« またも食べもののはなし。 | トップページ | 【イタグレ】甘えん坊将軍【カワユシ】 »

「すぐそこのたからもの」100点満点で100点満点

この本・・・もうどのエッセイももれなく涙が出て鼻がつまるので、ハンドタオル片手にしないと読み進められない。

8

よしもとばなな さんを大好きな理由って、動物・・・犬や猫や亀・・・とダイレクトに触れ合わせて子育てをしているところが大きい。「他のママたちが○歳でおむつ卒業させているから、うちも意地でも○歳でおむつ卒業させなきゃ」とかマニュアル通りに子育てしていない。自分のぶれない軸 でいつもチビちゃんにと対等に向き合っている。

今お勤めしているコンビニエンスストアでは、自分が「犬2匹と赤ちゃんを遊ばせている、3人でとても楽しそうでその様子は可愛い!」なんて言おうものなら信じられないといった目でみた後、「犬の毛だけはここに持ち込まないでね」とかいう。アホか。洗濯したものすぐ自分の部屋に持って行くから犬の毛つかねーよ安心しろ。

で、 動物と触れ合う赤ちゃんはアレルギーになりやすい という神話の信者であるのも 勿論。アホ。どこにそんな医学的な根拠がある。うちはもうすぐ1歳5カ月だけど、アトピーも喘息もない。この掃除嫌いな母親のもとで犬2匹と密着しながら育っていてもだ。

なんだろう、アレルギーって 遺伝子 の問題でしょ?なんでだろう、犬や猫をワルモノにしたがるのは。だからそんなにバイ菌嫌いなら金出して無菌室作ってそこで働けって言ってんじゃん。面接のたびに  「あなたに皮膚疾患はないですか?動物は飼育していませんか?」 とかアホみたいな質問してりゃいいじゃん。

前回勤めていたレストランは、経営者が発展途上国の人間、働いている人間も皆発展途上国の人間、といったかんじだった。消毒液のスプレーは常備してあったけれど、まあ好きな時につかいなさい!程度だった。そして、妊娠発覚から出産後数カ月までずーっとそこで働いていたけれど(産前産後数日除く)、食中毒関連の事件は一切おきなかった、常連さんは皆すごく楽しそうに食事して帰って行って数日後に必ずまた来た。

80パーセントはたてまえでうごいている日本の飲食関連店。なんかもう顕微鏡買って、細菌、自分で確認すればいいじゃん。うちのダンナサマはそっち方面のお仕事なので、時給3万円で頼んであげるよ。自分の目で確認すれば、文句ないじゃろうがああぁぁー!!!

|

« またも食べもののはなし。 | トップページ | 【イタグレ】甘えん坊将軍【カワユシ】 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

ヤマト様、こんばんは。
昔、野坂さんという故人と喫茶店で
おしゃべりしていた時、こんな話を聞きました。

オレは風呂には入らない。
ずっと体は洗わない。
もちろん、頭も洗わない。
そして歯も磨かない。
洗面さえしない。
だからオレとケンカするときは覚悟した方がい。
たとえ、君が武道の達人でも
オレの爪は必ず君を傷つけるだろう。
オレの爪はものすごく不潔なのだ。
オレがかみつけば
最悪、破傷風になるおそれもある。
なにしろ、オレの体はバイキンだらけなのだから。

口中に破傷風菌が生息でくるのかどうかは別として
キッドは爆笑しましたよ。
ただし・・・動物の皮膚や抜け毛は
確かにアレルゲンになる場合があります。
アレルギー反応というものは遺伝的素質もありますが
ある種のギャンブルなのですな。
逆に抵抗力の方は遺伝的な差異が大きいもの。

それぞれにそれぞれのライフスタイルがある。

神経質な人の無神経や
タフな人の繊細さ・・・
そういうものを時には尊重することも大切ですぞ。

甘いもの好きの子供が必ずしも甘いものが好きとは
限りませんからな~。

そして誰だって自分の子供が一番かわいいですからな~。

子供がたくさんいれば
その中で一番かわいい子がいたりしますからな~。
そりゃ、ひどいですな~。

投稿: キッド | 2012年3月22日 (木) 04時18分

あ・・・野坂さん、生きてましたーっ。
そりゃ、ひどいですなーっ。

投稿: キッド | 2012年3月22日 (木) 04時19分

キッドさん、こんばんは~♪♪

コンビニで働きだしてからどうも調子悪いなあ。
合わないんだろうなあ・・・。

接客も、ちょっとお客様と世間話できるほうが
断然楽しい、ウェイトレスのほうが全然楽しい。

まあもうあんまりブログでぐちぐち言うのやめよう。
ほら、空はあんなに広い。山はあんなに大きい。
マンションにいくつもの灯り・・・
みーんな一生懸命生きてる。ふふふ。

いろいろな人がいていろいろな考えが、あるのよね。
それをアタマから否定したりして。
いけないわね、ふふ。
他人の価値観を尊重してこそ人間ゆとりが出てくるのよね。

私ったら、とんだおばかさんね。

・・・なんかキャラ変わってきた。

野坂さんすげー。
一緒に喫茶店入って、周りの反応はどうでした?
てか、キッドさん臭くなかったですか?
野坂さんの前で、食べたり飲んだりできました?
まだ日本にいるのかな?
それともインドとかの山奥で生活しているのかな?

野坂さんすげー。一目みてみたい、10mくらい離れて。

犬猫さんのアレルゲンについてはよく研究してみます。
おいらもなあ、意地っ張りだからなあ。
せせこましい人間にはなりたくないんだがなあ。


投稿: ヤマト | 2012年3月22日 (木) 19時07分

野坂さんて結婚しているのかな?
なに食べて生きているんだろう、
フツーにお勤めしているのか?

そうだよなあ、不潔くらいのほうが
長生きしたりしてなあ・・・。

投稿: ヤマト | 2012年3月22日 (木) 19時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13569/44577052

この記事へのトラックバック一覧です: 「すぐそこのたからもの」100点満点で100点満点:

« またも食べもののはなし。 | トップページ | 【イタグレ】甘えん坊将軍【カワユシ】 »