« モノクロ写真 | トップページ | 珠子のアーティスティックな才能が爆発する冬 »

お鍋とおでん

冬食べる料理といえばこの2つ。あとラーメン。暖かいお料理は、身体が暖まる→ちょっと暖房消そうってなる→結果電気代節約になる そうです。でも何度も温めたりするのでガス代があがる気がするよね。 カセットコンロ派 もそれはそれでコストが・・・

とにかく具在の種類を変えたりすれば 何日でも食べれたりする から便利なお料理です。

                    ↓先日つくったもつ鍋↓

Dscf4059_2

今回は 王道のニラ をやめて、にんじんとキャベツともやしとネギ。あとたくさんの にんにくとしょうが を刻んで入れる。鷹の爪 があるとなおよし。

Dscf4061
         にんにく溶けるくらい煮込む。七味唐辛子かけてほくほく。

                    ↓先日つくったおでん↓

Dscf4053

大根 たまご ちくわ を入れませんでした。こんにゃく はんぺんも いれませんでした。

Dscf4055
でも ベーコンにズッキーニをまくと美味しい という新しい発見をしたよ。プチトマトをまくのは王道ですが、しいたけ とか じゃがいも とかいろいろ試してみようと思った。

|

« モノクロ写真 | トップページ | 珠子のアーティスティックな才能が爆発する冬 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13569/54927989

この記事へのトラックバック一覧です: お鍋とおでん:

« モノクロ写真 | トップページ | 珠子のアーティスティックな才能が爆発する冬 »