« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

素敵なアンティーク雑貨屋さん

ネットショップなんですけれど、見つけました! こ・・・この雑貨屋さんは自分のために作られているのではないか・・・ と勘違いしてしまほど 大ヒット な商品がずらり。

でもまあ、大きめのソフビ人形だったりブランド食器だったりするとそれなりのお値段がついておりますので、筆者が主に購入するのは50円とか100円の 小さめソフビやミニカーや空き缶 です。

            ◆最近の収穫◆
(恒例のくだらない買い物してごめんなさい~でも最高額で200円の世界ですから~もうできるだけ買いません~)。

6

可愛い紅茶やコーヒーの空き缶。いくら可愛くても 大量に買いすぎ反省しております。 使い道もたいしてないし・・・写真のは一部。基本どれも50円~100円。ひとつだけ何故か紅茶葉が入った未開封のものがあったのですが飲んでよいのか謎、だって空き缶って表記してあったから・・・。

3_2

萌え~嗚呼禿げあがるほどに萌える 小さなソフビたち。 チキンラーメンのひよこちゃんは50円だったかな?「泥棒猫て」!懐かしくないですかリプトンの男の子ですよ!プーさんの首もげているし!もちろん全部珠子行き、奇声をあげて喜び一日中ソフビごちゃごちゃし触っている珠子ですが母親も一緒にごちゃごちゃ触って遊びます。

2_2
    ミニカー!これって500円くらいしても良いような・・・200円未満です!

実はまた先日訪れてソフビ数体とミニカー(ビートルですよビートル!)を購入してしまいました。もう自分に アンティーク雑貨鬼買い禁止令 出しますマジできりがねぇww。

4          しかしあじの開きの鬼食いは禁止しません。本日は4枚?4匹?食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノーと言えない日本人

毎日 大量に積まれる 五体の生命による洗濯もの。

洗濯洗剤も柔軟剤も漂白剤も減りがちょ~~はやいです。もう最近家計の節約により柔軟剤使っていないし(引かないで)。でもそんなに 気にならない のだよ。

ごわごわしたバスタオルも良いものですよ!冬の乾季で乾燥した皮膚がさらにカサカサカサついて良いかんじです!そこにさらにそのうえに節約で買った安くて怪しいスキンクリームを・・・そもそも 「生活必需品」 のラインを 明確 にしてほしい。柔軟剤とかマジで個人的にいらん。

まあそんなかんじで本日みたいに気持ちよく晴れた日には朝から洗濯モノ干すのです。この作業はそんなに嫌いではありません。日の当らないキッチンで黙々と皿を洗うより 30倍 好きです。

そんな、せっせと労働をする自分の姿をいつも観察するコヤツ。

Imgp0730
               おー今日も大量だな。日の沈まないうちにきちんと干せー。

Imgp0729_4
   その青い毛布はマリコのヤツがうん○しちゃったやつだな。綺麗に落ちたか?

Imgp0731
         そのふわふわの毛布、 乾いたらよろしくな。 ほらまだあるぞ早く干せ。

もうなんか 「上司」 です。嗚呼イエスマンたちの過酷なる日々!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

珠子の不思議 ~Chapter 2~

どーっでも良い記事 ばかりですみません。もう筆者も自身の人生どーっでもよいっていうか、なんだかよくわかんねんだよ、あよ。

2

後部席で眠る珠子(運転中にあらず、駐車場で運転手が ぼへー としているとき)。この日 ベンジャミン (健一君が好きな観葉植物:参照「ひまわりっ」著東村アキ子)を買ったんだけれど同じくこの日に買ったトイレットペーパーと愛車に住む クマー たちに囲まれて。

3

何故か「なめこ」を握りしめている。そう、こいつは「なめこ」が大好きなのだ。たまこじゃなくて「なめこ」って名付ければよかった。

あまりにも つまらない 内容なので何か思いついたことをつけたします。

・・・そうそう、筆者は最近、 ていうか結構前から吉高由里子大好きで、 彼女の今現在の其の人生はどれほどに楽しいのか って考えたりします、だって日本中どこに行ってもウェルカム!ですからね、ただ単に 今日の朝 思いついて考えただけだけれど。

あの年頃で美しくてキャラ立ってるっていうのはもう 無敵 だと思います。世界中の高級な物品やら食材やら居場所やら、全部手に入っちゃうと思います。でも「なんかそんなのどーでもいいよ」って言い放って四畳半の薄暗い部屋でカップラーメン食べてる吉高由里子だったらさらに大好きになります。

5_6                             吉高由里子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだら人間 その2

でも人間って基本まだらだよね。それが人間の正しい姿。まだらじゃなかったらメカだもんなあ。

               約一年前に書いた記事で、こんなのがあって

                                                      

                        カンレンキジ

                めでたく 一年間分(12コ )集まったので、UPします!

A2
                にタイヨウの光がきらきら。美しい。

A3
     ほえ~、晴れた日のお昼に日光にかざして うっとり 見とれるのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珠子の不思議

珠子は「トイ・ストーリー」が大好きです。「トイ・ストーリー」のことを「トイトイ」と呼び、「トイトイトイトイトイトイトイトイ」 一日中うるさいです。でも「ウッディー」は驚くほどにすんなり言えます。なんか「ら行」が言えないみたい。

そんな彼女は出かけるとき必ず「ウッディー」の人形を抱いて玄関を出るのですが、「トイ・ストーリー」があまりにも好きすぎるせいか最近DVDも頑張って抱き運びます。車で観ようって魂胆なのか?さすが人間だな。犬しか育てたことないからな。いちいちびっくりすることが多いぜ、人間

1
                    んしょ、んしょ、んしょ。

777
                                  んしょ、んしょ、んしょ、んしょ、んしょ。

A
            んしょ、んしょ、んしょ、んしょ、んしょーんしょー!

           人間、おそるべし。犬は単純で楽だなあ。

                     こんなんだもん↓。

Imgp0713
      すばしっこくてよく動くけど基本的になんかぼーっとしている、犬って。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お味噌汁

日本人なら皆大好きですよね!お味噌汁!じゃがいもはお味噌汁の具材になるかならないかの熱い討論がネットでくりひろげられたり、何故だかきゅうりをぷかぷか浮かしちゃう家庭もあったり(リリーさんの本より)、皆ちょっとむきになっちゃう 国民的料理。

で、自分、具をすごーーーく沢山いれるのが好きです。お味噌汁でお野菜たくさん食べるんです。サラダ滅多に作らないくらい。関係ないけど今日 数週間ぶりに母親以外の誰かから ケイタイに着信があって、わくわくして電話に出たら不動産屋でした。駐車場代はやく払えだってさ、おかしいね あはは!

Imgp0680
     昨日のお味噌汁。葱・小松菜・春菊・油揚げ・えのきをたっぷり!ウマシ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こどものためならえんやこら!えんやこら!

一昨年だっけな、母親をね、 美輪明宏様のリサイタル に誘ったんですよ、二枚チケットとったよって、筆者は思春期突入したくらいから美輪様のファンで彼(彼女?)の著書はほとんど持っています、それに彼(彼女?)のご本は 何度読み返してもうーんと胸を打つ内容 なのです。

でも母親興味ないとかいうので、 趣味のあうお友達と行きました。初めて生で聴くホンモノのシャンソンに感動しっぱなしでしたし、shine舞台の見事なまでに美しい装飾shineいまでもはっきり思い出せます。本当に全てが美しかったんです!

で、紅白とかって観ないんだけど毎年、昨年の暮れのは美輪様が 「ヨイトマケの唄」 うたったって知りませんでした。NHKであの唄歌うとかって思いつきもしませんし。で、2○ゃんで絶賛されてたりで知った、リサイタルのお誘い断った母親も「すごくよかった」とかってー。

ああまた全部本読み返そう、直筆サイン入りの本もあるんだぜ!ワイルドだろぉ~?で、そんな心中の最中、「インスタントラーメンも、綺麗な器と塗り箸でいただくがよろし」的な美輪様のお教えを思い出しました。

カップラーメンそんなに食べないが、これはすごく良い生活習慣だと思った。

10_2
                       大好きなこれ。

Imgp0658

  で、ネットで購入した○○焼きの器に、鎌倉の某お箸やさんで購入した塗り箸で!

珠子も欲しがるから しかたなく あげた。量が量なので本当にあげたくなかった母親だっていいうのに。

1_4

でも珠子ほとんどこぼしちゃってろくに食べなかったんですよ!アタマきますよ!そんなこと言いたいんじゃなくて・・・やはり洗う手間メンドウでもきちんとした器とお箸で食べたほうが、全然美味しかったですよ!

                         ~Fin~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近頃の美味コレクション

コーン茶。香ばしい、美味しい、もっと普通にペットボトルで売ってほしいのですが。やはり独特の素敵な香ばしさで昔大好きだった「そば茶」と同様何故なかなかポピュラーに普及しないのか。謎。

Imgp0678
                家で煮だしして作っています。美味。

永谷園の松茸風味のお吸い物。昔はお茶漬けの袋にひとつついてなかった?お手軽に作れてお上品な味、好きです。

Imgp0676
         ちょっと可愛いお椀で頂きます。ランチョンマットよれよれだな。

散らし寿司!購入したものだといつもいまいちと感じるので、自分で盛りだくさんに作りました。酢飯には炒り白ごまと、みょうがと大葉を刻んで混ぜ、漬けにしたまぐろとスモークサーモンを刻んでちらし、ゆでたおくらと焼いた卵を刻んで散らし、かにかまものせて、さいごにいくらとのり!

Imgp0653_3
                    どーん!!!

Imgp0655_2
   小さなおしゃもじで皆でわけて頂きます。自分で言うがとても良い出来栄えでした。 

具だくさんの海鮮麺。横浜だと結構あちこちに中国人の方が経営している中華料理屋あったのですけど、中華街行かなくても本当あちこちに、しかし嫁ぎ先には少ない気がする。で、やはりカタコトの日本語の店員さんのみで経営されているお店の海鮮麺がいろんな意味でバツグンです。

5
    スタンダードど真ん中。このブレの無い具と麺の太さ、スープの味。ウマシ。

6_2

       店の名前はここ、従業員の方みんなたぶん中国の方っぽかった

すごく人気のある湘南のお刺身が美味しい料理屋さんにてお刺身。母親が昔から大好きみたいで、去年の秋のある日にリクエストにこたえて車だして行ってきました。本当に美味しかった。お魚は全て獲れたてさばきたて、お店をでてそのうしろにあるおおーきな厨房?っていうのか?で獲れたてのお魚を大人数でさばいているのです。それがそのまま出てくる。

1_2
                     ここ。

2
 お刺身定食のお刺身。当たり前だけどスーパーのとは全くウマサが違う、舌触りとかも。

3
秋だったので秋刀魚のお刺身が低価格なのにたっぷり脂のってて~美味しいのコレ!

4
       にんにくとしょうがとしそでーしょうゆかけてー美味しいのコレ!

 

                   今回はこれでおしまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »