« 体感温度不明確 | トップページ | 家庭菜園 »

熱海の捜査官 第一話

広域捜査庁。それは広域化する刑事事件の抜本的な解決を図るため警察庁とは別の組織として設立されたアメリカのFBIに類似する組織。もうこの発想がスゴイ、群を抜いてスゴイ、なかなかそんなこと思いつかないよな。

そしてまず音楽が・・・音楽が・・・主題歌東京事変、全編に散りばめられた乾いたサティの名曲・・・そして三木聡らしいハイセンスな美術に個性的な登場人物たち(期待を裏切らないいつものキャスティング)、イエスノーランプ・・・プクポンをちょっといじったねずみ大将・・・「図鑑に載ってない虫」のチュッパチャップスさん・・・「RESTAURANT VOLUME」の美人すぎるウェイトレス・・・ゴーギャンの絵を見て九州の「どぎゃん?」・・・あ~、容赦なく襲う産前うつの猛威が吹き飛びます、助かる、本当に助かる(ΘдΘ)dash

事件は「南熱海警察署」の管轄で起きます。「南熱海警察署」・・・衣装が完全西部劇、パトカーには「POLICE SOUTH ATAMI」・・・あーお洒落。事件の内容は、「永久の森学園」の入学式の日、学園の女生徒4人を乗せたスクールバスが行方不明に。3日後の深夜、南熱海市内のバス停にて意識不明の女生徒東雲麻衣が発見される。東雲の意識は一向に戻らず、他の3人の女生徒とバスの行方は消息不明のまま3年が経過。

東雲の覚醒を機に、南熱海警察署の拾坂修武(松重豊)、「助っ人感を出すために!」バズーガ砲を持つ桂東光子(ふせえり)らの元に広域捜査官星崎剣三(オダギリジョー)と北島紗英(栗山千秋)が事件の捜査のために派遣される。2人は東雲と面会するも、東雲は紫外線拒否反応により顔や手などの露出部分全てを包帯で包んだ状態で登場。不気味すぎます。

星崎はバス失踪事件に関わった生徒4人の担任、敷島澪(藤谷文子)に接触。しかし敷島は「何もお話しすることはない」となにやら奇妙な態度。「問題は誰が起こした事件かというより、何が起こした事件か」。

北島は失踪する直前までスクールバスを運転していた新宮寺有朋(山中聡)に接触。しかしこの新宮司の態度も何やら奇妙typhoon その後南熱海警察署の犬塚発見(少路勇介)に案内され南熱海を一望できる堤防へ。市長甘利雅彦(団時朗)が計画している道路建設に強硬に反対しているという自然保護団体「空と海と虹の会」の代表平坂歩(萩原聖人)に会う。

星崎は堤防の工事で海流が変わったが、事件のどさくさで監査を逃れた堤防工事関係者に注目。イエスノーランプの登場ですsign01 星崎のつぶやきに反応するイエスノーランプ!星崎は東雲が「正常に戻っていないフリをしている」ことも見抜く。4人の女生徒を結ぶ点と線とは・・・sign02

後日、星崎と北島は担任の敷島により、4人が事件の前日に、学園内たった二人の男子生徒の一人四十万新也(山﨑賢人)の全裸を写生していたことを知る。それは「秘密の写生クラブ」だった。「秘密の写生クラブ」・・・「男1人に女4人・・・だいたいわかりましたよ。」、星崎はその情報により何かを掴む。そしてその日、釣り人により発見されたスクールバスが湾から釣りあげられる。宙高く釣りあげられる赤黒く錆び海藻に覆われ変貌したスクールバスが不気味ですspade

「わからなきゃいいですよ」・・・「RESTAURANT VOLUME」での拾坂のつぶやきが、わかる人にのみぐっとくる三木聡の世界観に対するそれみたい。

|

« 体感温度不明確 | トップページ | 家庭菜園 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ヤマト様、おはようございます。

ゆでたとうもろこしを
何本でも食べたくなる季節。
実際に何本も食べると
おなかイタタになる季節です。

熱海・・・それは神秘の世界。
金色夜叉がダイヤモンドに嫉妬し
ブスが殺されることを許さない刑事が哄笑し
そしてハトヤはなくてワニ園です。

誰もが憧れるけれど
なかなか一泊はしません。
なんとなく箱根ですませます。

でも熱海の射的場で
サルの人形は打ち落としてみたい
男子一生の夢です。
そこで繰り広げられる
夜の大捜査線のような
未だに黒人差別がまかり通るような
米国南部の面影を残した
南熱海的事件の戦慄。

天晴れです。
女教師と学園バスの運転手の
タバコの火口は
溶け合って
灼熱でございます。

お客に見えなかったら何に見えたのか
聞いてはいけない世界です。
だってその先は考えていないから~。

まあ・・・クドカンが考え抜くように
三木聡も考え抜いている。
その抜いた果てを
ぼんやりと楽しむ・・・。

2010年。忘れられない夏が
またひとつ・・・でございますね。
ヤマト様も聖なる日を目指して大体がんばってくださいませ。

投稿: キッド | 2010年8月 2日 (月) 13時18分

キッドさん、こんにちは~♪♪

定職も無いのに
平日ずっと働いてるみたいな感覚。
金曜日が待ち遠しいぃー!

オダギリジョーと栗山千明といったら
「スクラップ ヘブン」?
でもあのオダジョーはつまらなかったなあ。
なんとなくアクティブでワルイ男が
似合わないっていうか・・・。
せっかくの持ち味がだいなしなかんじが。

なにかを隠し持っている怪しい男。
平常心を保ちながらもときどきダメな男。
オダジョーなあ・・・。
顔が綺麗なだけじゃないんだよなあ。

ねずみ大将、売り出さないかなあ・・・。
可愛いなあ。
まがいものでもいいから欲しいです。

ワニ園はワニよりもレッサーパンダ。
ワニ園ご自身もそれを自覚されているような。
男は女と子供が好きな場所に来るとして、
ワニとかって女と子供にはどうでもいい存在。
だって可愛いものが好きなのだもの。
フワフワしてて愛くるしい目をしたものが。
今も隣でチワワが眠っているわけですし・・・。

篠山紀信のアレに栗山さん載ってたのかあ。
変態だよなあ、紀信。
でも天才って皆変態だよなあ。
三木聡だってちょっと普通じゃないですものね。
ゴーギャンだってゴッホだってシャガールだって
皆ちょっと変。
何だっけか変人こそが天才って・・・
ティムの最新作か・・・。
ティムだってご自身が生き証人っていうか。

生きていながら生きていない感覚のこの夏の日々。
さて、骨盤ベルトのカタログでも見るとします。

投稿: ヤマト | 2010年8月 3日 (火) 14時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13569/35964035

この記事へのトラックバック一覧です: 熱海の捜査官 第一話:

» なんとなくわかっていく交じり合わない世界の熱海の捜査官の?(オダギリジョー) [キッドのブログinココログ]
謎とは何か? これを助詞を除いて表現すると「なぞなぞ」になる。 なぞなぞといえば「朝は四本足、昼は二本足、晩は三本足。この生き物なあんだ?」ということである。 これをなぞなぞと考えれば謎とは問題のことである。 「人間」という答えを含めれば謎とは問題と答えということになる。 さらに「生れたの赤ん坊は四... [続きを読む]

受信: 2010年8月 1日 (日) 14時12分

« 体感温度不明確 | トップページ | 家庭菜園 »