よる10時TBS系列にて放送されている金曜ドラマ『ラブシャッフル』に世良旺次郎 役で出演しています。先週は第9話が放送されました。●あらすじと感想... [続きを読む]

受信: 2009年3月16日 (月) 17時33分

« がんばる小さな命 ♪海♪ | トップページ | 読書のポカポカスプリング »