« ホームページ作成講座 | トップページ | アバンギャルドと出会った夏 »

熱海の捜査官 第六話

遺体で発見されたバス運転手の新宮寺有朋(山中聡)、しかし事件による死ではなく事故死であったことが判明。生臭さそうな人引き・・・2回目の登場です。文字通り引かれてしまった新宮寺でした。

デッキブラシでおでこごつん!!!桂東光子(ふせえり)の星崎剣三(オダギリジョー)への罠は今回失敗に。「もういい、過去は過去だ」、流石仕事の出来る男坂善正道(田中哲司)、心が広い、桂東さんを許します。

永遠の森学園の寮に泥棒が入り、椹木みこ(山田彩)の部屋に過去泥棒が入ったことについて話す四十万新也(山﨑賢人)。そこは旧寮であったが、今は道路建設のために市が買い取っていた。椹木の部屋に入った人間は新宮寺に見えたと話す四十万。

早速星崎と犬塚発見(少路勇介)、熱海警察署の会議で女子高生に見えないことに拘りを持たれた北島紗英(栗山千秋)spade はまだ取り壊されていない旧寮へ向かう。しなくて良いことをしてまたも災難にあう北島でしたが、星崎は柱の空洞から椹木のノートを発見shine そこに書かれていたのは椹木が中学2年のときに書いた数式だった。

そして桂東さん今回2度めの失敗。星崎のために作った深い落とし穴に落ちたのは南熱海警察署敷地内に侵入した謎の仮面の男。仮面をとるとそれは蛇川方庵(小野栄一)だったsign01 どうという理由はなくうろついていた蛇川だったが、天才的数学者・松尾正夫(外波山文明)の存在ついて語るのだった。「はまぐりが忘れっぽいならあさりはケンカっぱやいのか!」アハハハdash

星崎と北島は天才的数学者・松尾の元へ、椹木が中学2年のときに書いた数式を説いてもらうことに。

なんだか急にワルイかんじになってきた四十万ですが、自分は市長甘利(団時朗)とその愛人との子であり、本妻との子供甘利レミー(二階堂ふみ)が妹であることを告白。ふーんそうだったんだeye ひみつのしゃせいくらぶには実はレミーもいた、しかしレミーはバスには乗らなかった、そして東雲麻衣(三吉彩花)の記憶は少しずつ戻ってきたと話す。

星崎は敷島澪(藤谷文子)に記憶が戻ってきた東雲としばらく一緒に住みたいと話す。理由は「一緒に住んだほうが思い出せるから」です。そっ、それは普通はいかんのですが、担任敷島は許可します。ショックのあまり甘利レミーは映画女優に復帰。

数日後天才的数学者・松尾を訪ねた星崎と北島。汗だくになり数式を説いていた松尾だが、「これは人が足を踏み入れてはならないことだ」とノートを突き返し帰ってくれと頼む。

北島さんは今回は甘利レミーにヤキモチ(ヤキモチってどうしてヤキモチって言うのだ?)、そうして東雲麻衣と暮らすと言い出した星崎に驚くあまりヘンなポーズ!アタマが良くてシゴトができてもやっぱり女の子なのでしたheart04

Rscn3425                              いぢめる?

|

« ホームページ作成講座 | トップページ | アバンギャルドと出会った夏 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
私は韓国に住んでいる日本のドラマを好きな大学生です。
googleで探してこのブローグに着たんです

ほかではなく 熱海の捜査官 6話で
”はまぐりが忘れっぽいならあさりはケンカっぱやいのか!”
。。と言いますが

なんの意味でしょうか?
ただの言葉ダジャレですか?

もし わかっいましたら 教えてください

投稿: lee dongryel | 2011年2月21日 (月) 14時29分

lee dongryelさん、こんばんはhappy01

コメントどうもありがとうございましたshine

ご質問の件ですが、ダジャレです。
「あさり」と「はまぐり」という貝類を用いて、
「忘れっぽい」と「喧嘩っ早い」に
分類していますが、
貝類でも最後が「り」で終わる似たような単語の貝類を並べたので
なんとなく面白いというダジャレです。

このダジャレが面白いかどうかは
日本人でも賛否両論でしょうが、
私は非常に面白いと思います。

投稿: ヤマト | 2011年2月21日 (月) 19時10分

親切な説明ありがとうございます。
おかげさまで 理解できました
本当にありがとうございます ^^

投稿: lee dongryel | 2011年2月21日 (月) 19時20分

lee dongryel さんへ

どういたしましてhappy01

投稿: ヤマト | 2011年2月21日 (月) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13569/36632986

この記事へのトラックバック一覧です: 熱海の捜査官 第六話:

« ホームページ作成講座 | トップページ | アバンギャルドと出会った夏 »