« うりふたつ | トップページ | 独りよがりで半分妄想、新車購入予定組み立て中 »

【ピノコ!】鯵の下処理【メス!】

子供のころから金魚を飼っていましたheart しかも少し大きめの。近づくと口をパクパクしてきて、おーエサが欲しいのかそうかheart04 ってあげて、なかなか可愛かった。それと関係あるのかないのか知らんが、魚をさばくのって無理無理無理無理無理って思っていましたずっと。お寿司やさんの湯飲みを無理無理無理無理無理無理で埋め尽くしたくなるくらいにです。

でも何カ月か前のある日、どーーーしてもshine鯵(あじ)の塩焼きshineが食べたくなりましたの。でもそれって、秋刀魚(さんま)みたいにコンロに並べて焼けばいいんじゃないんだよね。ぜいご、えら、内臓を取り除くという、オペ、オペを済ませなければいけないのですdash そのオペたるや、香りもかなりキツイ、見た目はもっとキツイ。あああの金魚さんと同じ種類の生き物を解剖するのかあ。

Dscn3324_2って最初かなり苦痛な作業でしたが、shine鯵の塩焼きshineの美味しさに負けて今やすっかり手慣れてきました。

写真はぜいごの取り方がちょっと雑だけど・・・spade ひれとしっぽに化粧塩もちゃんと沢山つけて、ごんがり焼き色がつくまでじーっくりとよく焼きます。

ポイントは食べる直前まで焼くようにすることdiamond だから食事の時間をある程度決めてから焼き始めるのだ。

少し前にスーパーで鯵を買っていたら、見知らぬおばさんが、「貴方、自分でさばくの?」って不審者に声をかえるように話しかけて下すった。「はい」って言ったら、かーなーり驚かれたのだけれど、まあ人間「見た目」って大きいよなあと思った。コクボさんみたいなズボンのはきかたしてる男子高校生がお年寄りに席譲ってたり、七三に分けたアタマしてメガネしてるサラリーマンが万引きしたりなあ。

|

« うりふたつ | トップページ | 独りよがりで半分妄想、新車購入予定組み立て中 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

解剖、お疲れさまでした。

私、お魚はおろしてあるのしか買いません
オホホ。

私は逆に「三枚おろし得意!」という見た目かも!?
人を見た目で判断しちゃいけないんですよね~。

アジの塩焼き、美味しいですよね~
でも、私は塩焼きならサバの方が好き。
あ、サンマはもっと好き。
早く秋になれ~。

あー、ウナギも食べたい~

投稿: vic | 2010年7月22日 (木) 22時10分

vicさん、こんにちはnote

弱肉強食、人間は牛も豚も鶏も魚も食べる。

ああ鯵さんごめんなさい!
と思いつつ、さばきます。

サバは切り身で売っているから嬉しいですねsign01
いつも味噌煮ばっかりですが、
今度塩焼きしてみます。
サバって油のってるから好きです。

うなぎ・・・実は今現在冷蔵庫にありますup
今日はうな丼にするかな。
お値段はお高いが、お料理としてはすごく楽。

投稿: ヤマト | 2010年7月23日 (金) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13569/35853848

この記事へのトラックバック一覧です: 【ピノコ!】鯵の下処理【メス!】:

« うりふたつ | トップページ | 独りよがりで半分妄想、新車購入予定組み立て中 »