« 久しぶりだ舞浜夢の国 その壱 | トップページ | 【失業者続出】実は失職しています【大不況日本】 »

「屈辱ポンチ」 五点満点で五点

文芸界の鬼才・町田康さん。「あたし大好きなのheart この人大好きなのheartとくねくねしてクリス松村さんみたいになってしまうほど好きです。写真集も持っています、えぇ、速攻購入しました、大好きなブライス人形を表紙にした著書もあり、やはり好きだと思うと趣味趣向も似ている・・・おこがましいな。

999_4で、この方どの作品も素晴らしいのですが、今回ご紹介するのは「屈辱ポンチ」

主人公はしがない売れないロッカー兼フリーター。友人の金持ちな大学生〔浜崎〕に様々な魅力的な報酬と引き換えに、浜崎が恨むある人物〔跋丸〕への復讐を頼まれる。

その復讐ってのが・・・「じわじわと精神的ダメージを与えていくspadeという方向なのです。主人公と組むことになった浜崎の手下〔帆一〕のキャラがこの物語にお笑いポイントをふんだんに散りばめることになる。

復讐相手跋丸にどのように精神的ダメージを与えていこうか、たっぷりと時間をかけて案じに案ずる主人公と帆一。「無言電話をしつこくかける」「動物の死骸を宅急便で贈る」「排泄物を宅急便で贈る」「最後の最後に不気味な文字が書かれた長い長いFAXを送る」等など様々な方法を試すのですが、どれも一向に上手くいかない。復讐相手跋丸は強靭に鈍感な感性を持つ人間だったのです。

一番すごいのが、「箱に牛の生肉を入れ、数々の猥褻な広告で包み、さらにSMプレイで使用する縄で不気味に縛り贈り付ける」というなかなかのハイセンスな嫌がらせ。しかしなんと!!!復讐相手跋丸がどのくらいダメージを受けているか確認しに行く主人公と帆一が見たものは、贈られた牛肉をジュ-ジューと美味しそうに焼いて食べようとしている復讐相手の姿!!!これはすごい、こんな精神力なら難なく複雑な世の中を生きていける!!!

とまあ、物語の題材と主人公のしていることは黒いのに作品自体はかなり軽快なテンポで笑わせてくれます。町田様の作品でかなり初期のものです、文庫で売っているのでお試しあれshine

|

« 久しぶりだ舞浜夢の国 その壱 | トップページ | 【失業者続出】実は失職しています【大不況日本】 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

ヤマトさん、おはようございま~~~す♪♪♪
わははは・・・、牛肉をジュージューと焼いておいしそうに・・・って言うのが、すごいですねぇ(笑)。
これはもう復讐をしようとしてる人の方がめげてあきらめちゃいそうですね(^^;)。
ブライスの写真、思いがけない所で発見すると嬉しいですよネ!
その方にとても親近感を感じちゃったりします。

投稿: まり♪まり | 2010年2月 3日 (水) 09時43分

まり♪まりさん、こんにちはribbon

そうなんですよ、普通、
よく解らない人から贈られてきたものを
食べないですよね(笑)
まあフィクションの物語なのですが、笑えます。

町田康さんの、ブライス人形が表紙の本は
コレです。
  ↓
http://www.amazon.co.jp/%E7%9C%9F%E5%AE%9F%E7%9C%9F%E6%AD%A3%E6%97%A5%E8%A8%98-%E7%94%BA%E7%94%B0-%E5%BA%B7/dp/4062135639/ref=sr_1_30?ie=UTF8&s=books&qid=1265184379&sr=8-30

かなりURL長くなっちゃってますが、
良いかんじに着飾ったブライスですdiamond
目はカスタムか
写真の加工か解らないけれど、
ただでさえ大きな目がさらに大きく・・・。

そういえばブライスの記事を
書こう書こうと思っていつも違うことを書いてしまう。

投稿: ヤマト | 2010年2月 3日 (水) 17時13分

ヤマトさんオモシロイものや可愛いものの宝庫やないか~い
と、彦麿呂なら間違いなく叫んでそうなほどネタが豊富だね。
この本、読んでみたくなりましたわeye
またオススメの本があったらぜひ紹介していただきたい。

投稿: めい | 2010年2月 3日 (水) 18時20分

めいさん、こんばんはsign01

この本は、私が20代半ばくらいに出会い、
それからもう台詞をいくつか暗記するくらい
何度も読みました。
文庫で低価格なので是非読んでみてup

またお気に入りの本紹介しますshine

ネタが豊富なのは良いのですが、
気分にムラがあるのですよね。今日はウツ。
ネタと気分はあんまり関係ないか。

投稿: ヤマト | 2010年2月 3日 (水) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13569/33202654

この記事へのトラックバック一覧です: 「屈辱ポンチ」 五点満点で五点:

« 久しぶりだ舞浜夢の国 その壱 | トップページ | 【失業者続出】実は失職しています【大不況日本】 »