« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

「深夜食堂」

「深夜食堂」という、少し前に放送していた深夜ドラマが、今日曜日の深夜に再放送されています。

リアルタイムでは1回くらいしか観たことないけれど(眠るのが早いから)、なかなか面白いsign01 小林薫さん演じる食堂のマスターが、客に料理をもてなすことで客の人生における重要事項がクローズアップされていく・・・みたいなかんじの一話完結形式のドラマです★

Dscn3160で、YOUさんがゲストの回でのお話でのお料理はshine焼きそばshineでした。マスターが作る、半熟のめだま焼きが乗った焼きそばがあまりにも美味しそうで、真似しちゃいました。

半熟の黄味を焼きそばにからめていただくのですdiamond 美味しいし、みたかんじも素敵です。

テフロン加工のフライパンが古くなってきているので、めだま焼きがなかなか綺麗に焼けない現在ですが、それでもちょくちょく作っています。新しいフライパン欲しいなう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「デスパレードな妻たち」

TSUTAYAさんのshine旧作・準新作半額DAYshineにまとめて借りて観ました。

222_2面白い。やっぱりアメリカドラマってよく出来ているなあと思うdash だんだんつまらなくなって視聴率下がってくると投げやりになったりが解りやすいのとかあるけど、多数の登場人物の性格や境遇が明確に描かれていて、それが上手に同時進行していくのがすごい。「ビバヒル」から「アリー」から「SATC」まで、うーんすごいとうなってしまう!

このドラマは大人向けですが、どことなく不気味なミステリーを軸に不倫とか家庭不和とか育児の問題とか嫁姑問題とかが不快感を与えることなくさらりと表現されている。

すごく好きなのが、仲良し主婦たちの1人スーザンと娘ジュリーの関係heart

まるっきり友達みたいな関係で、そういったの否定する人もいるかもしれないけど個人的には理想!!!女の子が思春期くらいになって、お互いの個人的な悩みを打ち明けあったり恋の相談もしあえたりするってすごく素敵(主婦といってもスーザンはバツイチだから恋もします)。

この類のDVD借り出すと果てしなく続きますが、日々の楽しみが増えるheart02 って事で、現代人の特権ですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ヤンキー君とメガネちゃん 第5話

甘酸っぱいお話でございますheart04 男子が地味すぎる。女子は美人でクラスでも華やかな子。2人は不釣合いである。周りもそれを認める。男子は傷つく。女子は戸惑う。大切なのは見た目ではなく、本人たちの気持ちなのですね。

足立花(仲里依紗)は戸惑う女子・サオリ(夏目鈴)の気持ちに勘付くdiamond 恋する女の子の笑顔を見逃さない花なのです。だからこそ2人がすれ違うことを阻止したい、そのために「ベストカップルコンテスト」の開催を提案する。しかし恋愛のレの字もよく解らない花なのでした。

今回、品川大地(成宮寛貴)が和泉岳(本郷泰多)に一本とられます。「演出が大事」と言い切る和泉の粋な計らいにより、「ベストカップルコンテスト」の公な場により地味すぎる男子工藤(田村健太郎)と華やかな女子サオリはハッピーエンドな結末を迎えるのした。

愛とか恋とかいう分野にはノータッチの花と姫路凛風(川口春奈)は花よりだんごっていうか大地の父宙太(古田新太)のキャバクラ通いに怒り家出中の母聖(堀ちえみ)が作ったビーフストロガノフに夢中なのでした。まあそんなときのほうが平穏な日々をおくれるってもんだ。

対して、紋白高校入試試験の日にピンクのシャープペンシルをかしてくれた女子に淡い恋心を抱き続ける大地なのですが、この女子はどう見ても・・・。大地にはもう一人心惹かれている女子がいる、何故この女子なのか・・・恋する人って、過去好きになった人にちょっとした角度とかしぐさとかがダブるものだったりするわよね。同一人物ではなくともねspade

宙太は聖の、「言われて一番嬉しかった言葉」を思い出せない。でもそれはすごくシンプルなもの。「好きだ」 この三文字です。品川家での恋の演出はいたってシンプルですが、和泉家ではもっと発展&先進しているのでしょう。現代高校生は派手な演出が好きなようですが、大地はやはりシンプル波を貫く模様。heart02来ちゃうのか?今日こそ来ちゃうのか?heart01・・・しかし今回大地の妄想を破壊するのは恋ではなく鯉。ベタで素敵です。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

キューピーオイルソース・・・ラブ。

最近好きなパスタ。えのきと、ななめ切りにしたアスパラを使いますshine アスパラじゃなくておくらでも美味しい。

ニンニクもしそも刻まないし、水にあさりをつけて塩ぬきしたり、トマトを煮て潰したり、イカのわたからスミをとったり、そういった手間をかけなくてもすごく美味しいのですheart04

Dscn3140

何故手間をかけなくても美味しいか?それは、赤いくまちゃんが紹介しているこのキューピーのオイルソースのおかげ!オリーブオイルで野菜たちをジャーって炒めてからゆでたてのパスタを入れて、このオイルをたーくさんかけて野菜と混ぜながら炒めます。で、出来上がり。

Dscn3136_3

疲れててお料理面倒・・・spade ってときに便利なレシピでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クレープパーティーのすすめ

街で良い香りを放つあのお菓子。皆を幸福な気持ちにするあのお菓子。アレ、おうちで作ると楽しいのですheart01 いちごやバナナやチョコチップやチョコクリームを買い込んで、生クリームをたっぷりホイップして、皮の焼き加減もお好みで、好きなものを好きな分量はさんで食べる。お友達と、家族と・・・鍋パーティーとかたこ焼きパーティーってよく聞くけど、クレープパーティーとかもっとメジャーになって良いと思うshine

でもあの巻き巻きして紙でくるむのって商売人でないと難しくないですか?

1

で、上の写真のようになりました。でも美味しかったsign01 なんていうか見かけより、皮の焼き加減とか生クリームの質とかフルーツとチョコの配分とか、そういったことの方が大切だと思う!!!材料沢山買っておけば何度でも出来るしね(注:消費期限に注意)。

      皮→振るった小麦粉(塩少々まぜる)と卵と牛乳とバターを混ぜたもの
         を焼く。テフロン加工のフライパンで焼けば簡単、焦げ目も綺麗。
      生クリームはホイップしてあるものを買うより、自分で泡立てて作ると
      低価格でとっても沢山食べれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤンキー君とメガネちゃん 第4話

「和泉」をそのまま「いずみ」、「腐ったみかん」を「腐ったりんご」、実は学年最下位の成績、今回もおとぼけ全快の足立花(仲里依紗)ですが、鉄屑の入ったドラム缶を蹴飛ばすだけでやはり相模(波岡一喜)は蹴飛ばさず。寂しいですねspade

生徒会長に立候補する花、花の応援団として頑張る、紋白高校に転校手続きを済ませた
姫路凛風(川口春奈)とすっかり元気に学校生活を楽しむ千葉星矢(小柳友)。しかしいまいち乗り気ではないのが品川大地(成宮寛貴)、理由は「うぜぇ」からです。あと応援着がダサイから。花のセンスはそこはかとなく特攻服なのです。刺繍とかね。色とかね。

まあでも、4人は仲良く作戦会議などを大地の部屋にて開催したりするのです。友達っていいね!友達って楽しいね!こういった、なんとなく縁のあるモノ同士がなんとなく日々行動を一緒にできるっていうのは、実に良いものだと思うの。学生の醍醐味っていうか。社会人になるとなかなかね。

そして花のライバルとして立ちはだかる和泉岳(本郷泰多)。何故か現役ヤンキーである大地や凛風をガンガンに敵視します。これは何かある。何かある。和泉の過去に何かあるのだなほれ。

花が大好きな凛風は、俄然張り切って花の応援を頑張りますheart01 売店で、図書室で、校庭で、張り切りすぎるが故にクラスの女子たちから反感をもたれてしまう。まあこれは仕方ないかもな。例えヤンキーの掟が絶対であろうともな。そして和泉経由で凛風が叩かれ、怒り沸騰の花に、生徒会長になるのに問題をおこしてはダメだよと諭す大地。なんだ、やっぱり応援してるんじゃん、もうねええぇーくすくす(*´∀`*)★

