« ワッショイワッショイ前進 | トップページ | 可愛いじゃないか »

観ました、「噂のモーガン夫妻」

「☆5つで採点なら☆2つ半」「可も無く不可も無い」「観た後に残るものが無い」「まあまあ楽しいけどただそれだけ」、ラブコメに何かを期待してはいけません。そこには戦争での残酷な現実も描かれていないし、年老いていく人間の悲哀も、報われない恋の切なさも、胸を打つ美しい親子愛も何も描かれていません。

筆者が過去読んだ恋愛本において最も感銘した言葉・・・恋人(または夫や妻)には何も期待しなければ良い。そうすれば失望することも求めすぎることも無く長続きする。相手は自分のために存在していない。相手は利己的なただの人間である。

これはラブコメにもいえることです。何も期待してはいけない。約2時間上映される其れは全くもってただのラブコメなのである!何も期待しないで観ること、これがラブコメを観るときの心構え。期待しなければ失望しないし何かを求める気にもならないのである。

そんな心理トリックを応用しながら観賞いたしましたが、まあまあ面白かったです。サラ・ジェシカ・パーカーが綺麗で可愛いしね、声とか仕草がいちいちキュートなんだよ!ウッフーンheart04 ヒュー・グラントは年とったなあ。でも「西洋人の男性!」っていう胸板の厚さがステキ、アタマは良いけど女性関係をどうにも理性で制御できない男性の役が似合う。アッハーンheart02

555_3そんな二人が演じるセレブな夫婦です。夫は弁護士で妻は会社経営者。

で、夫の一度の浮気を妻が許せず別居3ヶ月めに突入するこの夫婦が殺人事件を目撃してしまう、仕事を終えたプロの殺し屋とバッチリ目があってしまう二人、殺し屋は早速二人の命を狙ってくる、そして夫婦は身の安全のために僻地に非難しなければいけなくなります。

冷え切っていた夫婦は無理やり2人きりの生活を強いられ自然にまた愛し合うようになる。セラピストに高いお金出すより簡単な方法があるよ、YOUたちもう2人で人里はなれたところに移住しちゃいなよ、という荒治療です。これはねー、夫のほうが切実に「浮気したけど愛しているのは妻だけだ、妻とやりなおしたい」と思っているの。で、妻も夫を愛するが故浮気が許せないし信頼感の喪失や絶望感が強い。だから大都会でも放っておけばモトサヤだったのではないかと。

大都会で暮らすセレブ夫婦がド田舎に隔離されるという設定は面白いと思う。台詞もオシャレで知的な言い回しが多いけど、お笑いポイントはやっぱり違うかなーspade 日本人にはグっとこないギャグ多し。女性向けの映画と思っていたけど、男性が一人で観にきてる人結構いてびっくりした。ヒュー様目当て(モーリスでアレだったし)?

|

« ワッショイワッショイ前進 | トップページ | 可愛いじゃないか »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

>恋人(または夫や妻)には何も期待しなければ良い。そうすれば失望することも求めすぎることも無く長続きする。相手は自分のために存在していない。相手は利己的なただの人間である。

ひゃあ!これは目からウロコですわ!
でも、本当にそうなんですよね。
相手は自分のことしか考えていない。
まあ、私もだしね。

これからこれを座右の銘として、日々精進いたします!

この映画も期待したらいけなかったんですね。
でも、「ラブソングができるまで」なんて面白かったけどな~

もう、これからヒューさんの映画には期待しないで行きます。
あの目尻のシワが見られるだけでいいんだ!と開き直って。

男性一人で見に来ている人、多かったのですか!?
意外と男性ファンが多い?

サラは日本の男性にはあまり人気なさそうですよね。

投稿: vic | 2010年4月 3日 (土) 22時11分

>相手は自分のために存在していない。相手は利己的なただの人間である。

ひえ~っ。
それは卓見。

>ラブコメにもいえることです。何も期待してはいけない。

これは分かります(笑)。

投稿: えい | 2010年4月 3日 (土) 22時52分

vicさん、こんばんはnote

相手に期待しない・・・ちょっと寂しい考えですが、

そう、結構良いんですよー、
恋に恋する年代は知らなくて良いことですが、
大人にとっては結構真実で、そう思っていると
相手を責めたり相手に失望したりが少なくなるのですsign01

「ラブソングができるまで」は観ていないのですが、
やっぱりヒューさんのダメ男役は
「ブリジットジョーンズの日記」が好きです。
すごく紳士で優しい上司の恋人、
しかしやっぱり・・・みたいな。

今回も最初からすでに浮気済みだし、
期待を裏切らないヒューさんですね。
vicさん的にはこの映画ではガッカリ度大だったかなpaper

いろいろレビュー読んでみると、
サラ、男性より女性に人気あるのかな?
夏公開の映画は本当に楽しみdiamond

投稿: ヤマト | 2010年4月 3日 (土) 23時15分

えいさん、こんばんはapple

あとこんなのもありました、
相手は心変わりするものだと思っておくとか、
いつか必ず別れるものだと思っておくとか(死別含む)、

そうすると相手との時間を大切にできるとか。

ラブコメでもなー、すごく大切に思える作品もあるし、
この映画もそれなりに楽しめました☆

投稿: ヤマト | 2010年4月 3日 (土) 23時23分

ヤマト姫さま

今晩は!
「男性が一人で・・・・・」

それもしかして、それがしのこと?????

期待せずに観たら、期待しないような映画でした・・・・・。

ところで、
どうして、この映画を観たのかさえ思い出せないくらい、「期待しない映画」でした。


投稿: rock-c | 2010年4月 5日 (月) 22時34分

rock-cさん、こんばんはhappy01

一人で観にいきましたか!
そうなんですよね、
この映画観たとき、おひとりさま男性が多かった!

うーん、なんだかテレビCMが
魅力的だったような気がします。
それで観にいったような覚えがあります。

が・・・まあ・・・そこそこな面白さでしたねdash
こんなものでしょうといったところだったでしょうか。

投稿: ヤマト | 2010年4月 7日 (水) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13569/34057429

この記事へのトラックバック一覧です: 観ました、「噂のモーガン夫妻」:

» 噂のモーガン夫妻 [☆彡映画鑑賞日記☆彡]
 『「浮気したけど、妻が好き」そんなのアリですか?』  コチラの「噂のモーガン夫妻」は、ヒュー・グラントとサラ・ジェシカ・パーカーが離婚危機にある超セレブ夫妻を演じた3/12公開のラブコメディなのですが、早速観て来ちゃいましたぁ〜♪今日はTOHOシネマズデイっ....... [続きを読む]

受信: 2010年4月 3日 (土) 21時56分

» 映画 ■■噂のモーガン夫妻■■ [Playing the Piano is ME.]
私が世の中で一番好きな俳優ヒュー・グラントの 「ラブソングができるまで」以来 2年ぶりの主演映画! しかも共演は「セックス・アンド・ザ・シティ」の サラ・ジェシカ・パーカー! もう、面白くないハズがない!...じゃない!?... [続きを読む]

受信: 2010年4月 3日 (土) 22時14分

» 噂のモーガン夫妻/Did You Hear About the Morgans? [いい加減社長の映画日記]
予告編が、なかなか面白そうで。 大作ではなさそうだけど、楽しめそうだったので「噂のモーガン夫妻」を、金曜日のスーパーレイトショーで鑑賞。「UCとしまえん」は、さすがにこの時間だと少ない。 「噂のモーガン夫妻」は、中くらいのスクリーンで、3人(1人は途中で帰ったみたい)。 【ストーリー】 ニューヨークの人気弁護士ポール・モーガンは、一度の浮気に怒った妻に家を追い出され、3ヶ月もホテル暮らしを余儀なくされていた。 セレブ相手の不動産業を営んでいる妻・メリルは電話にも出てくれず、プレゼント攻撃も効き目なし... [続きを読む]

受信: 2010年4月 3日 (土) 22時34分

» 『噂のモーガン夫妻』 [ラムの大通り]
(原題:Did You Hear about Morgans) ----これは話を聞く前から想像ついちゃうよね。 このキャスティングだったら、絶対ラブコメ。 「おっ。さすがだね。 でもストーリーだけは簡単に話しちゃおうかな。 ニューヨークに暮らす 不動産のトップ・セールス・ウーマンのメリル(サラ・ジェシカ・パーカー)と、 敏腕弁護士のポール(ヒュー・グラント)は いま夫婦の危機にさらされていた。 その原因はポールの浮気。 必死に謝り、妻にプレゼント攻勢をかけるポールだけど、 メリルの離婚の意思は... [続きを読む]

受信: 2010年4月 3日 (土) 22時50分

» [映画『噂のモーガン夫妻』を観た] [『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭]
☆いやいやいやいやぁ、何で私は、こんなにもコメディが好きになっちゃったんざんしょ。  てゆ〜か、数年ほど前から好きになっていた自分がいるのだが、  特に、最近つきあいはじめた娘がコメディが好きらしく、DVDで『キューティー・バニー』や『セレブリティ』や『なんちゃって☆ガールず♪』を借りたなどと聞いて、二人の共通の話題を作ろうと、DVD屋で借りてくる始末でもある・・・^^;    ◇  さて、『モーガン夫妻・・・』、たまらなく面白かったです^^  物語は、夫の浮気に端を発する、ニューヨーク在... [続きを読む]

受信: 2010年4月 3日 (土) 23時27分

» 噂のモーガン夫妻 [LOVE Cinemas 調布]
『セックス・アンド・ザ・シティ』のサラ・ジェシカ・パーカーち、『ラブ・アクチュアリー』のヒュー・グラントの二人が共演するロマンティック・コメディーだ。別居していた夫婦がとある事件の目撃者となったことで、田舎に身を隠して生活するハメになり、そこでの生活から関係の修復を図ろうと奮闘する様子を描く。監督は『ラブソングができるまで』のマーク・ローレンス。... [続きを読む]

受信: 2010年4月 4日 (日) 00時44分

» 「噂のモーガン夫妻」 プライドと期待 [はらやんの映画徒然草]
今週末は映画を観れないかと思いましたが、用事が早く済んだので行ってきました! 夫 [続きを読む]

受信: 2010年4月 4日 (日) 05時39分

» 噂のモーガン夫妻 / Did You Hear About The MORGANS? [勝手に映画評]
NYの人気弁護士の夫と、同じくNYのセレブ御用達不動産エージェントの妻。夫の不倫から別居している最中、久しぶりに会って、夫婦揃って歩いていた時に殺人事件現場に遭遇してしまう。犯人から命を狙われた二人は、証人保護プログラムでワイオミング州・レイで一緒に過ごすことに・・・。 妻メリル・モーガンを演じるのはサラ・ジェシカ・パーカー。SATC2がこの夏ごろに控えていますが、やっぱり彼女は、ニューヨーカー役なんですね(笑)。こう言うとワイオミング州に方々には失礼ですが、田舎のワイオミング州に行って、何も無い... [続きを読む]

受信: 2010年4月 4日 (日) 09時09分

» 噂のモーガン夫妻◆◇DID YOU HEAR ABOUT THE MORGANS? [銅版画制作の日々]
 「浮気したけど、妻が好き」そんなのアリですか? 東宝シネマズ二条にて鑑賞。火曜日は、シネマイレージディということで会員は1300円で鑑賞できるのでなるべく割引のある日に鑑賞することにしています。ということで、今回はあの「噂のモーガン夫妻」です。実はサラ・ジェシカ・パーカー出演作はまったく初めてです。ところでこうしてマジマジと見ると、彼女って異常に顔の幅が狭いですよね。そして声も特徴あります。何でも8歳くらいからこの世界でお仕事されているとか?芸歴も長いんですね。 観客層は年齢少し高めで、女性が... [続きを読む]

受信: 2010年4月 4日 (日) 09時57分

» 「噂のモーガン夫妻」みた。 [たいむのひとりごと]
夫の浮気が原因で別居中の夫婦が、ひょんなことから事件に巻き込まれ、しばしの間”証人保護プログラム”の適用から一緒に隔離されてしまうという、切っ掛けが一風変わった夫婦の再生物語。期待していたわりに、なん... [続きを読む]

受信: 2010年4月 4日 (日) 11時07分

» 噂のモーガン夫妻 [風に吹かれて]
忙しくて電話に出られませーん 公式サイト http://uwasa-no-fusai.jp監督・脚本: マーク・ローレンス 「トゥー・ウィークス・ノーティス」「ラブソングができるまで」メリル・モーガン [続きを読む]

受信: 2010年4月 4日 (日) 15時44分

» 噂のモーガン夫妻 [だらだら無気力ブログ]
『セックス・アンド・ザ・シティ』のサラ・ジェシカ・パーカーと、『ラブ ソングができるまで』のヒュー・グラントの共演で描くラブコメディー。 夫の浮気が原因で別居中の夫婦が離婚の危機を迎えているなか、殺人事件の 犯人を見てしまい、安全のために夫婦で田舎で生活す..... [続きを読む]

受信: 2010年4月 4日 (日) 21時59分

» 「噂のモーガン夫妻」ラブコメの王道、ここに極まる(^^;! [シネマ親父の“日々是妄言”]
[ヒュー・グラント] ブログ村キーワード “世界一のラブコメ男”ヒュー・グラントと「SEX and the CITY」でお馴染み“アラフォー・イケイケ姐さん”サラ・ジェシカ・パーカーが共演。「噂のモーガン夫妻」(ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント)。この2人の共演ですから、当然!ラブコメです。ええ、シリアスなんてあり得ませんから!!  人気弁護士のポール(ヒュー・グラント)と不動産業で成功したメリル(サラ・ジェシカ・パーカー)は、ニューヨークのマンハッタンで暮らす有名な“セレブ... [続きを読む]

受信: 2010年4月 4日 (日) 23時09分

» 噂のモーガン夫妻 [こんな映画見ました〜]
『噂のモーガン夫妻』 ---DID YOU HEAR ABOUT THE MORGANS?--- 2009年(アメリカ) 監督:マーク・ローレンス 出演: ヒュー・グラント、サラ・ジェシカ・パーカー、サム・エリオット、メアリー・スティーンバージェン 全米屈指の敏腕弁護士として活躍するポール( ヒュー・グラント)と、マンハッタンで数千億円の物件ばかりを扱う不動産会社社長メリル(サラ・ジェシカ・パーカー)のモーガン夫妻。 雑誌の表紙を飾るほどニューヨーク中から注目を浴びる華やかな2人は、誰も... [続きを読む]

受信: 2010年4月 5日 (月) 00時07分

» 【噂のモーガン夫妻】 [日々のつぶやき]
監督:マーク・ローレンス 出演:ヒュー・ジャックマン、サラ・ジェシカ・パーカー、エリザベス・モス    「浮気したけど、妻が好き」そんなのアリですか? 「ニューヨークに住むモーガン夫妻。夫のポールは人気弁護士、妻もメリルはセレブ相手の不動産会社社... [続きを読む]

受信: 2010年4月 5日 (月) 14時55分

» 噂のモーガン夫妻 [Diarydiary! ]
《噂のモーガン夫妻》 2009年 アメリカ映画 - 原題 - DID YOU H [続きを読む]

受信: 2010年4月 5日 (月) 19時40分

» ■映画『噂のモーガン夫妻』 [Viva La Vida!]
『アバウト・ア・ボーイ』、『ブリジット・ジョーンズの日記』などで、いくつになってもダメダメなロンドンの独身男を演じてきたヒュー・グラントと、『セックス・アンド・ザ・シティ』で大都会ニューヨークをファッショナブルに闊歩してきたサラ・ジェシカ・パーカー。 映画『... [続きを読む]

受信: 2010年4月 6日 (火) 17時13分

» 噂のモーガン夫妻 [C'est joli〜ここちいい毎日を〜]
噂のモーガン夫妻’09:米 ◆原題:DID YOU HEAR ABOUT THE MORGANS?◆監督・脚本: マーク・ローレンス「ラブソングができるまで」「トゥー・ウィークス・ノーティス」◆出演:ヒュー・グラント、サラ・ジェシカ・パーカー、エリザベス・モス ◆STORY◆ニューヨークの人...... [続きを読む]

受信: 2010年4月 7日 (水) 22時05分

» 噂のモーガン夫妻 [パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ]
富も名声も手にし、羨望の眼差しを一身に浴びるセレブ夫婦。だが実は二人は離婚の危機に瀕していた。その原因を作ったのが夫の不倫。浮気をした夫を妻は許すことができるのか?。 物語:ニューヨークの人気弁護士ポール・モーガンは、一度の浮気に怒った妻に家を追い出さ...... [続きを読む]

受信: 2010年4月 8日 (木) 17時07分

» 『噂のモーガン夫妻』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「噂のモーガン夫妻」 □監督マーク・ローレンス□キャスト サラ・ジェシカ・パーカー、ヒュー・グラント、エリザベス・モス、メアリー・スティーンバーゲン、サム・エリオット、マイケル・ケリー■鑑賞日 3月18日(木)■劇場 109CINEMAS川崎■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> 正直、サラ・ジェシカ・パーカーは女優としてあまり好きじゃないので、彼女の演技もあまり今まで観ていなかった。 今作は2枚目半(笑)のヒュー・... [続きを読む]

受信: 2010年4月11日 (日) 20時50分

« ワッショイワッショイ前進 | トップページ | 可愛いじゃないか »