« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

びっくり行天さん

テレビドラマ「まほろ駅前番外地」では行天さんを「クソカワイイJK」清海ちゃんがこうよんでいた回が一番好き。

ネガティブな記事です。いつまで頑張るのか。どうして頑張るのか。何故買ってでも苦労をするのか。何故楽な道を選ばず自分からでこぼこ登山を選ぶのか。

とにかくびっくりするのは広告関連の仕事に就いてからの、「親切な店員さん」の実態のびっくりするほどの「そうじゃない感」

例として、お勤め先が発行する雑誌名を言わず、自分がその雑誌社の人間とは明かさず、店に入る。いらっしゃいませと笑顔の店員。にっこにこの優しい人たち。自然とこちらも笑顔になる。楽しい。そりゃこれは楽しい。人間なんて単純で「お客様は神様」的な即物的な親切が普通に嬉しい。

自分が某雑誌社の人間だと明かす→たちまち店員たちの笑顔が・・・あれ?なかんじになる。人間の表情とは無数の筋肉の動きによって形作られるものであるのですが、もうその、笑顔からアレ?な笑顔になり、やがて真顔になり、やがて不機嫌そうなドヤ顔みたいなよくわからない表情になる、その変化を、

         何 十 回 何 百 回 と 見 て き た 気 が す る

覚えられたらそれ以降その店に「客」として出入りするには、覆面でもしていかないと、あー○○の人だってすっごいいい加減な接客される。勿論例外のお店はあります。

だから外食が大嫌いになりました。お皿洗うのもお鍋洗うのも全然苦痛じゃなくなりました、肉焼くのも魚焼くのも野菜炒めるのもお米炊くのもどんと来い家で食べるの最高!店で珠子が暴れて手におえなくなるのが怖いのもあるが。

「私利私欲」、それは人間の真理なのか。民主主義が生み出したお化けなのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ダメな】月曜日の朝【場合】

仕事に行きたくない朝ってそんなにないのです。まったり事務仕事時代は毎日行きたくなかったけれど、今の仕事は面白いからです。でも、訳あって今日は、仕事行くはずの足でそのままどっかの お山の温泉宿 に逃避してしまいそう。

元気な映画みよーって山積みDVDから 「テッド」 観てます。出勤前にマ○ファナですからねこの世界は。この監督さんは日本好きみたいですね。あと ジョークが全てソフィスティケート済みっていうか、いちいちセンスよし。あと男の子っていつまでも 男の子ってかんじでカワイイ。

9_2
          いまさらですがまだの人は・・・ 必 ・ 見 ・ (檀蜜風に)。

そして 具材たっぷりのお味噌汁 をどんぶりで頂く。美味し。それでも行きたい気持ちにならない。そんなこともあろうかと、仕掛けをしてあるのだ。

                                           5_2
           会社のデスクのPCの壁紙。珠子とバイバイしてまた珠子カンフル剤。

6
                                        横ににゃんこ先生。カワイイ。

まあ全部見慣れちゃうんですけどね。仕事に行きたくない朝ってなんか足がぞわぞわってなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい趣味

趣味は もういらない と思っていたのです。仕事・育児・家事、時間なくてもう は読めないし 映画 は観られないし、旅行 とか インテリア とか とかもう、金、ねーし (やさぐれています)。

でも 以外にも果てしなくチープ、読書ほど時間をとられなくて済む、映画ほど下調べはいらない、ユーキャンクイックダストユアストレッサ―!メイビー! な趣味を見つけました。「趣味」 っていう笑えるほどジャストなカテゴリーも見つけました。「趣味」 ってさー・・・。

                                                   このこと↓

1

               ついに こっちの世界に・・・。

8
なかなか 使う機会 がなく放置していた カワイイお皿 (主にグラタン皿系)を水受けに。ときどき クラシック音楽を聞かせたり、もうなんか・・・。

でも相手は なんとなく生きている し、以外にも楽しい。本格的に生きていると手抜きしたらシャレにならないという、なんか 精神にのしかかる重圧 がないのだよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏肉エヌジーなのに。

「幸せ!ボンビーガール」、かなり前に録画したやつやっと観ている。鈴木砂羽さん が好きすぎる。こんなに綺麗でこのテンション・・・萌える。でも以外にも 森泉 お嬢様のこともかなり好きに・・・。グル―ガン 購入するわ。いいわこれ。

本題。ミトンはアトピー性皮膚炎を患っている子で、鶏肉・お米・タバコの煙・雑草数種・・・ いろんなものが ダメ です。ご存じのことと思いますが、愛犬がアトビーで困っている方は 血液検査 で何が ダメ か解ります。

で、お勤め先にてご来客により頂く 照り焼きチキン、地元ではとある有名店でケンタの次に美味しい、大好き!だからもらう度に喜んで帰る。

4
                        ウマシ

                 そしてまたいつもの 熱い視線。

3
                じっ。

少ししか、チキンだと少しというかほぼ食べられず。でもさすがにほんっとに すっこーし だけはあげる。食べ終わってまた、

2
              じーっ。

  二つ目の写真は、もうもらえないことをうっすらと予感してか口角がさがっている。

ときどき本当に もう食べるの無理になって、冷蔵庫行きに(別室で眠っているすきにレンジで温めて急いで食べる)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食欲大佐の攻撃 其の弐

其の一 の続きですし。食欲の春 ですし。それを言うなら秋ですし。でも 一番いろいろなものがおいしい季節 って冬な気がします。3月最終の週に食した料理も追加。

バファリンは優しさが 半分だけ かもしれん。だがこのお料理は 全身全力全霊 でまるっとまるごと 優しい のだ!

Dscf6048
              ほかほか ほっこり あたたか〰い 湯豆腐

胃腸が弱り気味 な貴方には ベストでヒット なお料理です。出し汁で数分茹でた豆腐を、葱とかつおぶし(荒い削りのやつ)をたっぷり入れて 醤油 であえたものであえて、蓮華で頂く。ウマシ!

★★★

         煮込みうどん。醤油・みりん・酒・砂糖・出汁汁で 煮込み ます。

999

2

椎茸 いれたほうが断然美味しい、素敵な味 が出るから。その他葱や卵やわかめで楽しむ。山菜とか蒲鉾とか 入れてもよし、ひき肉や青菜を入れても良し、細麺と太麺半分ずつ 入れたりとか、その日のかんじでいろいろ工夫する。醤油 入れない塩味的なスープのも好き

★★★

                   たこぶつ。スーパーで購入したものを 切ってお皿に盛った

666

この量で 300円代。居酒屋のたこぶつ・・・ あとかつおとかサーモンとか鮪とか、切ってあるお刺身素材って固形で買って家で切ると、外で食べるそれの 3分の1位のお値段 な気がするっていうか 常識か。 

★★★

                         その他

777
            焼きナス。だし汁と醤油をあえたものに入れて しょうが を添えて。

8_2
                         帆立の しょうゆバター焼き。しょうゆとバターはあう。

3
              こういったもの 小腹 すくたびに。いくない。

888
                 外まわり中の 昼食。 食べ過ぎ。

9
      外まわり中の 昼食。 たりなかったし。豚肉、 綺麗なロース じゃなかったし。

さて、明日は何を作って食べようかなー。以前は大好きだった 外食 が最近好きくなくなった。 アラフォーの壁 なのか。そうなのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »