« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

ドリンクバー乙 その2

今日もファミレスで読書ですshine

3

今日はエスプレッソからカプチーノからブレンドまでコーヒー三昧heart02 おうちではネットとテレビばかりなのだ。何故家では読書できないのか。謎。ただでさえトイレが異常に近い今、たくさん飲むからさらに・・・toilet 散歩中のオス犬みたいな状態、なんていうかもう、マーキング?

まだ「1Q84」の二度目。BOOK2に入ったけど。牛河キモdash 「ねじまき鳥クロニクル」が1991年の作品、2009年に発行されたこの小説に再登場・・・でも小説の年代設定を考えると、1984年の物語であるこの牛河と「ねじまき鳥クロニクル」の時代設定はほぼかぶる。まあとにかくキモイよねdash

実際に身近にいたら嫌だなあ、ハルキの世界観の良いところは、「人間外見じゃない云々」的な綺麗事がさりげなくしかし丁寧に省かれているところ、すごく好き。だってそう思うよ本当、特に牛河の登場シーン読んでいると。

おうちでネットするときは2ちゃ○ねるの笑えるスレタイ(誹謗中傷少ないスレね)か発○小町diamond 発○小町は結構前に友達から面白いよとおしえてもらって、女性中心でワイワイ座談会が本当に面白いsign01 こちらは笑える内容は少ないけど、好きなトピックは「妻(または夫)の惚気話」とか「ちょっとした掃除の知恵」とか、ココロに黒い害!の無いヤツ。

しかし、結構黒い害アリのトピックも見たりします・・・(ΘдΘ;)sweat02 「ついつい他人の不幸を願ってしまう」「さりげないイジワルな一言で他人より優位に立ちたがる知人について」等など・・・。

でも「他人の不幸を願ってしまう」とかってキツイspade どんなにココロが落ちてても良くないよなあ。他人のそういう心理には少しの言動でわりとすぐに気付いちゃう。「さりげないイジワルな一言で他人より優位に立ちたがる人」っていうのは、今までの人生で本当に何名か実在したなあ。いちいちと一言余計なプチイジワル発言のある人。結局我慢できなくて関係を断ってしまうのがオチなのよね。わああぁ黒い!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドリングバー乙

歩き方がジャイアント馬場みたいになってきた。ペンギンさんみたいheart04 とかって可愛い次元はもう超えた。夜寝苦しくて、やっと眠れても夜中に必ず目が覚めるspade 大変なもんだ。

で、今実家に里帰り中。自宅同様家にいるとネットしたりテレビ観たりで本読まないので、近くのファミレスで読書shine がお気に入りです。

Wg2

ドリングバーheart でアールグレイとオレンジべコばかり飲んでしまう。何杯も飲むのにそのたびにスティックの砂糖入れるからすごい糖分摂取量だなあと思うdash アイスはわりとストレート好きだけどホットだと甘いのが好き。

最近読みたい本とくに無くて、「1Q84」読み返しています。今つばさちゃんが登場したあたり。タイムリーに今日宗教関連でへんなニュース。コワイコワイ!古本屋さんで同じくハルキムラカミの「パン屋再襲撃」てのと「TVピープル」ての買ったので、読み返しが終わったら読もうとオモウ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱海の捜査官 最終回

「羊たちの沈黙」のクラリスと真犯人みたいなことになった北島紗英(栗山千明)と平坂歩=風宮巧(萩原聖人)でしたが、絶体絶命となった北島を助けたのは星崎剣三(オダギリジョー)でした。星崎に撃たれた平坂=風宮は救急車へ、南熱海警察署の面々も「空と海と虹の会」の事務所へ出向きます。

事務所から続く地下室を発見した星崎と北島が見たものは、スクールバス失踪事件により行方不明中の三人、椹木みこ(山田彩)・月代美波(佐倉絵麻)・萌黄泉(岡野真也)のなんとも不思議な状態spade 謎の装置につながれ目を開けたまま全裸で仰向けに寝ている三人の目はぱっちりと開いており生きている、しかしまるで人形のように瞬きもしなければぴくりとも動かないsign01

おそらく平坂=風宮の「死者の蘇生実験」の被験者にされた三人でしたが、何故東雲麻衣(三吉彩花)だけが意識をとりもどし無事に帰ってきたのか・・・。平坂=風宮の実の娘であることに関係があるのですが・・・それはもう少し後程。

発見された平坂=風宮のノートを読む星崎。文章は自分がスクールバス失踪事件の真犯人であることが綴られており、研究者として再び罪を犯していると自白した内容。

「朝からラーメン 食べるぜハイウェイ!」、お馴染みの三度見で始まった朝の日、「犯人逮捕だからってラッコみたいに暢気にしているんじゃない!」と坂善正道(田中哲司)は叫びます。優秀と評価されている犬塚発見(少路勇介)に犯人の遺留品の整理を命令。

堤防にて釣りをする四十万新也(山﨑賢人)mist 南熱海市長の娘甘利レミー(二階堂ふみ)に堤防を作る提案をさせた理由は、「釣りをしやすくするため」であった。東雲を失うと推測している四十万は、「亡くすことも大切だ」、と星崎より教えられる、良いシーン・・・であったのですが、星崎なんとなく海に投げた石で人引きを殺してしまいます。「ウガッ」とへんな声をあげて浮いてきた人引き。そして子供らしい取引を提案する四十万。うーんずる賢い男の子dash

その日の夜、年に一本だけの煙草を吸う星崎と北島の前に現れた蛇川方庵(小野栄一)。「見せたいものがある」と「見世物小屋」に案内されます。マジックショーで消える星崎のシーンから、悪夢から覚める北島のシーンへ。え??どこからが夢だったの??しかしそれが予知夢であると確信した北島は、夜食に焼きたてのさんまを持ってきた南熱海荘の主人(岩松了)を置いて星崎を探しに走ります。

北島がやっと見つけた星崎は、占い師の占部日美子(銀粉蝶)を訪ねていた。「一足先に行っている」「あとは【2】が何を意味するのか確かめるだけだ」と書かれたメモを読み、事件はまだ解決していないと知る星崎。翌日の朝、永遠の森学園の入学式の日、いよいよ南熱海荘を出る星崎と北島。イエスノーランプが行方不明のままに、そして南熱海荘主人が焼いた主人そっくりのおせんべいを手に・・・おせんべい可愛いheart01

南熱海警察署の拾坂修武(松重豊)、桂東光子(ふせえり)、犬塚発見たちにも別れを告げる星崎と北島。桂東さんの最後のイタズラは握手で電気ビビビ!!!最後まで粋なイタズラを仕掛けた桂東さんでした。永遠の森学園の入学式の様子を見に来た星崎と北島は、東雲が入学式に出席していないことを知る。そして星崎は東雲の居場所を思いつく・・・東雲が平坂=風宮の共犯者であることに気付いたのだった。「東雲に会えるところへ行く」と北島を置いて走る星崎・・・北島はもう星崎に会えないであろうことを知るのでした。

占部の部屋でやっと星崎を見つけたのに翌日また1人残されてしまった北島が切ないsweat02 そして物語は謎の結末を迎えます。

椹木・月代・萌黄の3人が「死後の世界(推定)」について楽しげに語り合っている。そこへ東雲到着、微笑みあう4人。しかし次のシーンで看護師が病室に来ると、東雲はもうおらず、3人は元通りベッドに横たわっている。そして別の病室では平坂=風宮が、血を流し倒れた看護師を前に立ち上がっていた。

スクールバスを運転する死んだはずのバス運転手新宮寺有明(山中聡)。乗客はイエスノーランプを持った東雲1人。そしてねずみ大将を胸ポケットに入れた星崎の横に停車するバス。バスに乗り東雲の隣に座る星崎、そしてバスは再び動き出し、不思議な空間を走る。眩しい光の中へバスは入っていく。「今、ラインを超えました」と囁く東雲。意味深な表情で隣に座っている星崎。星崎はバスに乗って何処へ行ったのか?

いろいろと想像してみて下さいshine 考えてみて下さいshine そんなメッセージを残して終えた「熱海の捜査官」の最終回でした。想像や思考は生きる上でとても良いことだものね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京・美味コレクション

なんか女性誌の特集で過去絶対にあったであろうタイトル・・・。HanakoとかCREAあたりで・・・。東京カレンダーあたりも怪しい・・・女性誌じゃないけど・・・。

ネット業界に押されて紙商売は大変そうですが、押す側として一役sign01 書くお仕事も押す側ですが、依頼先会社は紙商売もされており、結局は皆様両方押しつ押されつ一人二役なのかしら??新聞はそうじゃないし、雑誌も全部が全部ではないが。

Dscn3431_2            で、上野にて。店名は写真参照。

Dscn3437Dscn3432韓国料理やさんは大好きheart02 韓国料理は本当に日本人の味覚にもあうよなあ。

大蒜を沢山使っているところとか、辛いながらもなんとなくヘルシーsign01 なところとか、とても好き。骨付きカルビとチヂミshine

               * ・゜  .。 . *・ 。 . *・゜       

Dscn3323                      で、銀座にて。店名は写真参照。

Dscn3320

オープンだけど完全にオープンではない不思議な店内空間!なんとなくそこかしこの装飾やトイレの作りなどがクラブっぽくてお洒落。皆大好きスィーツheart ガトーショコラって、しっとりしていて好き。シフォンケーキと対極に位置するみたいな。

ドリンクはフルーツテイストのヨーグルトドリンクapple

                   * ・゜  .。 . *・ 。 . *・゜ 

Dscn2356                で、渋谷にて。店名は写真参照。

Dscn2351Dscn2355これはひつまぶしをうなぎではなく牛肉にしたような不思議な丼モノ。お肉大好きな人にはぐっとくる一品dash

Dscn2350_2店内でもお食事できますが、お外でも食べれます。秋は風が気持ちよいし気候も過ごしやすい、お外でランチやディナーにはベストな季節heart04

おもいきり風にあたりながら食事するのは良いですねdiamond

  * ・゜  .。 . *・ 。 . *・゜ 

 Dscn2468          で、最後。麻布にて。店名は写真参照。

Dscn2456

フジテレビの深夜バラエティ「グータンヌーボ」にいつも使われていたお店です(今見てない、まだ使われている?)。とにかく店内一面水槽を泳ぐ熱帯魚pisces ゆらゆら揺れ動く綺麗な熱帯魚を眺めながらのお食事です。

Dscn2455Dscn2463お世辞ではなく、お料理もデザートもとっても美味しいしボリュームもある!!!左写真はあさりと白身魚の蒸し料理、右は綺麗にデコレーションされたアップルパイ。ここは何度でも行きたいって思う、すごく気に入りましたheart01

東京は本当に、世界各国のお料理が食べれる素晴らしい街!オシャレなお店も多いし、またあちこち食べ歩いてリポートしまするるるんnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【ウオ!】魚みたいなワンコ【ウオウオ!】

Dscn3458

              眠っていますspade でもなんか顔がへん。

Dscn3459

                  近づいてみましたeye 白眼むいています。どうしてだろう。

Dscn3407

                        転がっていますdash なんかおたまじゃくしっぽい。

Dscn3409_2

         起きているのかなsign02 どうしていつも目を開けて眠るのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱海の捜査官 第七話

六話まではゆるーい三木聡ワールドclover でしたが、今回とっても展開がハードになってきました。

朝から小芝居をする北島紗英(栗山千明)と南熱海荘主人の相模(岩松了)、それはそうです、女子高校生東雲麻衣(三吉彩花)と星崎剣三(オダギリジョー)は2人ひとつの部屋で寝泊まりしています、「危険な薔薇の匂いheart04です。

「犯人を殺して下さい!」と叫ぶ敷島澪(藤谷文子)に抱きつかれる星崎、一方北島は「空と海と虹の会」代表平坂歩(萩原聖人)とサイクリング→「RESTAURANT VOLUME」のテーブルでr向かい合う。

今回スーツの両腕を縫われちゃった星崎、桂東光子(ふせえり)の罠は大成功です。「そうかそうかそうかそうかそうか!」「おとせおとせおとせおとせおとせ!」、犬塚発見(少路勇介)はPXL2000なるビデオカメラをネットにて発見、音声録画用テープに画像を録画できるという優れものです。犬塚がアメリカのネットオークションにてPXL2000を落札、見事手に入れる南熱海警察署。

東雲麻衣の脳に不可思議な傷があるという連絡が南熱海総合病院から入る。早速病院に向かう星崎。誰かが東雲の脳に物理的に傷をつけて、バス消失後の東雲の記憶を消した説が浮上します。バス消失事件の被害者4人、東雲麻衣・椹木みこ(山田彩)・月代美波(佐倉絵麻)・萌黄泉(岡野真也)たち女子高生の共通点→4人とも死を体験している、と説く星崎。

素子さんと星崎の関係って上司部下以外の何かが?今回頻繁に素子さんと連絡をとる星崎、萌黄泉が一度心肺停止になり、「徳永研究室」という死者の蘇生に関する研究をしていたことのある研究所に運ばれ生き返ったという情報を入手。「徳永研究室」にいた、天才的な脳外科医であり何故か過去を全て塗り替えている男・風宮巧の居所を探すことにした星崎。

一方「空と海と虹の会」から出た電線の行き先→南熱海市役所であることを発見する犬塚がオークションでおとしたPXL2000に映し出された映像は、「徳永研究室」で行われた東雲麻衣の蘇生実験の映像。東雲の記憶のひとつ「星」が、風宮巧の右腕にある入れ墨と判断する星崎。

星崎はかつて「徳永研究室」にいた、東京大学出身の医者萩尾さやか(KIKI)を訪問、風宮巧が研究していた内容について聞き出す。風宮巧は研究室で極秘に死者の蘇生を実験していた、そして被験者の一人東雲麻衣が実の娘であった。風宮巧の実験は研究室長によって「ラインを超えている」と阻止される、そして風宮巧は姿を消した。その後星崎は素子さんからの画像情報により、「空と海と虹の会」代表平坂歩と風宮巧が同一人物であることを知る!

星崎が素子さんから送られた画像を確認したときと同時間に、一人「空と海と虹の会」の事務所に乗り込んだ北島。代表の平坂歩が南熱海市長甘利(団時朗)とつながりがあると知ってのことだったが、一人事務所にいた平坂の右腕の入れ墨を見て北島もまた,平坂と風宮が同一人物である!と気付く。犯人が平坂であると確信した北島は平坂に銃を向けるが、電気を消され何か怪しい注射を平坂から打たれてしまう。どうなる北島!!!

今回、何かおかしい犬塚発見と拾坂修武(松重豊)。もしかして何か事件に関係している??南熱海市の住人全体が怪しい??怪しい~!

Dscn3438                           外に行きたいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マニュキア&ペディキュア

マニュキア&トップコート・ペディキュア&トップコートheart02 する前は少し面倒だけど(はがれかけたマニュキアとペディキュアをリムーバーでとるとこからが)、完成すると・・・なんでしょうこの充実感heart 男子には味わえない到達感っていいうか。

Wg

最近は赤い果物のキャンディみたいな綺麗で少し派手な色が好きですshine うすーい色も好きだけど、仕事しなくなってからずーっと普段おさえていた反動で「派手な色」を好きなだけ楽しめるのです。いつか完全な専業主婦になったら髪も金髪にしたりしたい。ならないと思うけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アバンギャルドと出会った夏

アバンギャルド【avant-garde】・・・第一次大戦後、欧州に興った芸術革新運動。
                     抽象芸術・シュールレアリスムなどに代表される。
                                        前衛派。

現代では、ちょっと前衛的すぎるファッションや立ち居振る舞いの人間を見たときに、「アバンギャルドだな~heart02などとジョークとして用いたりする用語であり、よってDAIGOもピンクのスーツに身を包みますshine ただ奇抜な格好をすれば良いというものではなく、そこには知性・気品・ソフィスティケイトされた空気が漂っていなければならず・・・DAIGOならまあクリアしているかなと思うのです。

Dscn3426DAIGOのことを書きたかったんじゃなくて、ロシア出身、パリで1990年代に活躍した画家、マルク・シャガールの展覧会について書きたかったんだ。

もうねーお洒落!現代をもって突き抜けたこの感覚、この世界観が100年前に繰り広げられていたことにただただ驚きです。フランス人は伊達にフランス人じゃないっていうか(画家の出身はロシアですが)、

こんな素晴らしい文化を背負っているのならもう「パリでは日本語も英語もスワヒリ語も通じないよーハン!」みたいにお高くしていて良いと思ったよ。

Dscn3430Dscn3427来月に終わってしまうのでまだの人は是非。上野の東京芸術大学大学美術館にて開催中。もうすぐ芸術の秋、アバンギャルドと出会って来て頂戴!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

熱海の捜査官 第六話

遺体で発見されたバス運転手の新宮寺有朋(山中聡)、しかし事件による死ではなく事故死であったことが判明。生臭さそうな人引き・・・2回目の登場です。文字通り引かれてしまった新宮寺でした。

デッキブラシでおでこごつん!!!桂東光子(ふせえり)の星崎剣三(オダギリジョー)への罠は今回失敗に。「もういい、過去は過去だ」、流石仕事の出来る男坂善正道(田中哲司)、心が広い、桂東さんを許します。

永遠の森学園の寮に泥棒が入り、椹木みこ(山田彩)の部屋に過去泥棒が入ったことについて話す四十万新也(山﨑賢人)。そこは旧寮であったが、今は道路建設のために市が買い取っていた。椹木の部屋に入った人間は新宮寺に見えたと話す四十万。

早速星崎と犬塚発見(少路勇介)、熱海警察署の会議で女子高生に見えないことに拘りを持たれた北島紗英(栗山千秋)spade はまだ取り壊されていない旧寮へ向かう。しなくて良いことをしてまたも災難にあう北島でしたが、星崎は柱の空洞から椹木のノートを発見shine そこに書かれていたのは椹木が中学2年のときに書いた数式だった。

そして桂東さん今回2度めの失敗。星崎のために作った深い落とし穴に落ちたのは南熱海警察署敷地内に侵入した謎の仮面の男。仮面をとるとそれは蛇川方庵(小野栄一)だったsign01 どうという理由はなくうろついていた蛇川だったが、天才的数学者・松尾正夫(外波山文明)の存在ついて語るのだった。「はまぐりが忘れっぽいならあさりはケンカっぱやいのか!」アハハハdash

星崎と北島は天才的数学者・松尾の元へ、椹木が中学2年のときに書いた数式を説いてもらうことに。

なんだか急にワルイかんじになってきた四十万ですが、自分は市長甘利(団時朗)とその愛人との子であり、本妻との子供甘利レミー(二階堂ふみ)が妹であることを告白。ふーんそうだったんだeye ひみつのしゃせいくらぶには実はレミーもいた、しかしレミーはバスには乗らなかった、そして東雲麻衣(三吉彩花)の記憶は少しずつ戻ってきたと話す。

星崎は敷島澪(藤谷文子)に記憶が戻ってきた東雲としばらく一緒に住みたいと話す。理由は「一緒に住んだほうが思い出せるから」です。そっ、それは普通はいかんのですが、担任敷島は許可します。ショックのあまり甘利レミーは映画女優に復帰。

数日後天才的数学者・松尾を訪ねた星崎と北島。汗だくになり数式を説いていた松尾だが、「これは人が足を踏み入れてはならないことだ」とノートを突き返し帰ってくれと頼む。

北島さんは今回は甘利レミーにヤキモチ(ヤキモチってどうしてヤキモチって言うのだ?)、そうして東雲麻衣と暮らすと言い出した星崎に驚くあまりヘンなポーズ!アタマが良くてシゴトができてもやっぱり女の子なのでしたheart04

Rscn3425                              いぢめる?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ホームページ作成講座

というタイトルにしつつ講座でもなんでもないのですが、ちょっと良いモノを紹介です。

Dscn3416_2 HTMLだとかソースだとか、マニアックな知識もいらないし、ADOBEとかイラストレーター、フォトショップ・・・などなど一部高額かつ難解なソフトもいらない、

比較的に低価格で、とても簡単にホームページを作れてしまうのがコレ、BINDsign03

ちょっと練習しようってかんじでいじっていたら出来てしましましたheart04

親しい人が経営する塾のホームページを作ったのですが、早速「ちこっと入学希望」の電話がかかって来たって聞いたときは本当に嬉しかったshine YAHOOでも関連用語入れるとかなり上でひっかかるし。リンク先とか途中・・・なのでもっと綺麗に作ってやるー!と燃えております。

Dscn3412で、調子にのってこんな本買った(@д@)!クリエーターて・・・。

もっといろいろ作りたい、実家が○○屋さん、ネットショップ開業考え中・・・等など我こそはという人はこれ読んだら連絡下さい・・・って大きく出すぎか。本当に初歩の初歩だから。

でもそのうち、他人様に頼まれてしまうほど綺麗に丁寧にプロフェッショナルに作れるようになりたいなあ・・・と夢は広がる。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

匠が手がけたビフォアアフター

匠とは、大工さんではなく、トリマーさんheart のことです。

チワワのアンちゃん(♂)はミニチュアダックスのミトンさん(♀)とは180度違って、毛がフワフワ~shine 毎日とっても暑そうsweat01

で、匠の技に頼ることに(ここであのBGM)、チャ~ラ~♪予算は約4000円。

Dscn3312

                                 Before

                                                    

Dscn3405

                                   After

なんか違う犬種みたいになりました、涼しげで実に良いheart02 手に職があるって本当にすごいと思う。大工さんは今は暑くて毎日大変!・・・だから大工さんじゃなくて、トリマーさんheart なのだが。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カリッとサクサク 中はフワフワ

使っていない部屋(ほぼ物置)に放置してあった「東芝センサーオーブングリルレンジ」を使ってチーズトーストを焼いてみました。この「東芝センサーオーブングリルレンジ」が起動したのは約7年ぶりspade くらい。電化製品って以外と丈夫だったりする。

Dscn3397

出来上がりheart カルピス(マンゴー味の)とミルクを割ったものといただく。ウマシ!これから朝ごはんとかもっとちゃんとしようかな、いつも「調理済みパン」みたいの袋からもそもそ出してもそもそ食べるだけ・・・(ΘдΘ)dash

Dscn3398

           今日もダメ?やっぱりくれない?

Wg2_2調理器具といえば、shineストウブshineが欲しい。広末涼子のチョコレート菓子のCMに出てきます。

だがしかしなかなか手強いプライス!!!「個人的にボーナスを貰っていないのに意味のわからない冬のボーナス払い」でうっかり買ってしまいそうで怖い。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

家庭菜園 Season2

まだまだ懲りずに続くベランダでの、家庭菜園bud

Dscn3395

心なしか前回の記事よりも全体的にうっすらと茶色みをおびてきた緑葉たち。気のせいですsign01

Dscn3389

      プチトマトが採れましたshine が・・・しかし・・・.。

Dscn3391

チイサ!!!プチはプチでも度が過ぎる。チワワのアンちゃんのヘアアクセサリーにしてしまいたいくらいチイサ!!!「出来かけ」とかじゃなくて何日も様子見ていましたがこれ以上大きくならない。食べる気がしねえdash

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »