« 可愛すぎて封印してしまう件 | トップページ | チャン・ツィーじゃなくてチャン・ツィイー »

【ウマシ】食を考える【中華版】

中華料理食べに行きました(*@∀@*)sign03 中華って久しぶりに行った!!!

外食といえば焼肉か串焼きかお魚のお作りとかで、イタリアンorフレンチはごく稀に・・・ふぐは楽しみにしていたらお店閉まっていたの去年、猪鍋はいまいち勇気出ないし、メキシコ料理はタコスが無理で、タイ料理大好きなのに(パクチー!!!)なかなか行けず・・・多国籍料理とか豆腐料理とかの創作料理は何故か個人的にNGなのだ。あとなんだ・・・もういいか。

Dscn2610_2Dscn2594_3お店はこんなかんじshine 照明くらめで落ち着いた雰囲気です。中華料理やさんはアタリハズレが激しい気しますが、ここは清潔感あって居心地良し、アタリ♪ くるくるまわるテーブルではなくふつうのテーブルをチョイスしました(どうでもいい?)。月曜日の夜から中華食べに行く人はあまりいないようで、ガラガラでした。

Dscn2593ジャスミンチャ飲み放題が嬉しいheart04

美味しいーおうちでもこんな飲茶セットほしい、中国茶毎日飲みたい!!!

緑茶やウーロン茶や麦茶や紅茶ってパック普通に売っているけど、ジャスミン茶がいまいち浸透しないのは何故だろうtyphoon

Dscn2601_3車海老とブロッコリーを炒めた料理★

どんなに頑張っても味を真似できない中華料理・・・調味料と香辛料が少し珍しいもの多いのよね。

よって「クックドゥ」みたいな即席感あるものに頼ることに・・・。中華鍋も欲しいけどすごく重くて大きいよねえ。

Dscn2606鶏の蒸し料理★

あっさりしていていくらでも食べれる、それが鶏肉。ササミではなくももでしたが、どうしたらこんなにアブラの無い仕上がりに!?

レシピが欲しい。レシピが欲しい。レシピが欲しい。うっかりすると「流星の絆」みたいなことに・・・。

Dscn2599ふかひれのスープ★

ウマシ。文句無しに美味い一品。コラーゲンプルプル、お肌プルプルあるよ(中華がらみだとお約束の語尾)up

姿煮は、何年も前に銀座で食べた、後にも先にもソレ一回だけだ。姿煮・・・踏み切れない値段である。

あとチャーシュー炒飯とかーバンバンジーとかーくらげのあえものとかー思い出してもおなかぐーdash ハラヘリヘリハラ。

|

« 可愛すぎて封印してしまう件 | トップページ | チャン・ツィーじゃなくてチャン・ツィイー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ヤマトさん、こんにちは^^
真っ赤なアルファロメオ購入時にはご連絡を(笑)

ここも美味しそうですなぁ~♪
いまランチ食べたばかりなのに(もち愛妻弁当っす)
まだ食べれそう気分(太るって)?!
そうそう年末にフカヒレ三昧したけど、
メッチャ美味しかったですよん^^

にしても、「流星の絆」みたいなことにって、あーた(笑)

投稿: cyaz | 2010年1月 8日 (金) 12時31分

はっ!まだ明けましておめでとう、こちらでは言っていませんでした!
今年もよろしくお願いしますね!

私、中華大好きですよ~
横浜の中華街、楽しいですよ~

中国茶も一時期はまって、茶器も揃えたりしたんだけど、
中国野菜は農薬をすごく使っているとかいうニュース沢山聞いた時期、お茶っぱは洗ったりしないから、すごく怖くなって、以来、お店なんかでは飲むけど、家で飲むのはやめてしまいました。

でも、美味しいよね~。ジャスミンティ大好き。

投稿: vic | 2010年1月 9日 (土) 01時59分

cyazさん、こんにちはhappy01

フカヒレ三昧sign01すごいですねsign03
やっぱり姿煮もあるのかしら・・・!

愛妻弁当かあ、良いですね♪
今日はダンナサマがスノボに旅立ったので
ヤマトも作りましたよーお弁当(必殺のろけ返し)up
ごはんの上に、タレをつけて焼いたカルビを
たーっぷりならべて、刻んだ葱を散らしました♪

近くにアルファロメオのショップがあるんです。
なかなか入店する勇気が出ないのですが、
まずは試乗とかしてみるとこからはじめようかと。

頑張ります!

投稿: ヤマト | 2010年1月 9日 (土) 10時44分

vicさん、こんにちはribbon

今年もどうぞよろしくお願い致しますup

中華街はワクワクしますよねー!
行ったら絶対
ピータンとかザーサイ大量に買いますshine
スーパーの食料品売り場より格安なのですよね。

農薬かああーそうだ、中国はやはり・・・。
盲点でした・・・。
うーん、日本で栽培している中国茶葉を
見繕って購入するしかないのですかねぇ。

ジャスミン茶は香りが良いのですよね。
ジャスミン茶ばっかり飲んでいたら、
日本茶が恋しくなるのでしょうけど・・・。
やはり日本人は緑茶好きですよねーheart02

って本末転倒なオチに・・・。

投稿: ヤマト | 2010年1月 9日 (土) 11時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13569/32892911

この記事へのトラックバック一覧です: 【ウマシ】食を考える【中華版】:

« 可愛すぎて封印してしまう件 | トップページ | チャン・ツィーじゃなくてチャン・ツィイー »