« 平子理沙さん 「Little secret」 | トップページ | 犬なのにカンガルー »

観ました、「HACHI 約束の犬」

ラッセ・ハルストレム監督作品です。「ショコラ」「ギルバート・グレイプ」で暖かい人間愛を描いたあの人。でもやっぱり代表作は「マイライフ・アズ・ア・ドック」でようか。テンポ・会話の間・カメラアングル・ユーモア、シャレ・人と人との暖かいつながりを独特の手法で描く。みえみえの台詞やありきたりの展開でお涙ちょうだいしない監督さんだと思います。

かといえ、「涙をさそう映画の法則」は健在・・・ものすごく幸福な状況を突然の不幸が襲う・・・(+▲+;)spade のは、いたしかたなくこの映画でも展開されます。

Photo_3前半は、ただただ幸福な主人公とその家族たち、ハチと名づけられた日本からやってきた犬の、ただただ微笑ましい生活heart02 が繰り広げられ繰り広がり繰り広がって、

超愛犬家とかリチャード・ギアの大ファンとか以外の人はいささか退屈してしまうかも??しかしそこはこの監督、そうそう退屈はさせません。

車に乗り、飛行機に乗り、日本からやってきた仔犬。入れられていた籠についていた送り先がビリっとやぶけ風に飛ばされ、すっかり迷い犬となった仔犬と出会うのが大学教授のパーカー・ウィルソン(リチャード・ギア)。最初は飼うことに猛反対の奥様ケイト(ジョアン・アレン)もパーカーの犬へのデレデレぶりに降参。

知り合いの日本人ケンさんの解読により、首輪に演技の良い数字「八」という文字の札
がつけられてあることが判明、
「ハチ」と名付けられ、日本では重宝される由緒正しい血統の秋田犬であることも判明、パーカーとその家族にたっぷりと愛情を注がれheart04 すくすくとハチは育つのです。

そして、ハチは、仕事に出かけたパーカーの帰りを、毎日最寄の駅前で待つようになります。美しいアメリカの田舎町、周り一面にのんびりとした綺麗な風景を持つ駅です。ベッドリッジ駅という駅だそう。決まった場所に姿勢正しく座り毎日パーカーを待つハチは、すっかり駅員、ホットドックやさん、ハムやさんなど町の皆の人気者になりますdiamond

2パーカーの娘アンディ(サラ・ローマー・・・可愛い)は結婚し、孫も授かり、幸せ絶頂のウィルソン一族・・・しかし、ある日突然悲劇は襲うのです。

悲劇の内容を理解しようとしないハチは、娘アンディの家に住むこともせず、雨の日rain も風の日typhoon も雪の日snow も、何度春夏秋冬が過ぎても、パーカーの帰りをじっと駅前で待ち続けるのです。

東大教授の帰りを渋谷駅で毎日待った秋田犬の「ハチ公物語」のハリウッドリメイク・・・sweat02 というちょっとハラハラな映画でしたが、もう監督さんの名前で何も心配することなくどっしりと構えて観れました。そして期待は裏切られないと思います。どこまでもラッセ・ハルストレムよいしょのレビューでした。好きなんだよ・・・。

|

« 平子理沙さん 「Little secret」 | トップページ | 犬なのにカンガルー »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

早く観たいけど、私の場合、12月まで待たなければならないらしい・・・・早く観たい~~!!

投稿: mrsピッキー | 2009年8月18日 (火) 16時19分

mrsピッキーさん、こんにちはhappy01

コメントどうもありがとうございましたnote

アメリカでは12月から公開なんですね、
初めて知りました。
日本のほうが先に公開なのか。

アメリカでも興行成績が良いことを祈るばかりですsign01
日本ではすごくヒットしていますclover

12月になったら早速映画館に足を運んで下さいねribbon

投稿: ヤマト | 2009年8月19日 (水) 13時47分

「ショコラ」や「ギルバート・グレイプ」や「マイライフ・アズ・ア・ドック」...この監督さんの作品、大好きです(^^) ん、それにしちゃ〜私はちょい辛口にしてしまいました(汗)
字幕版にするため、遠征すれば良かったかな〜と、後で後悔しました。
でも、秋田犬とギアが観れて嬉しかったデス。

実家のわんこ君によろしく!わんわん!

投稿: あん | 2009年8月21日 (金) 13時40分

あんさん、こんにちはnote

「ハッチ~」みたいな日本犬は、
くるりんなしっぽと
キレイに立った耳が愛くるしいですよね!
柴もカワイイですよね~heart02

ギアはダンディーハウスでしたね~lovely
チェックのマフラーにロングコート・・・。
そして「ハッチ~」!

お年寄りの多さには、
やはり驚きました!
昼間からの上映だったせいもあったのかな?
老夫婦とか本当に多かったsign01

でも、この映画を観に来て
泣いちゃっている老夫婦って・・・
なんだか微笑ましかったですhappy01

投稿: ヤマト | 2009年8月22日 (土) 09時19分

ヤマトさん、こんにちは^^
残暑お見舞い申し上げます。

TB&コメント、ありがとうございましたm(__)m
ホント、字幕で観れば良かったっす(汗)
コメント戴いた中の相鉄モービル、いやぁ~
懐かしくて涙がチョチョギレました(←関西人なもんで)?!
今から10年前は横浜に住んでいて、
相鉄ムービルが僕の映画を観るホームグラウンドでした^^
ま、今も横浜には近いですが、途中に川崎というと
シネコン3館を抱える映画環境ベリーマッチの町があるので、
どこよりもバッチグー(←死語?)です!
ラッセ・ハルストルム監督、やはり年とともに角が取れて
きたようですね(笑)?
そうそう上野でハチ、見て来てね~♪

投稿: cyaz | 2009年8月22日 (土) 12時29分

cyazさん、こんにちは!☆!

相鉄ムービルはヤマトも
すごく久しぶりに行きました。
やっぱり、チネチッタとかと比べると、
椅子の作りとか全体的に
古めかしいかんじでした★
でもそれもなんか味・・・confident

チネチッタは、単館上映みたいな
ミニシアター系も上映しますよね、
そこが好きですheart02
冬はイルミネーションが綺麗だし!

ラッセ・ハルストレム監督作品は
「ギルバート・グレイプ」がもう大好きです、
あの作品のディカプリオは見るだけで涙腺が・・・。

北大路さんの声も興味あるけれど、
字幕版も是非ご覧下さいませup

ハチの剥製は是非観てみたいですーdiamond

投稿: ヤマト | 2009年8月23日 (日) 09時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13569/30994474

この記事へのトラックバック一覧です: 観ました、「HACHI 約束の犬」:

» 『HACHI 約束の犬』(吹替版) [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「HACHI 約束の犬」□監督 ラッセ・ハルストレム □脚本 スティーヴン・P・リンゼイ □キャスト リチャード・ギア(声:北大路欣也)、ジョアン・アレン(声:真矢みき)、サラ・ローマー(声:高島 彩)、ダヴェニア・マクファデン(声:柴田理恵)、ケイリー=ヒロユキ・タガワ、ジェイソン・アレクサンダー、エリック・アヴァリ■鑑賞日 8月9日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> 渋谷駅前のハチ公に悲しくも愛しい物語があることを、... [続きを読む]

受信: 2009年8月17日 (月) 17時16分

» 『HACHI 約束の犬』(@「シネマのすき間」) [ラムの大通り]
-----あらあら。 えいが、またまた目を真っ赤に腫らして帰ってきたよ。 そうなることは、行く前から予想がついていたのに やっぱりニャあ。 えっ、予想がつくような映画ってニャにかって…。 それは、この時期だもの決まっているよ。 『HACHI 約束の犬』。 公開日がこれまたご丁寧に8(ハチ)月8(ハチ)日だって。 ちょっと笑っちゃうよね。 あっ、笑っちゃいけないか。 こんな主人思いの犬の話をしているのに。 でも、よ〜く聞いたら、 秋田犬って、なにかをするとき、 それは、人間が喜ぶからではなくて、 自分... [続きを読む]

受信: 2009年8月17日 (月) 19時21分

» 『HACHI 約束の犬』 [みゆみゆの徒然日記]
 亡き主人を渋谷駅で待ち続けた秋田犬ハチ公のを実話を基にした『ハチ公物語』は子供のころ、父親に連れられて見に行きました。さて、その『ハチ公物語』をハリウッドでリメイクということで観てきました。自分も犬を飼っていますが、普通の犬でなく、描かれているのが我が愛犬と同じく日本犬。種類は秋田と甲斐で違いますが、日本犬愛好家としても、ハチ公の映画がハリウッドでどうリメイクされるかというだけでなく、秋田犬がどう扱われるかという興味もありました。  犬好きの友達とはリメイクされたら絶対犬種は違うのになるんじゃない... [続きを読む]

受信: 2009年8月17日 (月) 20時50分

» HACHI 約束の犬/Hachiko:A Dog's Story [いい加減社長の映画日記]
ストーリーは、読めるし、ハチ公は日本だろ、みたいな気持ちもあるものの。 リチャード・ギアは、結構好きだし、どういうふうに仕上がったのか気になって、「HACHI 約束の犬」を鑑賞。 「UCとしまえん」は、普通かな、ちょっと少なめかも。 「HACHI 約束の犬」は、大きめのスクリーンで、3割程度。 【ストーリー】 アメリカ東海岸。郊外のベッドリッジ駅で寒い冬の夜に、大学教授のパーカー・ウィルソンは迷い犬になった秋田犬の子犬を保護した。 妻ケイトの反対を押し切って、飼い主が現れるまで子犬を飼うことに... [続きを読む]

受信: 2009年8月18日 (火) 04時51分

» 日本の心。『HACHI 約束の犬』 [水曜日のシネマ日記]
8月8日に劇場公開される映画。主人の帰りを待ち続ける忠犬ハチ公の姿をアメリカを舞台に描いた作品です。 [続きを読む]

受信: 2009年8月18日 (火) 12時36分

» リチャード ギアとハチ公 [犬連れ国際結婚]
今朝の、こちらのCNNニュースで、「俳優、リチャード ギアが犬と共演で、アメリカのロードアイランドで、映画を撮影中!」と始まって、犬と映画と聞いて、そして、リチャード ギア? 何だ?それ???って感じで、目をこすって、しっかり観だした。撮影中の光...... [続きを読む]

受信: 2009年8月18日 (火) 16時23分

» HACHI 約束の犬 [だらだら無気力ブログ]
渋谷駅で毎日主人の帰りを待ち続け、主人が職場で急逝した後も主人の帰りを 駅で待ち続けたハチという秋田犬の物語を日本からアメリカに舞台を移し、 リチャード・ギア主演で映画化。アメリカ、郊外にあるベッドリッジ駅に日本から送られてきた秋田犬の子犬。 カゴに入れら..... [続きを読む]

受信: 2009年8月19日 (水) 16時33分

» まさかの号泣 「HACHI 約束の犬(字幕)」 [筋書きのないドラマ、筋書きのあるドラマ]
不覚。 まさかこんなにやられるなんて……{/大汗/} 以下の理由で、そんなことはあり得ないはずだった。 1.あざとく泣かせにかかるとわかる映画はシラケてしまうひねくれ者なので、泣けない。2.幼児体験から、犬があまり得意ではない。3.観る前からストーリーはほぼ...... [続きを読む]

受信: 2009年8月19日 (水) 18時31分

» 試写会「HACHI」 [流れ流れて八丈島]
今晩の夜船で八丈に里帰りしますが、その前に試写会を一本観ます。よみうりホールで「HACHI」です。この映画、すでに賛否両論分かれてるので、ちょっと不安だけど、元の「ハチ公物語」が大好きなので、一応観てみます。レビューは明日、島に着いてから追記します。【...... [続きを読む]

受信: 2009年8月19日 (水) 21時11分

» HACHI 約束の犬 [勝手に映画評]
1987年の映画「ハチ公物語」のリメイク版。舞台をアメリカ東海岸の架空の街ベッドリッジに設定して作られていますが、話の大筋自体は、元々の「ハチ公物語」のままになっています。 この映画、“一応”主演はリチャード・ギアですが、本当の主演はHACHIを演じた犬達でしょう。子供のときのHACHIは柴犬が演じていたりするようですが、成犬となったHACHIは3頭の秋田犬が演じています。どれもとてもカワイイです。しかも、しっかりと演技しているんですよねぇ。どうやって演技を付けたんでしょうか? 物凄く不思議です。... [続きを読む]

受信: 2009年8月19日 (水) 21時15分

» HACHI 約束の犬/クヌート [あーうぃ だにぇっと]
監督: ラッセ・ハルストレム キャスト パーカー☆リチャード・ギア ケイト☆ジョーン・アレン 他 【ストーリー】 アメリカ、郊外のベッドリッジ駅。 寒い冬の夜に、迷い犬になった秋田犬の子犬を保護したパーカー・ウィルソン教授(リチャード・ギア)は、妻ケイト(ジョーン・アレン)の反対を押し切って子犬を飼うことに。 首輪のタグに刻まれていた漢字から、ハチと名づけられた子犬は、パーカーの愛情を受けてすくすくと成長していく。 【感想】 ワンコのワンコによるワンコのための映...... [続きを読む]

受信: 2009年8月19日 (水) 22時09分

» HACHI 約束の犬/クヌート [あーうぃ だにぇっと]
監督: ラッセ・ハルストレム キャスト パーカー☆リチャード・ギア ケイト☆ジョーン・アレン 他 【ストーリー】 アメリカ、郊外のベッドリッジ駅。 寒い冬の夜に、迷い犬になった秋田犬の子犬を保護したパーカー・ウィルソン教授(リチャード・ギア)は、妻ケイト(ジョーン・アレン)の反対を押し切って子犬を飼うことに。 首輪のタグに刻まれていた漢字から、ハチと名づけられた子犬は、パーカーの愛情を受けてすくすくと成長していく。 【感想】 ワンコのワンコによるワンコのための映...... [続きを読む]

受信: 2009年8月19日 (水) 22時10分

» 〜『HACHI 約束の犬』〜 ※ネタバレ有 [〜青いそよ風が吹く街角〜]
2008年:アメリカ映画、ラッセ・ハルストレム監督、リチャード・ギア主演。 [続きを読む]

受信: 2009年8月19日 (水) 23時07分

» 『HACHI約束の犬』 (2008)/アメリカ [NiceOne!!]
原題:Hachiko:ADog'sStory監督:ラッセ・ハルストレム出演:リチャード・ギア、ジョーン・アレン、サラ・ローマー、ケイリー=ヒロユキ・タガワ、ジェイソン・アレクサンダー試写会場 : 松竹試写室公式サイトはこちら。<Story>アメリカ東海岸。郊外のベッドリ...... [続きを読む]

受信: 2009年8月20日 (木) 06時12分

» 『HACHI 約束の犬』・・・犬と人間の主従を超えた友情の物語 [SOARのパストラーレ♪]
正直DVD待ちでもいいかなと思い始めていた先週半ば、NHK朝のニュース枠内でリチャード・ギアのインタビューがあり、出社前の忙しい時間帯だったがついつい見入ってしまった。彼の話すこんな趣旨の言葉にとても惹かれたのだ。... [続きを読む]

受信: 2009年8月20日 (木) 23時37分

» HACHI 約束の犬 [描きたいアレコレ・やや甘口]
わんこ祭りだ〜!第2弾! イラスト描いてて言うのもナンですが、パーカー教授はHACHIが跳びついて泥だらけになろうとも「ハッチィ〜 」 と目... [続きを読む]

