« 【ダメな】月曜日の朝【場合】 | トップページ | どんだけなつくんだよ »

びっくり行天さん

テレビドラマ「まほろ駅前番外地」では行天さんを「クソカワイイJK」清海ちゃんがこうよんでいた回が一番好き。

ネガティブな記事です。いつまで頑張るのか。どうして頑張るのか。何故買ってでも苦労をするのか。何故楽な道を選ばず自分からでこぼこ登山を選ぶのか。

とにかくびっくりするのは広告関連の仕事に就いてからの、「親切な店員さん」の実態のびっくりするほどの「そうじゃない感」

例として、お勤め先が発行する雑誌名を言わず、自分がその雑誌社の人間とは明かさず、店に入る。いらっしゃいませと笑顔の店員。にっこにこの優しい人たち。自然とこちらも笑顔になる。楽しい。そりゃこれは楽しい。人間なんて単純で「お客様は神様」的な即物的な親切が普通に嬉しい。

自分が某雑誌社の人間だと明かす→たちまち店員たちの笑顔が・・・あれ?なかんじになる。人間の表情とは無数の筋肉の動きによって形作られるものであるのですが、もうその、笑顔からアレ?な笑顔になり、やがて真顔になり、やがて不機嫌そうなドヤ顔みたいなよくわからない表情になる、その変化を、

         何 十 回 何 百 回 と 見 て き た 気 が す る

覚えられたらそれ以降その店に「客」として出入りするには、覆面でもしていかないと、あー○○の人だってすっごいいい加減な接客される。勿論例外のお店はあります。

だから外食が大嫌いになりました。お皿洗うのもお鍋洗うのも全然苦痛じゃなくなりました、肉焼くのも魚焼くのも野菜炒めるのもお米炊くのもどんと来い家で食べるの最高!店で珠子が暴れて手におえなくなるのが怖いのもあるが。

「私利私欲」、それは人間の真理なのか。民主主義が生み出したお化けなのか。

|

« 【ダメな】月曜日の朝【場合】 | トップページ | どんだけなつくんだよ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13569/55966628

この記事へのトラックバック一覧です: びっくり行天さん:

« 【ダメな】月曜日の朝【場合】 | トップページ | どんだけなつくんだよ »