« 【即刻悩殺】スイ-ツ【理性喪失】 | トップページ | ヤンキー君とメガネちゃん 第8・9話 »

「ねじまき鳥クロニクル」星三つ採点で星三つ

このところ、気持ちを電動泡だて器で掻き回されたような気分dash なんだろうねー、ときどきこうなる。高価なフカフカのクッションに思いっきりビターなコーヒーもろにこぼして、あーあーって手をのばしたら肘でミルク入ったビンたおしちゃってお気に入りの絨毯にジャー、もう何もかも面倒になって全てそのままにしてレンタルビデオ屋に出かけるみたいな。

3_2少し前から読み始めた村上春樹の「ねじまき鳥クロニクル」、やっと三冊目にはいりました。この物語の主人公は実にあれこれとこんがらがった状況・・・「いろんなことがものすごく複雑にしっかりと絡み合った状態」に長く置かれるのです。

そんな中主人公の叔父が主人公にアドバイスするくだりの叔父の言うことがとても興味深いsign01

「まずあまり重要じゃないところから片付けていくことがコツだ。つまりAからZまで順番をつけようと思ったら、Aから始めるんじゃなくて、XYZのあたりからはじめていく。誰が見ても解る、誰が考えても解る本当に馬鹿みたいなところから始めるんだ。そしてその馬鹿みたいなところにたっぷりと時間をかけるんだ。」

村上春樹はベストセラー作家だけど結構好き嫌い別れるよね。個人的にこの「ねじまき鳥クロニクル」は「1Q84」よりずっと好きですheart02 間宮中尉のノモンハン事件のお話の部分だけはどうしても絶えられなくて飛ばし読みしてしまいましたが。

|

« 【即刻悩殺】スイ-ツ【理性喪失】 | トップページ | ヤンキー君とメガネちゃん 第8・9話 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13569/35477869

この記事へのトラックバック一覧です: 「ねじまき鳥クロニクル」星三つ採点で星三つ:

« 【即刻悩殺】スイ-ツ【理性喪失】 | トップページ | ヤンキー君とメガネちゃん 第8・9話 »