« 昨年末にレコ大見てSEKAI NO OWARI好きになった | トップページ | クズ子だッて完成できるんだってはなし »

夜中にしか自由時間がないという本能

深夜2時くらいに目が覚める。絶対。これは珠子と夜9時には眠るせいかもしれないっていうかきっとそのせいなのだけれど、彼女が眠っているときにしか自分の時間がもてないという本能みたいのが身体にプログラムされているような気がしたりもする。

本を読むほど明るい照明をつけると珠子起きちゃうので、あと隣にいないと起きちゃうので(これは不思議なもんだ、母親が隣にいるってのを眠りながらも解っているという、子供と一緒に眠る文化って欧米や欧州その他もろもろの国にはないだろうになあ、4年もたつとそうなっちゃうんだな)、なので活字はネットで読みます。きっこさんとかランディさんとか、小説ではなくブログやコラムしか読めないのだけれど・・・そろそろネット書籍デビューせねば・・・。2○ゃん歴も長いのでもちろんします。たまに実に興味深い文章に出会えます。本日のヒットは↓

        ユーゴスラビア紛争のボスニア紛争を体験した青年のスレッド

 

ボスニア内戦の体験記。おそらくは素人さんの文章ですがぐいぐい惹きつけられるし、戦争の悲惨さについて知ってほしいという本人の強い意志が窺えて、その思いに応えたくなる。

他界した父親は東京大空襲を体験していて、死体の山の中を歩いた話など小さい頃聞かされた。日本国内の戦争経験者はもう国民の2割くらいときいたけれど、このボスニア内戦の経験者はまだ26歳。若い人が集まる此処で、沢山の人が読むとよいなと思う。

|

« 昨年末にレコ大見てSEKAI NO OWARI好きになった | トップページ | クズ子だッて完成できるんだってはなし »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13569/58641801

この記事へのトラックバック一覧です: 夜中にしか自由時間がないという本能:

« 昨年末にレコ大見てSEKAI NO OWARI好きになった | トップページ | クズ子だッて完成できるんだってはなし »