« 一歩間違うと雪山遭難 メイビー | トップページ | 実録・不思議体験 »

「曲げられない女」 第5話

女の扱いも上手なら子供の扱いも上手、お料理も上手、トークも笑顔もスマート、良いですね、藍田光輝(谷原章介)。まあドラマの中では王子様的立ち位置shine なので、当然だがな。

一方作り笑いと世渡りが上手でも子供の扱いが下手な長部璃子(永作博美)。お料理くらいきちんと作ってあげなきゃダメですがなdash ハウスキーパーさんがいようといまいとな。家事って「愛情heartらしいよー。洗濯も料理も掃除も「愛情heart」らしいよー。お金持ちなりの悲劇というところなのでしょうか。

子供たちを連れて家出をした璃子。やはり荻原早紀(菅野美穂)の家に転がり込みます。しかし「家に帰りたい」と泣く子供たちにより、ついに警察沙汰一歩手前になる。ママが子供泣かせてどうするんだdash 子育てについては何も偉そうなことを言えないのですがな。したことないのでな。璃子のように挫折する可能性も十分にあり、「子供のころよく母親に叩かれて痛かった」なんて成人過ぎて友人に告白するようなことになる子に成長することだけは避けたいですがな。

どんな母親も子供にとっては一番と過程すると、義母になついているかのように見えるこの2人の子供もやはり一番は璃子heart04 なのでしょうが、育児放棄の罪は消えないのですね。なかなか璃子に心を開いてくれません。「大きいママがいい」・・・子供って残酷。そんなこと言っちゃいかんがな。璃子の罪はちゃんとかたちになって返ってくる・・・嗚呼因果応報spade

「子供たちと川の字で寝るのが夢だった」・・・「あんたなんかに本当のこと言っちゃった」・・・友達を作ることが出来ない早紀が不器用なら、璃子は隠れ不器用、似たもの同士はやはり友達なのでした。その人がどんな人間かは友達を見ればわかる・・・って早紀の母親の言葉ね。

対に「自分の目標をもって生きる女」「家庭を持って生きる女」が肩を並べる今回。実際どちらが幸福なのかは人それぞれでしょうが、璃子は子供たちに謝罪(おそらくはじめて)。璃子が「自分の目標」を持った瞬間(子供たちに一緒にいてもらいたいと思ってもらうように頑張る)、璃子も早紀くらいには幸福なのではないのかな。容赦無く突きつけられる離婚届(@Д@;)・・・でも女性は恋愛より同性との友情の方が大切な性だからね。どうってことないわよ。だって璃子には早紀がいるんだものsign01

いい歳して「人を本当に好きになるのはツライ」ことを知る光輝。愛の告白をするも玉砕。まあモテモテの人生を歩んできたのならそういったこともあってもいいでしょう。好きな相手はdiamond友達diamondが欲しいのだから。

ずっと欲しかったdiamond友達diamondが2人できたことを喜びつつも、光輝に罪悪感をもつ早紀。横谷里美(能世あんな)と付き合うことにしたと言いつつ早紀の気を引きたい坂本正登(塚本高史)は完全に視野に入っていないですがな。

★:・:*・☆第五話の素敵なお言葉★・:*・☆

「子供たちのことは、絶対に諦めませんから。だって、私はもう一人じゃないから。」

|

« 一歩間違うと雪山遭難 メイビー | トップページ | 実録・不思議体験 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ヤマト様、おはようございます。

寒い季節にかなり寒い場所に出かけていき
霙まじりの冷たい雨にうたれて
心を燃やす人々のフェスティバルが
雪煙を巻き上げる日々。
ぬくぬくとテレビ観戦をしながら
もつの煮込みとかおでんとかビーフ・シチューとか
食べる深夜。
たまったもんじゃございませんねぇ。

でも、最近はカップヌードルを食べると
胸焼けをするのが寄る年波です。

まあ、子育てと犬を飼うのは
似たようなものなので
ヤマト様は大丈夫だと思います。
犬の子育てるのとワケが違うぞっ。
というような定番のセリフもありますが
犬の子より簡単だ・・・と言う場合もありますし。
ブッダのように生れた瞬間スタスタ歩いて
天上天下唯我独尊などと宣言する人の子もありますし。
ただ、わが子となりますとな
わが子は眼の前が真っ暗になるような
恐ろしさがありますな。
まあ・・・そういう若い頃があった
後遺症かもしれませんがーっ。

璃子の場合は
カタチから入るすぎる性質がありますねぇ。
それもひとつの手ですが
子供は川の字に寝るために存在するものにあらず
暑いと言われればクーラーを買い
寒いと言われれば床暖房を導入する
恐ろしい指導力を発揮しますからな。
人口ボーナス万歳です。
まあ、日本は20世紀中に浪費しちゃったわけですが。

失われた10年
失業転落の10年で
21世紀も次の10年です。
まあ、英語と中国語を習わせて
太平洋・黄海どちらにもいい顔できる子に
育てるのは得策かもしれませーん。

いいですな・・・21世紀の子供。
アトムに会えるのですなーっ。

まあ・・・きっと
ウインタースポーツに熱中できる頃に
子作りはいいかもしれませんな。
上村愛子はどうするのかなーっ。
子作りか・・・
3位を狙いにいくのか。
欲張って両方だってありって言えばありですしーっ。

最後にスキーをはいてから30年のキッドは
かように思ったりいたしますーっ。

投稿: キッド | 2010年2月16日 (火) 06時00分

キッドさん、こんばんは~♪♪

ヤマトは家事全般は大体こなします。
犬の世話もきちんとします。

しかし・・・いくつか
「これはヤバイ気が・・・」という項目が。

①朝ごはんは全く作らない(バナナ食べるだけ)
②カーテンを洗濯するのがものすごく嫌い
③お酒が大好き
④疲れやすくて眠ってばかり

①は「シアワセ結婚相談所」とかに叩かれそうだし
②は「ノルウェイの森」の主人公に嫌われそうだし
③は子供の咳止めを買いに行ったはずが
 うっかりワンカップ大関買って帰ってきたりしそうだし
 (篠原涼子さん主演のアルコール依存症女性の物語参照)
④はもう根本的に危険な香り。

育児というのは体力勝負と聞きますから。
今のうち体力つけておかないと。
あと「ママがいつもお酒くさいらしい」とか
PTAの奥様方にそれとなく指摘されないように・・・。

池内ひろ美の「良妻賢母」でも読むか。
璃子も読めば良いのにね!

坂元弁護士はアニに比べると
人間が小さいですね。
まあ9年我慢したら相当か。

藍田警視正は数をこなしているだけあり
女性に対して寛容ですね。
寛容すぎて早紀に恋をする。

先日、友人の長女である
六歳になる可愛い女の子と
心行くまで遊んだりおしゃべりしたりしましたが、
この子も将来恋をされたりしたりするのかな・・・
と思うとなんとも形容しがたい気持ちに
なるのでありました。

心優しいーラララ科学のこぉー、
てつわーんアトーォムー。

投稿: ヤマト | 2010年2月16日 (火) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13569/33377292

この記事へのトラックバック一覧です: 「曲げられない女」 第5話:

» もしもあの日あなたに逢わなければこの私はどんな女の子になっていたかしら(永作博美)宿無し女?(菅野美穂) [キッドのブログinココログ]
休学して留年して早紀(菅野)と同級生になった旧姓・蓮見璃子は2才サバを読み、それから15年後には嘘のスペシャリストとなっていた。 盗人猛々しいと言うが、罪に人間心理を持ち込めば、法は限りなく曖昧になる。 「悪いと知りつつ罪を犯すこと」は故意犯である。 通称・大きなママこと長部の母(高林由紀子)が「最... [続きを読む]

受信: 2010年2月15日 (月) 10時24分

« 一歩間違うと雪山遭難 メイビー | トップページ | 実録・不思議体験 »