« ピカピカ光ってる!植村花菜さん。 | トップページ | 育児の階段 »

「謎解き」の「謎」が解らない件

「シャッター アイランド」未視聴の人へ・・・一部ネタバレあります。

9本日は珠子さんが眠っている隙に切れ切れと「シャッター アイランド」を視聴していましたが(二度め)、やはりそんなに「謎」を連発する必要性がよくわからない。多くの人たちと同様、映画が語ること=真実diamond に思えます。

健常な保安官(ディカプリオ)が騙され薬漬けにされ、最後にはロボトミー手術されたという説も面白いとは思うけれど。にしてもディカプリオ同じ歳なのだけれど貫禄あるよなあ。日本の俳優さんで35歳前後だと加瀬亮さんとかオダジョーさんとか・・・日本人は若く見えるよね。白人が老けて見えるのか?何が基準なのだ?

主人公可哀想な人だなあ。神も仏もありゃしない(おばあちゃん用語)。大体にして「自分が感じる世界=自分の置かれた世界」なのだな。だとしたら「世の中は辛くて地獄」と思おうが「世の中は楽しくて天国」と思おうが、その思考が自分の人生を創っていくということなのだな。断然後者の方がお得感が多いのだが、どうしたって貧富の差やら何やら産まれ持った環境が関係してくるよねdash パリス・ヒルトンとすずとか(注:すずとは安達祐実さんが子供の頃演じたとにかくお金を欲しがる子供。平成産まれはスルーして下さい)。

にしてもこの映画のラストって「えーーーっ、ここで??」だよなあ。

久しぶりの記事がこんな内容。

そうそう、アンドリュー(ディカプリオ演じる主人公)は妻を弾1発で殺したけれど、アンドリューの兵士時代の敵は弾1発で死ぬまでに1時間苦しんだって・・・「1Q84」でも拳銃自殺は難しいってspade でも美しいシーンshine では美しく片付くのだよなあ、映画でも小説でも。

これからはどんなに忙しくても日々感じたことheart01 をできるだけここに記録していこうと思う。もう本当育児って何なんだよ。

|

« ピカピカ光ってる!植村花菜さん。 | トップページ | 育児の階段 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「育児」とは?
=親の有り難さをしみじみ実感する道程

「子が出来て、親に成って、親を知る」*字余りbleah

投稿: ROCK-C | 2011年2月 1日 (火) 23時54分

ROCK-Cさん、こんにちはsun

ですねー、
こんなにまでしてくれた親に
言いたい放題だった思春期の日々・・・。
成人してもわりと言いたい放題だったあの日々・・・。

反省中です。
よくぞ私を放棄しないで育ててくれました、ありがとうママン。

投稿: ヤマト | 2011年2月 3日 (木) 10時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13569/38654854

この記事へのトラックバック一覧です: 「謎解き」の「謎」が解らない件:

« ピカピカ光ってる!植村花菜さん。 | トップページ | 育児の階段 »