« あよ!!! | トップページ | 化調さん »

沢山あるよおかしな言葉

あっ、また宮根さんがかんだ!宮根さんに厳しいこのブログ。

「めんどくさい」って「面倒くさい」なんだけれど、どうして「う」を省略しちゃっているのだろうか。おまけに「面倒」って形容詞なんだけれど、どうして臭いになっちゃっているのかdash いろいろ調べれば解りそうですが、調べるのがめんどくさいのだ。

333_2何が面倒ってこれから眼科eye に行くのです。久しぶりに「こすって洗うタイプ」のソフトコンタクトレンズ洗浄液を週末雪山にある民宿で使用したら、フニャって破れましたの、ソフトコンタクトレンズが。

おかげで少し破れたコンタクトレンズを片目に装着sign01 してスノーボードをしたのですが、ゴーグルから冷たい風が目に入ってくるのでこれがまた痛かった。すごく久しぶりにナイターを滑ったけど綺麗だったよheart02 とにかく新しいコンタクトレンズを作りに行くのです。

こすって洗う洗浄液め(Θ▲Θ;)!!!アレこすらなきゃいけないのにこすらない人が目の病気になるって問題になっているらしいし、めんどくさいよねーspade

あと、「フレッシャ-ズ」。今年なれた方もなれなかった方も。社会で働きたい高卒大卒に職が無いってすごいよなあ、残酷だよねsweat02 で、「フレッシャーズ」は「フレッシュ」という形容詞を無理やり変形させて単語にしています。普通にコナカでスーツを買えば無難なのにTSUMORICHISATOとかJUNKOSHIMADAとかで買って失敗する無駄にお洒落なフレッシャ-ズも沢山出現。

もう三月なのよねdiamond 明日はいよいよ二次面接、受かれば雑誌作成のライターさんの仲間入りです。一足早いフレッシャ-ズになれますようにー。長いニート生活(ていうか主婦なのだが)で何もかもめんどくさいこの脳をなんとかしなければ。社会に通用する様々な言葉の言い回しや発声方法などももう全て忘れています。

|

« あよ!!! | トップページ | 化調さん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヤマトさん、おはようございま~~~す♪♪♪
あ~あ、そうかぁ、普段普通にめんどくさい・・・って使ってるけど、ホントは面倒くさいなんですネ(笑)。
それに、なんでくさいんだろう???(笑)
コンタクト、毎日洗うのはめんどくさそうですねぇ(--;)。
でもちゃんと綺麗にしないと、大事な目の事だから手はぬけないですもんネ。
ヤマトさん、二次面接なんですネ。
言葉遣い、気使っちゃいますよネ(^^;)。
ヤマトさん、頑張って下さい!

投稿: まり♪まり | 2010年3月 2日 (火) 06時54分

ヤマトさん、又来ました~~~!
私のところのヤマトさんへのお返事、
朝送信したと思ったのに、出来てませんでした。(・;)
ヤマトさんにだけ、お返事が遅くなっちゃってごめんなさい!m(__)m
ではでは・・・。

投稿: まり♪まり | 2010年3月 2日 (火) 14時23分

まり♪まりさん、こんばんはribbon

日本語の不思議さは、
今春(かな?)公開予定映画、
「ダーリンは外国人」でも沢山出てきます。
例えば・・・

「ぶん殴るって、なんで 【ぶん】 なんだろう」
とか、
「やれ○○しろだの、やれ○○しなきゃだの、
なんで 【やれ】 なんだろう」
とか!
主人公の旦那さん「トニー」が
日本語の不思議を語ります。
私はこの映画、絶対見ようと思っていますsign01

二次面接は無事パスしましたよー!
前職がライターの職のうちに入るのか不明ですが、
晴れてまたライターに返り咲きですheart02

とりあえず、名刺の印刷完成したら、
職務開始です!
名刺が完成するまで、
自由を満喫しよーっとshine

投稿: ヤマト | 2010年3月 2日 (火) 18時23分

まり♪まりさん、こんばんは(その2)ribbon

ぜんぜん、私なんて、
いつもコメント返しオソオソですので、
ゆっくりまり♪まりさんのペースで
進めてくださいませ!

vinちゃんの奥深さには脱帽ですー★
アイまで個人差っていうのが実に素敵cherryblossom

春はね・・・なんかね・・・。
花粉症の人は大変そう!

投稿: ヤマト | 2010年3月 2日 (火) 18時30分

ヤマトさん、おはようございま~~~す♪♪♪
二次面接合格、おめでとう~~~!\(^▽^)/
良かったですねぇ♪♪♪
お仕事、がんばって下さ~~~い!

はい、vinちゃんは個体差が激しいので、それが楽しいような、でも本物を見て、アレ?・・・ってなっちゃうのが困るような複雑な心境です。(^^;)

投稿: まり♪まり | 2010年3月 4日 (木) 07時48分

まり♪まりさん、こんにちはribbon

ありがとうございます!
名刺が出来上がらないとまだ
お仕事はじめられないのです、
はやく出来ないかなー・・・up

と感じつつ、昼間おうちでゆっくりできるのも
もう少し・・・出来上がるの三日後くらいでいいかな。

とうれしいながらもヘンな心境です(笑)

肉眼でvinブライスを見たことないのです、
見てみたいなーsign01
公式HPとか見ると展示会したりしますよね、
vinちゃんを見に行ってみようかしら!

投稿: ヤマト | 2010年3月 4日 (木) 09時03分

> おまけに「面倒」って形容詞なんだけれど

ちがいます。名詞・形容動詞ですよ!

形容詞(+動ラ行五段)は「面倒臭い」の方。

投稿: サラダ研二 | 2010年3月 4日 (木) 11時14分

サラダ研二さん、こんにちは!

あら、はずかしい、
ご指摘どうもありがとうございますsweat01

きちんと勉強しないとですねdash

名詞・形容動詞ね!

投稿: ヤマト | 2010年3月 4日 (木) 13時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13569/33584102

この記事へのトラックバック一覧です: 沢山あるよおかしな言葉:

« あよ!!! | トップページ | 化調さん »