« 「オルトロスの犬」 第8話 | トップページ | 不真面目になる日、しかし逃れられない義務 »

カレーライスとだし巻き卵

子供から大人まで大好きなメニューですheart01 カレーライスはだいたい週に一度は作るけど、最近 shineだし巻き卵shine をいかに綺麗に作るか、ぽってりと美味しい味に仕上げるか、凝っておるのです。わりときちんとした玉子焼き器sign03 も購入して、shineだし巻き卵shine を日々鬼のようにつくるのです。

Dscn2099_2Dscn2103カレーは、いつも玉葱をみじん切りにして月桂樹の葉を一枚入れます。お肉と野菜をよく炒めてから、水を入れて煮たときあくをこれでもかってきちんととるsign01 「まあいいや(@д@)dashっていう気持ちがお料理の味を物足りないものにしてしまうと思うの、だからルーを入れる前によーく煮込むことも怠りませんぞな。

Dscn2100じゃがいもは先にゆでておいて、皮もむいておいて、一口大に切っておいて、煮崩れしないように有る程度出来上がったら最後に入れて少し煮るかんじにしています。

せっかくのじゃがいもさんが煮崩れしてなくなっちゃったら悲しいぞな。でも玉葱は見えなくなるまで煮込むぞな。ぞなぞな。

Dscn2107Dscn2109shineだし巻き卵shineは4回巻きます。1~3回めはテキトーに巻くけど、4回目は表面になるもんだから、焼き具合とか気にしつつすっごく丁寧!!!に巻くの。これ同じこと「いいとも」で上戸彩ちゃんがゲストだったときにタモリさんが同じようなこと言っていて、同じだ!!!ってちょっと嬉しかった。shineだし巻き卵shine の断面図って好き

|

« 「オルトロスの犬」 第8話 | トップページ | 不真面目になる日、しかし逃れられない義務 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

カレーもだし巻き卵も大好きです。

カレーはじっくり煮込んだのが美味しいと思います。
ヤマトさんの手料理をいただける方は幸せですね。

投稿: かっちゃん | 2009年9月26日 (土) 11時04分

かっちゃんさん、こんにちはhappy01

あら嬉しい、ありがとうございます、
そうですよね、
ここまで頑張ったお料理食べれることは
幸せだと思って頂きたい。

そう考えると、子供の頃は
なんとなく母親のお料理食べていましたが、
毎回もっときちんと食べてあげればよかった・・・

としんみりしたりします。
親のありがたみは
大人にならないとなかなか実感できないものですね。

「かんたんレシピ」みたいな本沢山あるけど、やはり
お料理は手間をかけるほど美味しいですribbon

投稿: ヤマト | 2009年9月26日 (土) 17時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13569/31513329

この記事へのトラックバック一覧です: カレーライスとだし巻き卵:

« 「オルトロスの犬」 第8話 | トップページ | 不真面目になる日、しかし逃れられない義務 »