大地が花にかわって和泉に話をつけようとする過程で、和泉の過去が明らかになっていきます。そうです、出ましたまた実はヤンキーだったのです!この人はとにかく「つまらない」が口癖なのだな。ケンカの強さで一番になるも、学校の成績で一番になるも、「つまらない」のだな。いるよね自分から楽しいこと見つけられない人。

理系に進学→医学部なんて無理だと家族から罵声をあびたり、和泉の喧嘩の後始末をさせられたために停学処分となったりと散々な大地ですが、屈折した心を持つ和泉の超絶退屈な自分語りを聞かされて爆発。「人生が面白くないのは、貴方がつまらない人間だからよ」・・・これは秋吉久美子先生のお言葉です。

今回長文になっちゃいまいたが、結論から書くと、和泉が人生を面白いものにするために選んだ道は、友達っていいね!友達って楽しいね!ということです。なので生徒会長希望の座から辞退、花はめでたく生徒会長に!

恒例の妄想タイム。shine来ちゃうのか?ついに来ちゃうのか!?shine・・・しかしあっさり妄想の世界から帰って来た大地の前に現れたのは和泉。そうそう、友達っていいんだよ楽しいんだよ。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

BARBARA RIHLのデザイン なんて可愛いの

某ショップにあったトートバッグを前にフリーズしました。やっと再起動した後、バックの周りをうろつくもそのお値段に断念し、当初の目的とおり4000円前後のカゴバッグを探しにeye もう数え切れないくらいある4000円前後のカゴバックを吟味しながらも、アタマの中はやはり・・・あのトートバッグのこと一色heart02

こういった場合、予算的なことを考えて妥協して3900円のスパンコールのついたカゴバッグなどを買って帰っても、「本当はアレが欲しかったのになーアレ」とカゴバッグを見るたびに無念。カゴバッグだってもっと愛してくれる人のところに行きたかろうよ。

ということで、購入してしまいました。一部現金、一部カード決済という苦しい購入方法で・・・でもちょっと無理して購入しても、経験上そういったカバンや靴は、10年とか経っても余裕で飽きないsign01 コレ本当sign03

222

問題のトートバッグはこれ。BARBARA RIHL というフランスのデザイナーさんのものです。もちろんMADE IN Franceshine あーーー本当にこういった買い物したときって充実した気持ちになる。頑張って働こう!!!って心から思えるよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ヤンキー君とメガネちゃん 第3話

女が夜這い・・・さすがヤンキーでございます。「鮮血の女豹」・・・微妙なネーミングでヤンチャしていた川口春奈(姫路凛風)は、足立花(仲里依紗)の元舎弟。舎弟っていっても女だけど!

久しぶりに大好きだった花に過激な訪ね方で会いに行ったら、花は「知らないフリ」。イタイ!!!知らないフリはイタすぎます!!!これはなー・・・凛風の気持ちがなんかわかるっていうか、「あたしもうあなたとはちがうのよshine的なアレねー。現在進学校である高校で優等生として生きる花は、そんな態度をとる自分を嫌悪しつつも、過去を知っている人間とは関わりあいたくない・・・しかし花は関わらないわけにはいかない性質。

で、夜這いは何故かって、キャバクラに勤める凛風が未成年であると見抜いた、品川大地(成宮寛貴)の父宙太(古田新太)が凛風を家に連れて帰ってきた、そして家に泊めることになった、そして大地の部屋に凛風が夜這い。ようござんすか。ようござんすね。

ファミレスで千葉星矢(小柳友)とお勉強の花。このような素敵な高校生の集いに、しかし加わる大地と凛風。ここでほんのりと花と凛風は大地の取り合いheart04 大地の「好きなヒト」が花なのは確実ですが、花もやっぱり??

学級委員長では空き足らず生徒会長を目指す花!しかし昔自分を慕っていた凛風のことはきちんと意識している字が超絶にヘタクソな花。何故なら生徒会長を目指す目的とは、凛花を想ってのこと。演説で凛風に自分の本当の気持ちを聞いてもらいたかったのです。今回は大地の悪友練馬青雲(鈴木亮平)の観察眼の鋭さが漂います、いつまでも不良でいたがる大地に進学校の高校生として生きることを指導。

そんな青雲に大地は・・・「おまえがいるからオレらしくいられる、ちょっとずついろんなことが変わっていくけど・・・」 ・・・嗚呼こそばゆい!こそばゆいよ!人間関係の複雑さを知る思春期よ!花もきちんと演説にて凛風に自分の気持ちを伝えることが出来ました。今回妄想の世界へ誘われるのは凛風heart 夜這いは冗談だったのではなく、どうやら本当大地に恋をしてしまったようです。しかしカワユイてんとう虫の存在で妄想がぺしゃんこ。そこへ謎のキャラ和泉岳(本郷泰多)の登場。次回はどうなるのでしょう。

| | コメント (3) | トラックバック (3)

ひなたぼっこ

Dscn3131

ミトンのことを心配して下さった方々、どうもありがとうございました。ミトンはすっかり元気になって、日々ひなたぼっこなどをしています。

健康を損なうっていうのは、ある日突然やってくるので、本当に怖いよなあ 事故と違うのは、少しずつ悪くなっていた体内の出来事に気づかなかったってだけで、その突然さはほとんど事故だなあと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ナマケモノ生活計画成功

さっき歯を磨いていたら、丁寧に丁寧に磨いていたら、いきなり左手の二の腕に激痛。何だろうと思って長袖めくって見てみたら、みみず腫れが5本ありました。何ですかね?何なんでしょう?まだ赤い線は5本くっきりあるしまだ痛い。

で、今週の土曜日と日曜日には、動物病院通いを除いて怠情生活を実現しようと計画。前回計画した三連休か何かはうっかり仕事を入れてしまい失策したので、今回はもう前もって仕事では打ち合わせとかの段階で土日はNGにし、うっかり友達や母親と約束してしまうなんて失敗も注意深く回避sign01 あーーーしかしもうその夢の2日間も終わるのだ。

で、今回もTSUTAYAの5枚レンタル1000円キャンペーンheart01 を利用。昨日2枚、今日2枚見た、今回は我ながらすごい良いチョイスでした。なので紹介します。

「インスタント沼」 初視聴
三木聡監督 麻生久美子・・風間杜夫主演 
 ヤバイ!!!すっごくテンション上がりました、もう三木監督は裏切
 らないよなあ・・・。ラストとか、生きてて良かったとまで思った。
 麻生久美子さん演じるハナメの男の子チックなロマン満載の感性が
 素晴らしい、きちんと恋もしたりしてるのだけど、すごくいいんだよね
 この年頃の女子にはいないタイプで。加瀬さんのガスも良い!
 
「めがね」 初視聴
荻上直子監督 小林聡美・もたいまさこ主演
 お料理モノ映画が好きなので借りましたが、お料理モノっていうより癒
 しの映画でしたのね。なんか、セラピーみたいな映画。いろいろと辛く
 なったときに観れば、間違いなくかなり癒される。もたいまさこ演じる女
 性サクラの笑顔が素敵。
 
「のんちゃんのり弁」 初視聴
緒方明監督 小西真奈美主演
 「めがね」と同じ理由、お料理モノなので借りました。料理っていうより普
 通に人間ドラマ。料理を題材とした映画はほぼ人間ドラマだから当たり
 前だけど。うーん、主人公の女性が苦手なタイプ。暴力的で笑顔少なめ
 のコはなあ・・・。小西真奈美の笑顔が勿体無い。
 
「斜陽」 未視聴
秋原正俊監督 佐藤江梨子主演
 太宰の原作が好き、かなり若いとき読んだけどすぐ好きになった。あ
 とサトエリちゃんが好きなので、原作と主演女優が両方好きでミラクル。
 まだ観ていない。休日は今日で終わりですが、楽しみにとっておく。
 
「重力ピエロ」 初視聴
森淳一監督 加瀬亮・岡田将生主演 
 ウツになることを覚悟で。重い。題材がとても重い。岡田将生君演じる春
 の美しさが眩しい。外見から頭脳から言動まで全てが美。対する加瀬亮
 さん演じる泉水、春の引き立て役なのは弟大好きの優しいお兄さんだか
 ら。素敵な家族だ、この家族のお父さんは偉大だ。

以上。「斜陽」は未視聴だから置いておいて、「インスタント沼」と「めがね」はDVDが欲しくなりました。好きな映画は何度も観るからレンタルより買ったほうがコスト的に正しくなるdiamond 全くもって加瀬亮さんを狙ってチョイスしたわけではないのに、加瀬さん5作中3作に出演されておった。大活躍の俳優さんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴れた日の公園にて里親募集中

Dscn3126

      公園に置かれたピンクのカバン。何だろう、忘れ物かな?

Dscn3127

  近づいてみよう、ん?何やら大きな茶封筒が。あれ?その後ろには?

Dscn3128

       犬!!!捨て犬かしら??この茶封筒に手紙と血統書が!?

昨日はとても春めいた陽気と天気で(今日もだけれど)、飼い犬ミトンと公園に行きましたnote ミトンは背骨の病気の再発の疑いがあり、こうしてレントゲン写真を持って病院通いの日々(普通はレントゲン写真はお医者様が管理しますが)。

ミトンが早く良くなりますようにshine

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ヤンキー君とメガネちゃん 第2話

友達って難しいよなあと思う。「気が合うと思っても、人は追えば逃げるものです、長い時間をかけて相手と分かり合えば、良い友達になるでしょう」って何だっけなあ、何かの本でそんなようなことが。恋愛のはじまりが解りやすいのに対して、友情のはじまりって曖昧だよねえdash

ずっと友達が欲しかった千葉星矢(小柳友)に声をかけてくれた余分三兄弟、しかし余分三兄弟たちは千葉君がお金持ちであることを狙ってのことだった!!!いやらしい余分三兄弟だよねえ、こんな子供いやだなああぁぁ\(`д´)/spade

足立花(仲里依紗)には千葉君の気持ちが解る。孤立していた過去、留年していた過去、そして根が心優しいことから「あの部屋だけが千葉君の世界だなんて」とひきこもる千葉君の世界を広げようと頑張ります。その頑張りには祖父辰夫(伊藤四郎)との、ヤンキー時代の関係が大きく影響しているのでした。

しかし品川大地(成宮寛貴)の学校での孤立具合を見ると、第1話での花の頑張りは空振りだったのかなあ。やっぱり「友達」だとか「仲間」だとかって、難しいよなあ。現ヤン&元ヤンで似たもの同士の大地と花は急速に仲良くなったけどheart04 やっぱり大地は他のクラスメイトには受け入れられない。

花と大地の地道な声かけ運動から、千葉君の心は少しずつほぐれて行きます。大地に限っては多くはお菓子作りの上手な美人ママ(水野真紀)に会いたいという下心からなのだが。ああエロ成宮君、「STUND UP!!」が蘇りますsign01 やっぱりあの頃ともあんまり変わってない。

立ち居地とキャラの良く見えない和泉岳(本郷泰多)は、千葉君のブログのアドレスを花におしえる、ここから大きく話が展開、千葉君がひきこもる真の理由が見えてきます。余分三兄弟との苦い経験の再現VTRがこれでもかと。子供が子供にタカルって、いやらしい余分三兄弟だよねえ、こんな子供いやだなああぁぁ(2回め)。

大地のブログへのコメント、そして遠まわしな「もうオレたち友達じゃんshine宣言で千葉君は心を開きます。実際のひきこもり改善はもっともっと難しいものだと思いますが、まあ学園ドラマなのでご愛嬌です。

ラストに花の昔の仲間と思われるヤンキー女子(川口春奈)が登場。授業中の教室にまで乗り込むって、由緒正しい学園ドラマのヤンキーですheart02

テンポの良い大地と花の夫婦漫才も面白いですが(2人とも上手だよねえ!)、差し箸に食ってから「いただきます」の大地、ブログのURLを辞書で調べる花、美しく教室のドアの下敷きになる担任堺(皆川猿時)、随所随所にオモシロネタ満載ですup 上手だよねえ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »