« 尿素って。ジャパン製ハンドクリームって。 | トップページ | 容は幸の花だそうで »

「曲げられない女」 第2話

いちご大福・・・美味しい・・・heart 大福にいちごって何処の誰が思いつ・・・ってはたと気付くのですが、大福にバナナ・大福にメロン・大福にアボカド・大福にゴーヤ・大福に海ぶどう・・・きっときっと消えていった商品が山ほどあって、オーディションを勝ちぬいて売れに売れているのがきっといちご大福heart ふぐだって今でこそ安全であれ何人毒で死んだか・・・関係あるようで関係ない・・・。

余談は終わりにして、「正確に言っておきたいので。」が今我が家で密かに流行していますが、巷ではどうなのでしょう。今回のテーマは、大不況平成22年の日本、明日は我が身の不当解雇sign03 です。権力第一主義日本の資本主義、社会的弱者の叫びなんてどうでもいいのです。だって社会的弱者なのだから。

こういった国家の本質の被害にあう人間もいれば、無事あわずに一生を終える人間もいるわけで、今回の被害者=依頼人は坂本正登(塚本高史)の昔の同級生。お勤めする企業内部の知らなくて良いことを知ってしまったばかりに不当解雇dash しかしその企業ってのが萩原早紀(菅野美穂)がお勤めする弁護士事務所と密接な関係にあるために依頼は却下sweat02

正登は弁護士としての出世を優先し旧友の依頼を却下、しかし早紀は立ち上がります。正義と信念に燃える女。曲げられない女。昔のいじめ体験が彼女の背中をおす。素敵です!!!素敵すぎます!!!正社員に昇格の件も失い、職場をも失う、それでも彼女は「母親から教えてもらったこと」「子供に教えられること」を貫くことを選びます。

仏頂面なのに何故かとても愛しくなってしまうヒロインheart04 ぐーぐーおなかならしちゃって、おなかいっぱい美味しいお料理を食べさせてあげたくなるよね。母親を気遣い、司法試験合格まではと今日もチーズを我慢する。どきどき爆発する底力ある熱い情熱、しかしすぐにクールダウン、マイケルで気合いれて今日も午前一時まで勉強。愛想無いのに何故かとても可愛いニュータイプのヒロインです(*U∀U*)ribbon

今回出番少なめの長部璃子(永作博美)。義母に子供たちをがっちりガードされ、夫には浮気され、しかし明るく天真爛漫に「幸福」というオーラを全身全霊で漂わせるshine お金持ちの主婦にはこういった人多そうだなあ。そして今回ぐーんと高感度UPの藍田光輝(谷原章介)。笑顔が素敵ならハートも素敵な色男です。

★:・:*・☆第二話の素敵なお言葉★・:*・☆

いろいろある。仕方が無い。大人になれ。
そんな言葉で、子供が納得すると思いますか。
私は、子供に説明しても解らないことはしたくありません。

|

« 尿素って。ジャパン製ハンドクリームって。 | トップページ | 容は幸の花だそうで »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ヤマト様、こんばんは。

雪見大福、イチゴ大福、しかし・・・キッドが
一番好きなのは
栗大福・・・。

ケーキはモンブラン、
羊羹は栗羊羹
お正月は栗きんとん
これは・・・譲れませぬーっ強迫観念的にーっ。

そして夜のおやつは天津甘栗~。

・・・気がすんだか。

女優は栗山千明~。

もう、いいかい。

グイン・サーガは栗本薫~。

惜しい人を亡くしたな・・・。

生きているといつまでもつづくなので
天が召したがな。

とにかくうらやましいのは
貯金箱を最後までためたことがない男にとって
あの状況で
貯金箱を開けない自制心。
見習いたいっ。

まあ・・・遺伝ってあるよなぁ。
こしあんかつぶあんかで
血まみれになるまでケンカする父子とか。
・・・最初のところが遺伝していないぞっ。

教師の魂は母親に
職業選択は父親に
両親がいるから人間は変化していく・・・
これ繁殖の戦略の基本ね。

そして・・・ハーレムよりも
一夫一婦制が
人類の最終結論。

そこに待っているのが墓場だとしても。
その場その場がほっとできれば
いい人にとっては~。

そしてたまにマロン・グラッセが食べられれば~。

投稿: キッド | 2010年1月23日 (土) 02時41分

キッドさん、こんにちは~♪♪

生き方は顔に出る、とか、
人間は顔に全部出る、とか、
あながち本当かもしれませんねえ。
すごく善人そうなのに違ったりするから
うっかり犯罪に巻き込まれたりとか。
でもモロ悪人顔の・・・。

