« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

熱海の捜査官 第一話

広域捜査庁。それは広域化する刑事事件の抜本的な解決を図るため警察庁とは別の組織として設立されたアメリカのFBIに類似する組織。もうこの発想がスゴイ、群を抜いてスゴイ、なかなかそんなこと思いつかないよな。

そしてまず音楽が・・・音楽が・・・主題歌東京事変、全編に散りばめられた乾いたサティの名曲・・・そして三木聡らしいハイセンスな美術に個性的な登場人物たち(期待を裏切らないいつものキャスティング)、イエスノーランプ・・・プクポンをちょっといじったねずみ大将・・・「図鑑に載ってない虫」のチュッパチャップスさん・・・「RESTAURANT VOLUME」の美人すぎるウェイトレス・・・ゴーギャンの絵を見て九州の「どぎゃん?」・・・あ~、容赦なく襲う産前うつの猛威が吹き飛びます、助かる、本当に助かる(ΘдΘ)dash

事件は「南熱海警察署」の管轄で起きます。「南熱海警察署」・・・衣装が完全西部劇、パトカーには「POLICE SOUTH ATAMI」・・・あーお洒落。事件の内容は、「永久の森学園」の入学式の日、学園の女生徒4人を乗せたスクールバスが行方不明に。3日後の深夜、南熱海市内のバス停にて意識不明の女生徒東雲麻衣が発見される。東雲の意識は一向に戻らず、他の3人の女生徒とバスの行方は消息不明のまま3年が経過。

東雲の覚醒を機に、南熱海警察署の拾坂修武(松重豊)、「助っ人感を出すために!」バズーガ砲を持つ桂東光子(ふせえり)らの元に広域捜査官星崎剣三(オダギリジョー)と北島紗英(栗山千秋)が事件の捜査のために派遣される。2人は東雲と面会するも、東雲は紫外線拒否反応により顔や手などの露出部分全てを包帯で包んだ状態で登場。不気味すぎます。

星崎はバス失踪事件に関わった生徒4人の担任、敷島澪(藤谷文子)に接触。しかし敷島は「何もお話しすることはない」となにやら奇妙な態度。「問題は誰が起こした事件かというより、何が起こした事件か」。

北島は失踪する直前までスクールバスを運転していた新宮寺有朋(山中聡)に接触。しかしこの新宮司の態度も何やら奇妙typhoon その後南熱海警察署の犬塚発見(少路勇介)に案内され南熱海を一望できる堤防へ。市長甘利雅彦(団時朗)が計画している道路建設に強硬に反対しているという自然保護団体「空と海と虹の会」の代表平坂歩(萩原聖人)に会う。

星崎は堤防の工事で海流が変わったが、事件のどさくさで監査を逃れた堤防工事関係者に注目。イエスノーランプの登場ですsign01 星崎のつぶやきに反応するイエスノーランプ!星崎は東雲が「正常に戻っていないフリをしている」ことも見抜く。4人の女生徒を結ぶ点と線とは・・・sign02

後日、星崎と北島は担任の敷島により、4人が事件の前日に、学園内たった二人の男子生徒の一人四十万新也(山﨑賢人)の全裸を写生していたことを知る。それは「秘密の写生クラブ」だった。「秘密の写生クラブ」・・・「男1人に女4人・・・だいたいわかりましたよ。」、星崎はその情報により何かを掴む。そしてその日、釣り人により発見されたスクールバスが湾から釣りあげられる。宙高く釣りあげられる赤黒く錆び海藻に覆われ変貌したスクールバスが不気味ですspade

「わからなきゃいいですよ」・・・「RESTAURANT VOLUME」での拾坂のつぶやきが、わかる人にのみぐっとくる三木聡の世界観に対するそれみたい。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

体感温度不明確

Dscn3298

そ暑いのにクーラーの効いた部屋よりあえてベランダを選ぶミトンさん(@д@)dash 直射日光ガンガンあびています。干物になってしまいそう。リアル干物女。

Dscn3300

裏返しになりましたeye こんがりと焼いているのでしょうか。もう十分茶色いかと。

Dscn3301

このままでは死んでしまうと判断し、涼しい部屋に入れました。でもやっぱり同じ体勢にspade 日光にやられてしまったのかな。熱中症で命を落とす犬って多いのだろうなあ。ジーザス。アーメン。

Dscn3302

                       ・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

独りよがりで半分妄想、新車購入予定組み立て中

現在の愛車ジム君(スズキのジムニー)heart02 何年か前中古で買ったんだけど、かーなーりあちこちいろいろガタが。で、次に乗る車は、「新車で赤いアルファロメオsign01といやらしい目標を掲げて生きてきましたが、この度目移りしてしましました。

3 

フィアットのニューモデルです(FIAT500)heart01 かなり前ですが、赤いアルファロメオを下見に行った日(まったくもって購入予定の無い下見)、コレが目にとまってしまいましたeye

心変わりしました。ええ、一瞬で。本当はピンクが欲しいのですが、画像が小さすぎるのしか見つからなかったdash

4

コレはあの有名な、ルパン三世の愛車heart ルパンのころは旧型のコレ、で黄色ね。外車って新しいのはダサいモデルになっているのが定番ですが、フィアットに限ってはイカすheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【ピノコ!】鯵の下処理【メス!】

子供のころから金魚を飼っていましたheart しかも少し大きめの。近づくと口をパクパクしてきて、おーエサが欲しいのかそうかheart04 ってあげて、なかなか可愛かった。それと関係あるのかないのか知らんが、魚をさばくのって無理無理無理無理無理って思っていましたずっと。お寿司やさんの湯飲みを無理無理無理無理無理無理で埋め尽くしたくなるくらいにです。

でも何カ月か前のある日、どーーーしてもshine鯵(あじ)の塩焼きshineが食べたくなりましたの。でもそれって、秋刀魚(さんま)みたいにコンロに並べて焼けばいいんじゃないんだよね。ぜいご、えら、内臓を取り除くという、オペ、オペを済ませなければいけないのですdash そのオペたるや、香りもかなりキツイ、見た目はもっとキツイ。あああの金魚さんと同じ種類の生き物を解剖するのかあ。

Dscn3324_2って最初かなり苦痛な作業でしたが、shine鯵の塩焼きshineの美味しさに負けて今やすっかり手慣れてきました。

写真はぜいごの取り方がちょっと雑だけど・・・spade ひれとしっぽに化粧塩もちゃんと沢山つけて、ごんがり焼き色がつくまでじーっくりとよく焼きます。

ポイントは食べる直前まで焼くようにすることdiamond だから食事の時間をある程度決めてから焼き始めるのだ。

少し前にスーパーで鯵を買っていたら、見知らぬおばさんが、「貴方、自分でさばくの?」って不審者に声をかえるように話しかけて下すった。「はい」って言ったら、かーなーり驚かれたのだけれど、まあ人間「見た目」って大きいよなあと思った。コクボさんみたいなズボンのはきかたしてる男子高校生がお年寄りに席譲ってたり、七三に分けたアタマしてメガネしてるサラリーマンが万引きしたりなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うりふたつ

Dscn3272_2Dscn3305_4 実家の玄関に、バリ島で買った謎の置物が置いてあります。何かに似ているなあと思っていたら・・・怒らせると激似。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

観ました、「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」

今この時期にまだ上映している映画館を見つけたので、やっと観てきましたdash 前編を劇場で観たからには後編も劇場で観なければ。

1_2 パリの美しい街並み、出演者たちの垢ぬけた衣装、のだめの晴れ舞台での美しいドレス、うっとりとしてしまう素晴らしい音楽、一つも飽きさせない物語の展開・・・

前編同様後編も実に満足できる作品でしたheart02

後編は千秋(玉木宏)とのだめ(上野樹里)の恋がメインです。もう相思相愛、周りも認める仲ですが、そこにはどうしても越えられない壁がある。才能dash 千秋に追いつこうとするのだめの苦悩はドラマ全編~スペシャル版~映画前編で再三続いて来たのですが、今回でピークに達しますsign01

そしてもうひとつの見どころはレギュラー陣が総出演、シュトレーゼマンことミルヒー(竹中直人)・龍太郎(瑛太)・真澄ちゃん(小出恵介)・清良(水川あさみ)・黒木君(福士誠治)・
エリ-ゼ(吉瀬美智子)とR☆Sオケの創立メンバー勢ぞろいheart 豪華です。そして前編に引き続きターニャ(ベッキー)とフランク(ウエンツ瑛士)と孫Rui(山田優)。

前編ほどお笑いがメインに出てきません。ドラマとスペシャル版と映画前編でその素晴らしすぎる才能を発揮した武内英樹様は今回総監督で本監督は川村泰祐にバトンタッチ。一番の見どころはのだめの心の葛藤と変化、のだめと千秋との恋の新たな進展。

千秋ひとすじ、幼稚園の先生をしながら千秋のお嫁さんになるのが夢heart04 本来慎ましく古風な女性であるのだめに野心が芽生えます。千秋はずるい。神様からもらった天性の才能が羨ましい。少しでも追いつきたい。千秋とコンチェルトをしたい。理想的な曲に出会ってしまった。その曲は「ラヴェル ピアノ協奏曲」で決まり、千秋とコンチェルトをするならこの曲しかないsign01 夢がふくらみ浮足立つのだめ。

