« あらー・・・ | トップページ | 観ました、「モテキ」 »

つまらないおとな

最近ニコニコ動画の「くるねこ大和」に夢中。名前的にも親近感っていうか・・・ねこ、すっごく興味がある! 犬としか触れ合わない人生だったからねこ・・・でももううちは手一杯でむりぽ。

でも欲しい・・・ねこ・・・。そういえばマンション内でいぬは沢山見るのですが、ねこ見ないなあ。禁止ってことはないと思うけどどうしてだろう。

昨日は珠子が高熱だして今日美容院行く計画がなしになりました。自分なんかこの頃こういった報告しかできないような・・・。誰もが黙るみたいな・・・。

最近高校生だったときの教師のことをよく思い出す。女性で、ものすごく個性的な人だったんだけど、毎回個性的な授業でなんか型破りで大丈夫のなのか?みたいな、でその先生の言葉で忘れられない言葉が、

「高校生のときは良い個性を持っているのに、社会人になるとつまらない人間になる子が多い」

というセリフ。他にもいろーんな心に響くことを仰っていた先生で、本当に 再会したい気持ち でいっぱい。

今、自分はつまらない大人なのだろうか。ブルーハーツのうたの歌詞にはもれなく共感できるということで、ギリギリセーフなのだろうか。

あと、短大のときのフランス語の先生。これも強烈だった。勝気な感じの女性で、パリと日本を行ったり来たりみたいな人で、もう着てる服も放つ言葉も日本人の常人をはるかに卓越してるオフランス暮らし!みたいな。

その先生が、

「日本の女の子は皆同じカバンもって同じ服装してる」

みたいな、それっぽいこと言ったとき、べつにその事実に特別な感情をもっておらずあくまでもヒトごとどーでもいい、みたいな言い方で、なんかすごい19歳とかそんなもんだったのですがこの人恰好良い!って思ったの。

今、自分はつまらない大人、つまらない女性なのだろうか。今現在、母親になっていて社会で働いていて、まわりから見てどう見えるんだろう。そんなふうに振り返ってみたりしました。

でもこたえは出ず。何故なら自分自身のことは一番わからんのだ。

|

« あらー・・・ | トップページ | 観ました、「モテキ」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13569/45344187

この記事へのトラックバック一覧です: つまらないおとな:

« あらー・・・ | トップページ | 観ました、「モテキ」 »