« 化調さん | トップページ | 観ました、「サヨナライツカ」 »

「曲げられない女」 第8話

今回、「もう一人の荻原早紀(菅野美穂)」が出てきてワインを飲んでチーズを食べて毒を吐きます。こっちの早紀のほうがホンモノよりとっても菅野美穂っぽい!!!もっと頻繁に出てきてほしい気もしましたが、それじゃあ「ブラック会社に勤めてるんだが~」みたいなことに・・・。

妊娠しているのにそんなハードスケジュールいかんがな!・・・って、誰かが可哀想で涙が出たのは久しぶりだったよ。それがたとえフィクションの人物であろうとも・・・。このドラマで好きなところは、必要以上に「悲劇のヒロイン扱いribbonしないところ。基本コメディの要素が大きいからかなあ、でもじめじめしたのキライspade だから。頻繁にじめじめするくせに。

おなかに赤ちゃんがいるのにお金が無くて食べるものなくて風邪ひいて頼る人もいないついには大切なペンダントをリサイクルショップに売ってしまう・・・。泣かせようとしない手法でよけい泣ける罠。同情を求めるヒロインほど泣けない罠。視聴者には罠がおおい罠。

これは長部璃子(永作博美)も同じで、妊娠初期であのストレス、うーんこちらも可哀想sign03 母親との電話での会話が涙を誘います・・・心配かけまいとして明るくしちゃって、もう故郷に帰っちゃえば良いのにね!!!しかし早紀ほど深刻ではなく・・・可哀想な登場人物が多いな、もう2人。

暴力沙汰を父親の力でもみ消したので仕方なくお見合いをする藍田光輝(谷原章介)。好きでもない恋人横谷(能世あんな)と結婚することになってしまった坂本正登(塚本高史)。どちらも本命からの愛はもらえないのですtyphoon

ツイにダウンした早紀に、スープを作ってあげて薔薇の花を贈る正登heart02 誕生日に薔薇の花!すごく恋人(元)として素敵なことをしているのに、おなかの赤ちゃんの父親として正しいことを言っているのに、またもスルー扱い。傷だらけのおばさん=同じマンションに住む不良大学生今田健治(市川知宏)の母親を助けてあげなかったのはアレだけどーでも気の毒だ。正義感の強い早紀は立ち上がり、健治に説教、健治の命の恩人が早紀の父親であったことが発覚。

そしてスポットライトは璃子と光輝と仲直りするくだりへ・・・。正登よ、せっかく一番に駆けつけてあげたのにね・・・。

早紀の提案通り料理人として再起動する光輝。璃子は底無しに居心地の悪い家庭にとどまることをやめ、離婚届を提出、しかし義母はバッタンと倒れます。あと5年くらいはやく倒れてくれれば良かったのにね。そしてノーフォークテリアの人気うなぎのぼり、アトムすごいな。

★:・:*・☆第八話の素敵なお言葉★・:*・☆

「人は誰かに助けてもらって生きている、生かされている、
 誰にも助けてもらっていない人間なんてこの世にいないんです。」

|

« 化調さん | トップページ | 観ました、「サヨナライツカ」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ヤマト様、こんばんは。

飼い主がどんなにとんでも・・・でも
飼い犬に罪はないですからね・・・
つぶらな瞳ではっはっされれば
飼い主の七難隠します。
まあ・・・キッドは早紀は愛を試しまくる性悪な女として
見ていますので~。

神も恋人も信じなきゃダメ~。
裏切られたら泣けばいい話し~の
悪魔モードで鑑賞しています。

その魔性の女に翻弄されまくる
坂本弁護士は憐れですが
そのかりそめの恋人→なんとなく婚約者→ついでの結婚相手
これは悲劇・・・。
ま、男を見る目の神話崩壊です。

どんな善人もどんな悪人も
一瞬一瞬の生き物ですからなーっ。

いつも消費期限をうるさく言う人に限って
自分でうっかりした時は
意地になって
まだ大丈夫だもん・・・
消費期限なんて大袈裟なんだもん・・・
とあえて食したりします。

ある意味、ジェット・コースターの愛好家と同じじゃ。

なんとなく、いい大人が妊娠している話では
ないのですな・・・
家出中学生が妊娠して困っているような話。

そして・・・健気にも一人で生んで育てようとする話。
昔ならなー・・・普通だけどなー・・・
21世紀の日本ではどうかなー・・・
やはり・・・悲惨かなーっ。

ひなあられは後ひくし、胃もたれするなーっ。

投稿: キッド | 2010年3月 5日 (金) 22時05分

キッドさん、こんにちは~♪♪

週末遠出しておりまして
昨日帰ってきました。
ものすごく大変遅くなり失礼致しました。

首都高速道路を走って旅立ち
首都高速道路を走って帰宅したのですが、
帰りの道では事故が四箇所。
うち2つは車が大きく変形、
なんか恐ろしいことになっていて
直視できなかったですよ。

パトカーと救急車のサイレンに
交通規制する警察官たち・・・
どの事故現場も実に
ものものしい雰囲気でした。

え?そんな報告はいらない?
そうですか・・・。
明日はもう最終回なのですか・・・。
早いですね。この前第一話見始めたような。

早紀はあんなにきちんと働いているのに
貧乏すぎって話しですよね。
もっと家賃の安い場所に住むとか、
ア○ムとかをうまく使いこなすとか、
何かある気がしますけどね。

坂本弁護士と早紀が9年付き合っている、
とかも初回びっくりしましたけど。
え??恋人なの??早紀にこの人??
って
まあ早紀にしたら大きなお世話ですね。

あと素直に結婚して家庭を築けばいいのに
一人で育てる一人で育てるって
これから生まれてくる子供にしたらいい迷惑ですよね。
自分の信念貫く前に考えることあるだろですね。
もう辛口です。
黄桜辛口。

まあキライとかじゃないんですけど、本当に。

モニークすごい。サンドラのも観たいな。
女性監督が戦争映画ってのも鳥肌です。

投稿: ヤマト | 2010年3月 9日 (火) 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13569/33626174

この記事へのトラックバック一覧です: 「曲げられない女」 第8話:

» 沢尻エリカ たかの友梨ビューティクリニックCMで復帰 [沢尻エリカ たかの友梨CMでついに復帰]
沢尻エリカ たかの友梨ビューティクリニックCMでついに復帰 [続きを読む]

受信: 2010年3月 5日 (金) 18時09分

» 常識の通じない正しい女の行方(菅野美穂) [キッドのブログinココログ]
「相棒」は新しい相棒・神戸(及川光博)を迎えたシーズン8がいよいよ、来週最終回である。 第18話は脚本・古沢良太、演出・東伸児でちょっと構成を遊んだ「汚れなき諸悪の根源」の話。 一部愛好家にはちょっとサービスである。キッドはそれほどこの手のミステリを好むわけではないが、辻褄あわせの参考にこの事件の経... [続きを読む]

受信: 2010年3月 5日 (金) 18時42分

» レディースファッションブランド品リサイクルショップ情報ネットナビ [レディースファッションブランド品リサイクルショップ情報ネットナビ]
レディースファッションブランド品リサイクルショップの情報です。 [続きを読む]

受信: 2010年3月 9日 (火) 19時32分

« 化調さん | トップページ | 観ました、「サヨナライツカ」 »