« 観ました、「ノルウェイの森」 | トップページ | こわがりマリコ その2 »

手作りスイートポテト

「や~きいも~いしや~きいも~や~けて~え~」

とおっさんの上手いんだかよくわからん歌(?)が街に鳴り響く。

ワードプロセッサーに向かっていた女子社員たちは、お互い顔を見合わせて目を輝かせる。

そしてお財布片手に屋外に直行、

コーヒーを入れた後、会社の休憩室で ガールズトーク がはじまる。

そう、「バブル」な時代にはそんな光景があったのだと思う。でも自分は、「バブル」を知らない。青田典子に詳しく説明してほしいほどに知らない。

最近聴かなくなったなあ。「さおやさおだけ」 も。公園で紙芝居するおじさんも見なくなったし。それは流石に自分も見たことないのだが。

で、本題のスイートポテトheart04

ねえ、ちょっと見てこもイモのデカさ!

Dscn6232

すごくね?マジすごくね?なんか先端に火つけて片手に掲げて大通りを走りたくなるような。本当にそれしたら捕まるけど。

で、ちょっと可愛く変身させてあげてみました。茹でてあげて、お砂糖と生クリーム入れて練ってあげて、表面に卵黄塗ってから200℃のオーブンでしばらく焼いてあげました。

Dscn6228

どうでしょう、美しく変身しました。もうきっとこのイモの母親は涙流して喜んでいます。あんな姿だったおまえがこんなに立派になって・・・。まあ食べられちゃうんだけど。

ちなみにイモの種類は解らず。さつまいもって、種類あるんですよね、紅赤とか金時とか。節子ちゃんが言ってた、本名はなのはだけど(「ひまわりっ~健一レジェンド~」参照)。

|

« 観ました、「ノルウェイの森」 | トップページ | こわがりマリコ その2 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ヤマトさん、こんばんわ~~~♪♪♪
くっくっくっ・・・、おイモちゃんのお母さん、
あんな姿だったおまえがこんな姿に・・・って、
涙流して喜んでるんですね(笑)。
あははは・・・、それはもう、食べれちゃっても本望ですね(笑)。
スイートポテト、おいしそう~~~♪♪♪
どうして、女の人は、サツマイモだ大好きなんでしょうねぇ~~~(笑)。
私、サツマイモの天ぷらとか、サツマイモご飯とか、サツマイモの煮たのとか、
ご飯時系のサツマイモは、何だかモコモコしちゃってあまり食べないのですが、
おやつ系は大好き~~~♪♪♪
焼き芋屋さんは昔ほど見かけないけど、
八百屋さんとかで店頭で焼いてるお店ありますよね。
スイートポテト、手作りだったらなおさら美味しいだろうなぁ~~~。
・・・あ、余談ですが、てんぷら、カボチャなら大好きなんです。(笑)

投稿: まり♪まり | 2012年1月21日 (土) 17時46分

まり♪まりさん、こんばんはribbon

実はこのイモは旦那さんが職場からもらってきたもので、
まだまだ大量にあるんです。
スイートポテト何個できるんだかわからないくらい
冷蔵庫の野菜室イモに占領されているんです。

もう他の野菜が入らない・・・
仕方なく家の中の涼しい部屋に野菜置いたりしてて・・・

さつまいもチップスとか、ありましたよね昔、
今もあるのかしら、美味しいですよね!

スイートポテト飽きたので
大学芋にチャレンジしてみようかと思い、
そういえば語源しらないなあと気づき
早速ウィキってみましたら、

「昔大学生たちが好んで食べてたから」っていう
予想通りのオチでした。
ひねってひねって!もっとひねってー!

私もかぼちゃの天ぷら好きです!
でも煮たのは無理、甘すぎるし、
やっぱりモコモコしちゃって、なんか食べにくくて。

あとゆでたまごの黄身とかも、半熟が好き。
煮すぎた黄身モコモコするから・・・。

投稿: ヤマト | 2012年1月22日 (日) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13569/43766181

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りスイートポテト:

« 観ました、「ノルウェイの森」 | トップページ | こわがりマリコ その2 »