もう悪役商会に入って芸能活動すれば
オファー続出・・・。
もう、「佐藤健君の顔が小さすぎる件」
とかうっかりトピをたててしまいそう。
あれ?いきなり話題が変わったな。

不当解雇なあ。
リストラされた人たちが集結して
犯罪グループを作った「踊る大捜査線」、
また映画作るの知っています?
いいけど、いいんだけどでも・・・。
青島君もすみれちゃんも歳とったなあ・・・。

もう何かと話しが脱線するんだから!
だから、不当解雇!
早紀も立派に不当解雇されている気が。
まあ正社員だったらいろいろ主張できそうだけど、
微妙な立ち居ちで追い出されて。
もう、どこまでも「不遜だと思うわ!」ですが、
璃子もまた隠し持った不幸に苛まれ。

どんなに恵まれていても、
自分を殺して生きるのは幸福ではないとのことです。
早紀が。

栗かあ。
皮むくのが面倒で大量にダメにした昨年の秋。
勿体無いことしたなあ。
食べ物は大切にしないと・・・。

投稿: ヤマト | 2010年1月23日 (土) 12時14分

ヤマトさん、こんにちわ~~~♪♪♪
いちご大福、おいしいですよねぇ♪♪♪
豆大福も好きですが、いちごが入ってると
何ともあの味のハーモニーが爽やかで。

『いろいろある。仕方が無い。大人になれ。
そんな言葉で、子供が納得すると思いますか。
私は、子供に説明しても解らないことはしたくありません。』

う~~~ん、この一言でこのお話しの全てが表されてますね!
でも、これがなかなか出来ない事なんだろうなぁ。
そうは言っても、現実問題を考えると・・・ってなってしまいそうです。(--;)
でも、どうしても曲げられない事に対しては、考えずとも行動できるのかもしれないな。

投稿: まり♪まり | 2010年1月23日 (土) 15時53分

まり♪まりさん、こんにちはribbon

いちご大福も美味しいのですが、
セブンイレブンに売っている、
あんこと生クリームがダブルで入った大福も
絶品ですのでお試しアレ!

うーん、この物語の主人公は、
自分の信念を曲げられないあまりに
社会的生活をするのが困難になっているspade

自分の主義主張にあうことだけを
貫いて生きていきたい、
しかし大人だからそうはいかないdash

という夢も希望もない現代社会の現実を
ことごとく打ち破るところに魅力がありますheart02
だから貧乏でいつもおなかすいています。
それでも上司にさからい友達に意見し
我が道を行く。
こんな生き方、普通は出来ない、素敵ですshine

投稿: ヤマト | 2010年1月25日 (月) 13時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13569/33088288

この記事へのトラックバック一覧です: 「曲げられない女」 第2話:

» 貯金箱を途中で開けられない女(菅野美穂) [キッドのブログinココログ]
早くもまっすぐじゃない現実の社会に厳しい数字をつきつけられた「まっすぐな男」に対し・・・「曲げられない女」はフィクションの曲がった弁護士事務所を自主退職である。まあ、正社員ではなかったのでバイト辞めただけですけど。 己の信念に従って生きるのは難しいことだ。 まず、己の信念というものを見極めなければな... [続きを読む]

受信: 2010年1月22日 (金) 23時11分

» 一阿のことば 30 「〔しーたろう〕のクリスマスメッセージへの返信4」 [ガラス瓶に手紙を入れて]
それから、「禁欲」という言葉を使いますが、これはパウロが新約聖書の中で述べているあのマラソン競争の例え、褒美を得んものと、あらゆることを忘れて目標にむけて突っ走る行動力を言います。「祈りかつ働け」の精神です。 [続きを読む]

受信: 2010年2月 1日 (月) 16時48分

« 尿素って。ジャパン製ハンドクリームって。 | トップページ | 容は幸の花だそうで »