受信: 2009年8月21日 (金) 13時41分

» HACHI 約束の犬◇Hachiko: A Dog's Story [銅版画制作の日々]
ベッドリッジ駅、午後5時。駅にはいつも君が待っていた。ハチ〜〜!と呼ぶリチャード・ギアの声が耳に残ります。 8月20日、MOVX京都にて鑑賞。毎月20日はMOVXディーということで、1000円で鑑賞できるので、仕事の帰りに行きました。日本人に愛された感動の実話“ハチ公物語”がアメリカでリメイク。主演のリチャード・ギアは製作にも関わっています。ということで、物語の舞台は東京からアメリカ東海岸の架空の街へ・・・・。 私生活でも愛犬家のような気がするリチャード・ギア。 STORY(日経トレンディネッ... [続きを読む]

受信: 2009年8月21日 (金) 21時48分

» HACHI 約束の犬 [象のロケット]
アメリカ郊外のベッドリッジ駅で、帰宅途中のパーカー・ウィルソン教授は秋田犬の子犬を偶然保護する。 「ハチ」と名づけられた子犬は、いつからか毎朝駅までパーカーを見送り夕方5時になると出迎えるのが日課となった。 駅に集まる人々の心も和ませていたハチ。 その幸せはずっと続いていくと思われたのだが…。 実話をもとにした忠犬物語ハリウッド版。... [続きを読む]

受信: 2009年8月22日 (土) 01時17分

» 映画 「HACHI 約束の犬」 [ようこそMr.G]
映画 「HACHI 約束の犬」 [続きを読む]

受信: 2009年8月22日 (土) 10時58分

» HACHIのご主人 『上野英三郎』さん(津市) [やっほっほ〜]
大正から昭和へと時代が変わるころ、渋谷駅で亡き飼い主を待ち続ける一匹の秋田犬がいた。犬の名前はハチ。後に「ハチ公物語」として87年に映画化。今回、物語は海を越えハリウッド版としてリメイク。主演のパーカー役はリチャード・ギア。ところで本当...... [続きを読む]

受信: 2009年8月22日 (土) 11時57分

» HACHI 約束の犬 [花ごよみ]
リチャード・ギアが主演。 ウィルソン教授を演じています。 監督は、ラッセ・ハルストレム。 もう一人の主人公、 いやもう一匹の主人公は「犬」ハチ。 字幕版で見ました。   午後5時のベッドリッジ駅、 教授の帰宅を駅前で待ち続けるハチ。 とにかく目を瞠る犬の演技。 老犬ハチは別の犬なのでしょうか。 ブサ犬になっていました。 でも愛嬌があってとても可愛い。 『ハチ公物語』(87年)をリメイク。 この映画はテレビで以前見ています。 渋谷駅前で主人を待ち続ける秋田犬ハチ公。 ストーリーはほぼ... [続きを読む]

受信: 2009年8月22日 (土) 15時53分

» HACHI 約束の犬 [花ごよみ]
リチャード・ギアが主演。 ウィルソン教授を演じています。 監督は、ラッセ・ハルストレム。 もう一人の主人公、 いやもう一匹の主人公は「犬」ハチ。 字幕版で見ました。   午後5時のベッドリッジ駅、 教授の帰宅を駅前で待ち続けるハチ。 とにかく目を瞠る犬の演技。 老犬ハチは別の犬なのでしょうか。 ブサ犬になっていました。 でも愛嬌があってとても可愛い。 『ハチ公物語』(87年)をリメイク。 この映画はテレビで以前見ています。 渋谷駅前で主人を待ち続ける秋田犬ハチ公。 ストーリーはほぼ... [続きを読む]

受信: 2009年8月22日 (土) 15時54分

» 映画「HACHI 約束の犬」@松竹試写室 [masalaの辛口映画館]
 今回の試写会はウェブリブログ×シネマスクランブルさん主権のブロガー試写会だ。客席はほぼ満席で客層はお子さんから年配の方まで幅広い年齢層だ。 映画の話 アメリカ、郊外のベッドリッジ駅。寒い冬の夜に、迷い犬になった秋田犬の子犬を保護したパーカー・ウィルソ...... [続きを読む]

受信: 2009年8月22日 (土) 16時38分

» 映画:HACHI 約束の犬 [よしなしごと]
 HACHI 約束の犬を観てきました。最近、出張だったり、ドラクエにはまっていたり、教習所に通ったりで記事にするのがだいぶ遅くなりました(汗) [続きを読む]

受信: 2009年9月11日 (金) 07時21分

» 『HACHI 約束の犬』 ('09初鑑賞103・劇場) [みはいる・BのB]
☆☆☆☆☆ (5段階評価で 5) 8月8日(土) 神戸国際松竹 スクリーン4にて 12:35の回を鑑賞。 [続きを読む]

受信: 2009年9月11日 (金) 21時12分

» 「HACHI 約束の犬」 [或る日の出来事]
「ハチー、ひさしぶりじゃないか」 「こんにちは。やっと会えましたね!」 [続きを読む]

受信: 2009年9月11日 (金) 22時33分

» HACHI 約束の犬 [七海見理オフィシャルブログ『映画評価”お前、僕に釣られてみる?”』Powered by Ameba]
ベッドリッジ駅、午後5時。 駅にはいつも君が待っていた。 日本で生まれた感動の実話「ハチ公物語」がハリウッドで映画化 飼い主が亡くなった後も駅前で帰りを待ち続けた”忠犬... [続きを読む]

受信: 2009年9月12日 (土) 00時19分

» 『HACHI 約束の犬』 [cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー]
上映時間が短い作品でもあったので、うまく時間の都合がついた時に観られるっていう意味では間をぬって観られた、『HACHI 約束の犬』。 犬を題材にした作品って、犬好きにはたまらないですね。 ******************** 長年日本人に愛されてきた感動の実話“ハチ公物語”... [続きを読む]

受信: 2009年9月12日 (土) 23時41分

» HACHI 約束の犬 [Peaceナ、ワタシ!]
- ハリウッドが涙した、無償の愛の物語 - 『HACHI 約束の犬』の試写会へ行ってきました。 この作品、試写会に当たらなくても絶対に観に行こうと思ってました。でも、絶対に泣くとわかっていたので、公開したら地元のシネコンにコッソリ1人で行ってこようと… 会場は九段会館…この場所、『グラン・トリノ』の時に席取りに失敗している(!)ので、今回は早めに出かけた私。その甲斐あってかベストに近い感じで鑑賞できたんですけれど、とにかく混んでましたよ~! あまりの行列に、開場時間が早まった程・笑 試写... [続きを読む]

受信: 2009年9月16日 (水) 17時56分

» 「HACHI 約束の犬」試写会、感想。 [Beinthedepthsofdespair]
何だろう? 先の展開は読めて、分かっていても、ストーリーテリングが予定調和過ぎていても、やっぱり、動物物は、すっごい安易ですけど、何度も言いますが、「分かっていても」泣けます。結局、犬って、喋らないじゃないですか? だから、人とのコミュニケーションも一...... [続きを読む]

受信: 2009年9月16日 (水) 20時38分

» 「HACHI約束の犬」レビュー [映画レビュー トラックバックセンター]
映画「HACHI 約束の犬」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:リチャード・ギア、ジョーン・アレン、サラ・ローマー、ケイリー=ヒロユキ・タガワ、ジェイソン・アレクサンダー、エリック・アヴァリ、ダヴェニア・マクファデン、他 *監督:ラッ..... [続きを読む]

受信: 2009年9月17日 (木) 06時33分

« 平子理沙さん 「Little secret」 | トップページ | 犬なのにカンガルー »