« ヤンキー君とメガネちゃん 第8・9話 | トップページ | ひと皿ごはん その2 »

ひと皿ごはん

最近、大きくてきれいなオフホワイトのぽってりとしたお皿を買いましたの。パスタに、焼きそばに、肉料理・野菜料理に、なんにでも使える。お料理が美味しそうに見える食器shine って白系の少し厚めのお皿って本で読んだのさ。

で、お茶碗にごはんをよそうのはたまにはやめてみて、ひと皿で済ませてしまうのが最近好きnote ナシゴレンとかアジアン料理っぽいオサレさを盗みたいんだ。

Dscn3263

前日の夕食の残りの鶏の唐揚げ、アスパラガスもそえて・・・こうすると「昨晩のおかずの残り物spadeってかんじ、しなくないですか?目玉焼きとか赤いパプリカとかもかざるともっと良いかも。ちょっとアジアンテイストのランチョンマットで食べるでがす。

|

« ヤンキー君とメガネちゃん 第8・9話 | トップページ | ひと皿ごはん その2 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

白いお皿、素敵ですね!

うちもね、最近一皿ごはん、多いですよ。
と、いうか、なんでも丼にしてしまうことが
多いです。

以前は別々に盛っていた
中華のチンジャオロースとか
麻婆ナスとか、かに玉とか
最近はもっぱら丼。

ついにはクリームシチューなんかも
カレーみたいにご飯にかけて食べる始末。
ちょっと品がないと思いつつも
洗い物1皿で済んでしまうのがとても嬉しかったりします。

投稿: vic | 2010年6月29日 (火) 00時02分

よく考えてみると、
どうして
ごはんとおかずを別々にするのでしょう。

お皿洗う手間も少なくなるし、
一緒のほうが食べやすいし、
なんかコンパクトでオシャレですよねdiamond

当たり前と思っていたことに
いきなり疑問を感じたりします。

中華は油沢山なのでなおさらdash
クリームシチューをご飯にかけるって美味しそう!
真似させて頂きます☆

投稿: ヤマト | 2010年6月29日 (火) 08時27分

ヤマトさん、おはようございま~~~す♪♪♪
こういうシンプルなお皿っていいですよねぇ。
から揚げとアスパラご飯、お洒落です!
カフェご飯みたいですね。
クリームシチュー、私もご飯にかけちゃいます!(笑)
別々によそるのですが、結局はシチューのお皿にご飯入れちゃうんです(^^;)。

投稿: まり♪まり | 2010年6月29日 (火) 09時13分

まり♪まりさん、こんにちはribbon

クリームシチューご飯、
試してみようと思っていますrestaurant

カレーライスみたいにしたらどうかなあ
具はブロッコリーとかきのことかで・・・。

日本人はパンよりお米ですよねー。
5ゴウとか炊いて冷凍保存しておいても
ものすごい勢いで無くなるし。

関係ないけど、
最近そうめんをあたたかいおつゆにつけて食べてます。
つゆは基本うどんのおつゆの要領で、
具はしいたけとかなすとかたーくさん入れるんです。
(↑一度ほんだしと油で炒めてから、つゆに入れて煮る)
美味しいからよろしければ試して下さいませup

投稿: ヤマト | 2010年6月30日 (水) 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13569/35551875

この記事へのトラックバック一覧です: ひと皿ごはん:

« ヤンキー君とメガネちゃん 第8・9話 | トップページ | ひと皿ごはん その2 »