しかし運悪く、「ラヴェル ピアノ協奏曲」は千秋と孫Ruiとの初めてのコンチェルトの晴れ舞台での曲。千秋は浮かれるのだめにそのことを話せない。コンチェルトを見たのだめは、「一番自分がしたかったことを他の女性としてしまった」千秋に
不信感に似た感情を抱くようになる。

そして全てをお見通しのミルヒーと、ミルヒーからのリクエストにより「ショパンピアノ協奏曲第一番」でコンチェルトをし、全世界から「新生ピアニスト誕生」と注目を浴びる。ミルヒーとのコンチェルトで、「今までで一番素晴らしい演奏」を達成できたのだめは、それ以上の演奏はもうできないと目的や自分や未来を見失い引きこもり人目を避けるようになる。

ミルヒーとのコンチェルトによるのだめの「化け」は観ていて大変痛快だった、なんか嬉しかった、長い間日陰で頑張って頑張って頑張っても日向に出れなかった人間が恩師である有名作曲家により世界中から注目されるようになる、現実は誰だってある程度いろいろ頑張ってもなかなか思い通りにいかない、だからこういったシンデレラストーリー的な展開shine は皆好きだよね。

しかし、本来幸福なはずである展開がのだめには裏目に出て、千秋に対する恋愛感情さえも見失ってしまいますspade
現実にもよくあることだけれど、失うと思うと急にいかに大切なものだったか実感する・・・
今回は、千秋が必死でのだめを追いかける番!

さて、ここからの胸キュンな展開はDVDかテレビ放映でどうぞ。

| | コメント (4) | トラックバック (28)

【魅力的】ワンコのいる生活【脱力的】

Dscn3291

ミトン(ミニチュアダックス ♀)はいつもリビングのど真ん中で眠ります。朝急いでいるときとか、うっかり踏みそうになって「あぶねえsign03って、もう日常茶飯事なのですが、本人(犬)はまったく危機感を感じない。人間がヒヤヒヤしても、絶対に自分は踏まれないと信じている。どこからその自信がくるのか?

Dscn3294

一方、ペットボトルに囲まれて目をギョロつかせながら過ごすアンちゃん(チワワ ♂)。これは何かのおまじないとかではなく、猫からアンちゃんを守るためとかでもなく、しつけ教室で培ったトイレマナーが最近何故だか崩壊してきたためです(´д`)アーアdash ペットボトルを置いておくとそこにはしない。不思議だ。

Dscn3264

いろいろと苦労は絶えませんが、帰宅するとこうして出迎えてくれる(リビング入口のドアの細いガラス戸からお出迎え)、おーおそうか嬉しいかそうか帰ってきたよ~heart って、いないよりはいるほうがいい、それがワンコ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

Johnny wasのワンピ

Johnny wazはロサンゼルス発のアメリカのブランドですshine ここのデザインは・・・もう・・・なんか「アメリカのロス!!!」ってかんじ。もんのすごく可愛くて、どうしてこんなデザイン思いつくの??と首をかしげてしまう。

今季、ワンピを2着買ってしまいました。アメリカサイズなので、日本人女性の平均体系にはxsが良いみたい。

Dscn3288

赤いワンピ★ 膝丈で、ポッケが2つついているの!裏地もしっかりとしています。サラサラと肌触りの良い生地、もう毎日でも来ていたい。可愛いハンガーにかけて部屋につるしておくと、それだけで立派なインテリアにsign01

Dscn3289

黒いワンピ★ マキシ丈、ふんわりサラサラととても肌になじみます。こちらも赤いワンピ同様、裏地もしっかりしておりとってもシビれるデザイン・・・どうなんでしょ??日本のデザイナー様たちにもうちっと頑張ってほしくなってしまいます・・・アメリカブランドのスゴサdash

Johnny was 公式HP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mr.ウィンクル

ウィンクル君・・・全米で話題になって、日本でも写真集が流行した「世界一可愛い犬heart」・・・もう何年も前だけど、本屋さんでこのコの写真集を見たときには何とも思わなかったのだけれど、チワワと暮らしだしてからこのテのワンコが好きになってしまったheart02

2

ララ・ジョー・リーガンさんという女性写真家が、すごく弱っていたウィンクル君を拾ったそう。そして自身のHPに載せたことから話題になったらしい。このコのチャームポイントはべロンと出ている舌shine いつも出ているみたい、なんでだろう、可愛い。

1

写真集、買おうか迷い中dash 日々小動物に惑わされる人生。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Chloé ≪幸せの香水≫

Dscn3287

香水、苦手だspade っていう人たまに見るけど、人生ソンしているなあsign01 なんて思ったり。だって上手につければ、すっごく素敵な気分になれるだしょ。それを日常生活に取り入れないって、ソンだしょsign03

Dscn3286

ずーっと欲しかったのだけれど、やっと入手しました、クロエheart04 香り、すっごく気に入ったので、普通に家でつけています。50mlか75mlか迷ったけど、小さいほうがなんか可愛いheart 洗面台に置いていますが、香水のビンってとても美しいので、立派なインテリアになるのも嬉しい。

*・ 。 . *・゜ 香水基礎知識*・ 。 . *・゜

        パルファン(パルファム) エタノール濃度高 継続時間5~12時間
                          価格高め、濃度が高いため少量で効く

        オードパルファン     エタノール濃度中 継続時間5~12時間
                          パルファンに近い濃度

        オードトワレ        エタノール濃度普通継続時間2~5時間
                          数時間ほんのり香る 日常的に使いやすい

        オーデコロン       エタノール濃度低 継続時間1~2時間
                          薄く香る

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ヤンキー君とメガネちゃん 最終回

なんて綺麗にレールの上を走るのだ。美しい曲線を描く線路、真っ直ぐに伸びる線路、くねくねと曲がり曲がる線路、どこもまったく外すことなく走り遂げましたのですね。

といったところでしょうか。足立花(仲里依紗)への復讐を誓った不良グループたち・・・このグループのリーダーが鬼太郎そっくりなんだけど・・・それはいいとして、簡単には諦めずです。文化祭と品川大地(成宮寛貴)に徹底的なダメージを与えるだけでは飽き足らず、また来るんですね。花のところに。

で、今度は被害が和泉岳(本郷泰多)のところにまで及び・・・舎弟みたいな関係の子を人質にとられたのでね、ケンカしちゃって、そこを皆に見られてしまうのね。それにしてもこの紋白高校という高校の生徒たちは本当にヤンキーまたは元ヤンキーが嫌いなのですねdash 騒音被害とか殴りこみとかお礼参りとか、何かトラウマでもあるのでしょうか。

花は決心します。自身のヤンキー時代のヤンチャな罪が大地の未来を断ち、和泉の評判をガタガタにし、次の標的が千葉星也(小柳友)と姫路凜風(川口春奈)になるであろうことを知り、自信の正体をクラスメイトたちに明かすことを決意します。

でもさ、人という字は支えあっているのですね。こんな風に誰かが誰かを思いやって、そうして人間は真は孤独と知りつつもどうにか生きているんですね。そんな哲学な世界へ引きずり込まれそうになる、愛情だか友情だかよく解りませんがお互いを思いやる少年少女を見ていると、なんていうか心が洗われるよねshine 善意の押し売りも被害者意識も損得勘定もそこには無いのであるから。

さて、校内放送でのカミングアウトによりクラスメイトたちに花の正体もバレ、開き直った花は不良グループの皆さまをフルボッコ。やっと居場所をつきとめてしつこくつきまとって執念深く復讐に来たわりにはあっさり散る不良たち。しかしここであれの登場です。そう、署名運動。署名運動に始まり署名運動に終わるドラマなのか。とにかく一般市民の投票って大切よね。

そんなハートウォーミングなクラスメイトたちの署名により救われた大地。そう、このクラスの子たちは、「思いやり」による暴力であるのなら、ヤンキーへのトラウマも消え去る。嗚呼なんてハートフルな子たちheart02

無事学校へ戻れることになった大地。無事また高校生活を楽しむ花と星也と凜風と岳。
これで終わるのか、とうとうしらばっくれるのか・・・と不安がよぎりましたが、とってありましたね。ピンクのシャープペンシルの君の正体。やっと来るときが来た花と大地heart ウェディングドレスとタキシードになるも、やはり夫婦漫才は不滅。うーんこの先いつになったらラブラブムードになるのでしょうか。

凛風の、尊敬する人が相手であるならば・・・という潔い諦め、清く美しい人間性をそこに垣間見たのでありました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ハシャグイヌとクローバー

1

綺麗な公園の風景。 どこまでもひろがる緑のクローバーclover ん?でも何かいる。何?アシカ?アシカの子供がいるの?それともアザラシ??

2_2

アシカではなく犬でした!この日ミトン(この犬)は、初めての大きく続くクローバー畑がとても珍しくて嬉しかったようで、ワシワシウロウロすること30分dash 飼い主はすることが無い。帰りたいけどミトンが飽きるまで我慢してあげた。雑誌とか持ってくればよかったと後悔shine した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »